質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

Javaアプレット

Javaアプレットは、Webページに組み込まれて実行されるJavaアプリケーションの形式です。Java SE 11で廃止となりました。

Q&A

1回答

1644閲覧

Javaで波を発生させて様子を観察するシミュレーションを行いたい

wealthy_plonker

総合スコア6

Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

Javaアプレット

Javaアプレットは、Webページに組み込まれて実行されるJavaアプリケーションの形式です。Java SE 11で廃止となりました。

0グッド

0クリップ

投稿2019/08/29 13:17

実現したいこと

Javaのアプレット作成における質問です。
スクロールバーの操作により波を発生させ、それが壁にぶつかり反射する様子を観察する、視覚的な二次元の物理シミュレーションを作りたいです。
画面上部(BorderLayoutのNORTH)にシミュレーションを始めから行う(リセットする)ためのButtonと自由端・固定端を選択するためのChoice
画面左部(WEST)に波を発生させるためのScrollbar
画面中央部(CENTER)に波の描画などが基本的なコンポーネントです。
文字コードの関係上、コメントも全てガバガバ英語で記述しているため読みにくくて申し訳ありません。

発生している問題

まだ未完成ではありますが、動作確認のためappletviewerを起動させてもアプレットのウィンドウ下部に『開始:アプレットが初期化されていません。』と出るのみで先に進めることができません。
以下のコード及びアプレットは『理系のためのJava入門』という少し古い本を参考にしたものです。

#該当コード
時間tに関するコード
PhysicsApplet.java

Java

1import java.applet.*; 2import java.awt.*; 3 4/* <applet code="PhysicsApplet.class" width="200" height="200"></applet>*/ 5abstract class PhysicsApplet extends Applet implements Runnable{ 6 Thread th; 7 double t = 0; 8 int dt = 100; 9 10 /* @see java.applet.Applet#init()*/ 11 public void start(){ 12 if (th == null){ 13 th = new Thread(this); 14 th.start(); 15 } 16 } 17 /* @see java.lang.Runnable#run()*/ 18 public void run(){ 19 while(th != null){ 20 /* calculation comes here*/ 21 routine(); 22 repaint(); 23 24 t = t + dt / 1000.0; 25 try{ 26 Thread.sleep(dt); 27 } 28 catch(InterruptedException ex){ 29 } 30 } 31 } 32 33 abstract public void routine(); 34 35 /* @see java.applet.Applet#stop()*/ 36 public void stop(){ 37 th = null; 38 } 39}

描画のためのアプレット
MouseWaveCanvas.java

Java

1import java.awt.*; 2 3class MouseWaveCanvas extends Canvas{ 4 // each positions' list (x, y) 5 private int[] x; 6 private int[] y; 7 8 // wall thickness [pix] 9 private final int wallthickness = 4; 10 11 /* paint fuction setting 12 @param x 13 @param y 14 */ 15 public void setFunction(int[] x, int[] y){ 16 this.x = x; 17 this.y = y; 18 } 19 20 /* paint the graph 21 @see java.awt.Component#paint(java.awt.Graphics) 22 */ 23 public void paint(Graphics g){ 24 int w = this.getWidth(); 25 int h = this.getHeight(); 26 int x0 = w - 10; 27 int y0 = h/2; 28 29 // axis setting 30 g.setColor(Color.LIGHT_GRAY); 31 g.drawLine(0, y0, x0, y0); 32 33 // wall setting 34 g.setColor(Color.DARK_GRAY); 35 g.drawLine(x0 - wallthickness, 0, wallthickness, h); 36 37 // return if no data 38 if (this.x == null || this.y == null){ 39 return; 40 } 41 42 // move the starting point 43 int[] xp = new int[x.length]; 44 int[] yp = new int[y.length]; 45 for (int i = 0; i < x.length; i++){ 46 xp[i] = x[i] + x0; 47 yp[i] = - y[i] + y0; 48 } 49 50 // paint the function 51 g.setColor(Color.BLACK); 52 g.drawPolyline(xp, yp, x.length); 53 } 54}

