質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Visual Studio

Microsoft Visual StudioはMicrosoftによる統合開発環境(IDE)です。多種多様なプログラミング言語に対応しています。

Webサイト

一つのドメイン上に存在するWebページの集合体をWebサイトと呼びます。

Python

Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

Q&A

解決済

3回答

1031閲覧

Pythonでのwebアプリ開発手順について

neko_

総合スコア16

Visual Studio

Microsoft Visual StudioはMicrosoftによる統合開発環境(IDE)です。多種多様なプログラミング言語に対応しています。

Webサイト

一つのドメイン上に存在するWebページの集合体をWebサイトと呼びます。

Python

Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2019/08/29 11:29

プログラミング初心者です
Pythonでwebアプリが作りたいのですが、全てvisual studio codeでできますか?
HTMLやCSSも使うのですか?
何をどのように使うのか、ざっくりでいいので教えて下さい

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

fiveHundred

2019/08/29 11:34

まずは自分で調べましょう。 それでも分からない場合は、どこまで調べたかや不明な点を記載してください。 以下も参考にしてください。 https://teratail.com/help/question-tips
yodel

2019/08/29 12:11

・Pythonでwebアプリが作りたい →どのようなWEBアプリを作りたいのですか? ※全部覚える必要ないので、とりあえず調べながら手を動かしてやってみる方がいいですよ。
guest

回答3

0

web アプリの制作工程はざっくり以下のとおりです。
・調査/企画
・要件定義
・設計
・開発
・テスト
・リリース
・(運用)

VScode にはドキュメント制作をサポートする拡張も用意されていますが、VScode 以外を使用したほうが効率の良い工程もあります。

HTMLやCSSも使うのですか?

要件と実装次第ですが、一般的には必要です。

投稿2019/08/29 11:40

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

0

• Python

サーバ側のあれこれを動かすために使う。なくても(他のものでも)作れる

• HTML&CSS

ブラウザに表示するものを作るために使う。基本的に必須。

• vs codeなど

これは開発環境というかエディタなのでなくてもいいし他のものでもいい。メモ帳でもやれなくはないし(おすすめしないけど)、リッチなIDE入れても良い。

• サーバ

webアプリとして動かすために必要。VPS借りてもいいし、herokuとかでもいい。

ぶっちゃけた本音

初心者がいきなりwebアプリに取り組むのは茨の道なので、プログラミングの基礎、コンピュータの(というかTCP/IPとかクライアント・サーバモデルとかその辺の)仕組みから学んで、どういう手順でやればできるのかわかるようになってからやった方が良い。

ここで手順を聞いても正直あんまり当てにならないし、たかだか数千文字の回答では語り尽くせない。質問文で上がってるタームに限定して「何をどのように使うのか、ざっくり」でもトータルで1万文字は超えると思う。そんなに書いてくれる人は普通はいない。

それでもやるとしたら、手順通りやれば初心者でもwebアプリを作れるという教材は探せばあるので(書籍だったりオンライン学習だったり)、そういうのを探すと良いかもしれない。

あと、Pythonでもwebアプリは作れるけど、それをやろうとすると(日本語の)情報も少なく、初心者にとってはなおさら茨の道。最初は情報が多いものが無難なので、PHPかRubyあたりでやった方が良いはず。でも、どの言語でやるにしてもまず「プログラミング言語」を使いこなしていないとwebをやるのは難しすぎる(エラーが出たときに問題の切り分けができない、どうでもいいところでハマったりする)。

投稿2019/08/29 12:31

hayataka2049

総合スコア30933

0

ベストアンサー

Webアプリというのは、ブラウザで表示するアプリです。
ブラウザが表示することができるのは、HTMLとCSS、そしてJavaScriptというプログラミング言語です。

PythonがWebアプリに絡んでくるのは、多くの場合Django(ジャンゴ)というPythonでできたWebサーバのフレームワークです。同じような立ち位置に、Ruby on RailsやPHPのようなものがあります。

Webサーバにブラウザがリクエストを送ると、Webサーバはブラウザに対してHTMLやCSS、JavaScriptを返します。
Pythonができるのは、その返すHTMLの中身を動的に変更することです。
(ここまではWebアプリに対する一般知識です。ググってもっと深掘りしてみてください。)

Q. Pythonでwebアプリが作りたいのですが、全てvisual studio codeでできますか?
開発は基本的にVSCodeだけでできますが、初心者さんなら難しいと思います。それに実際運用するなら、上述したようにWebサーバを立てる必要があります。あなたのパソコンを常に起動して、世界中のブラウザから来たリクエストにレスポンスを送るのは現実的ではないです。

Q. HTMLやCSSも使うのですか?
これも上述した通り、ブラウザはHTML、CSS、JavaScriptしか扱えません。PythonをそのままWebサーバからブラウザに送るのではなく、Pythonが書き換えたHTMLをブラウザに送り返します。なのでHTML、CSSの基礎知識がないとWebアプリは作れません。JavaScriptはあとでもいいです。

あなたがやるべき順序としては、

1. HTML、CSSで何かサイトを作れるようになる。
  2. HTML、CSSを返すWebサーバをApacheかNginxというものを使ってCentOSかUbuntuで立てる。サーバーはConohaVPSかさくらVPSらへんで借りる。
  3. 2で返していた静的なHTMLをPythonで動的に変更してみる。
  4. JavaScriptで動きをつけてみる

です。多分あなたがよくわからない単語も説明なしてぶち込んだので、都度調べながらやってみるといいです。意外と2が大変だとは思いますが、とても力になるので頑張ってみてください。

投稿2019/08/29 12:16

makkuro

総合スコア57

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する