実際に動かすためのコード
MouseWave.java

Java

1/* 2Oscillatory wave(fixed & free) reflections' simulation, which can be controlled by the mouse's movement. 3*/ 4 5/* <applet code="MouseWave.class" width="800" height="400"></applet>*/ 6import java.applet.*; 7import java.awt.*; 8import java.awt.event.*; 9 10public class MouseWave extends PhysicsApplet implements ActionListener, AdjustmentListener{ 11 12 // pattern FIXED 13 public final String FIXED_STRING = "FIXED"; 14 public final int FIXED = -1; 15 16 // pattern FREE 17 public final String FREE_STRING = "FREE"; 18 public final int FREE = 1; 19 20 // components 21 MouseWaveCanvas canvas; 22 Button button; 23 Choice choice; 24 Scrollbar scrollbar; 25 26 // boundary condition (FREE on default) 27 private int boundary = FREE; 28 29 // setting wave(controlled by scrollbar) 30 int scrl_default = this.canvas.getHeight()/2; 31 int scrl_low = this.canvas.getHeight(); 32 int scrl_y = scrl_default; 33 34 // setting coord (X, Y) 35 int n = this.canvas.getWidth() - 10; 36 int[] x = new int[n]; 37 int[] y = new int[n]; 38 int[] y_reflect = new int[n]; 39 40 /* @see java.applet.Applet#init()*/ 41 public void init(){ 42 this.canvas = new MouseWaveCanvas(); 43 this.button = new Button("reset"); 44 this.choice = new Choice(); 45 this.scrollbar = new Scrollbar(Scrollbar.VERTICAL, this.scrl_default, 10, this.scrl_low, 0 ); 46 choice.addItem(this.FIXED_STRING); 47 choice.addItem(this.FREE_STRING); 48 choice.select(this.FREE_STRING); 49 50 // add components to panel 51 Panel p = new Panel(); 52 p.add(button); 53 p.add(choice); 54 55 // set applets' layout 56 this.setLayout(new BorderLayout()); 57 this.add(p, BorderLayout.NORTH); 58 this.add(scrollbar, BorderLayout.WEST); 59 this.add(this.canvas, BorderLayout.CENTER); 60 61 // enable the components 62 this.button.addActionListener(this); 63 this.scrollbar.addAdjustmentListener(this); 64 } 65 66 /* @see PhysicsApplet#routine()*/ 67 public void routine(){ 68 for (int i=0; i<2*n; i++){ 69 x[i] = i; 70 y[i] = 0; 71 y_reflect[i] = 0; 72 } 73 74 // sync scrollbar to Y 75 y[0] = scrl_y; 76 77 // calculate the waves' form 78 for (int i=n; i==0; i--){ 79 y[i] = y[i-1]; 80 } 81 82 for (int i=0; i<n; i++){ 83 int reverse = -1 - i; 84 y_reflect[0] = y[reverse]; 85 } 86 87 for (int i=0; i<n; i++){ 88 y[i] += this.boundary * y_reflect[i]; 89 } 90 91 this.canvas.setFunction(x, y); 92 this.canvas.repaint(); 93 } 94 95 /* @see java.awt.event.AdjustmentListener#adjustmentValueChanged(java.awt.event.AdjustmentEvent)*/ 96 // process when the scrollbar moved 97 public void adjustmentValueChanged(AdjustmentEvent ev){ 98 if(ev.getSource() == this.scrollbar){ 99 this.scrl_y = ev.getValue() - this.scrl_default; 100 } 101 else if (ev.getValueIsAdjusting() != true){ 102 this.scrollbar.setValue(this.scrl_default); 103 } 104 } 105 /* @see java.awt.event.ActionListener#actionPerformed(java.awt.event.ActionEvent)*/ 106 // process when the button has pushed(reset) 107 public void actionPerformed(ActionEvent ev){ 108 if (ev.getSource() == this.button){ 109 if (this.choice.getSelectedItem().equals(this.FIXED_STRING)){ 110 this.boundary = this.FIXED; 111 } else { 112 this.boundary = this.FREE; 113 } 114 115 t = 0; 116 } 117 } 118}

試したこと

アプレットタグなどを確認しても間違いがわからずコンパイルエラーも出ません。

/* @see java.applet.Applet#init()*/
public void init()
による初期化も行いましたが効果無しです。

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

実行環境はJava 1.8.0_221です。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

init() は Applet を継承したクラスに必要なのではないでしょうか.

投稿2019/08/30 01:04

jimbe

総合スコア12543

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問