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Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

Android

Androidは、Google社が開発したスマートフォンやタブレットなど携帯端末向けのプラットフォームです。 カーネル・ミドルウェア・ユーザーインターフェイス・ウェブブラウザ・電話帳などのアプリケーションやソフトウェアをひとつにまとめて構成。 カーネル・ライブラリ・ランタイムはほとんどがC言語/C++、アプリケーションなどはJavaSEのサブセットとAndroid環境で書かれています。

Android Studio

Android Studioは、 Google社によって開発された、 Androidのネイティブアプリケーション開発に特化した統合開発ツールです。

Google Play

Google Playは、Google社が提供しているAndroid端末向けのデジタルコンテンツ配信サービスです。Google Play Store アプリから、世界中の個人または企業が開発したアプリをダウンロードできます。有料アプリの売り上げは、70%を開発者、30%は通信キャリア等への支払いにあてられます。開発者が登録する場合は、初回のみ25ドルの登録手数料が必要です。

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Google Play Gameに接続できない

ai_kamio

総合スコア8

Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

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Androidは、Google社が開発したスマートフォンやタブレットなど携帯端末向けのプラットフォームです。 カーネル・ミドルウェア・ユーザーインターフェイス・ウェブブラウザ・電話帳などのアプリケーションやソフトウェアをひとつにまとめて構成。 カーネル・ライブラリ・ランタイムはほとんどがC言語/C++、アプリケーションなどはJavaSEのサブセットとAndroid環境で書かれています。

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Android Studioは、 Google社によって開発された、 Androidのネイティブアプリケーション開発に特化した統合開発ツールです。

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Google Playは、Google社が提供しているAndroid端末向けのデジタルコンテンツ配信サービスです。Google Play Store アプリから、世界中の個人または企業が開発したアプリをダウンロードできます。有料アプリの売り上げは、70%を開発者、30%は通信キャリア等への支払いにあてられます。開発者が登録する場合は、初回のみ25ドルの登録手数料が必要です。

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投稿2019/08/28 16:30

前提・実現したいこと

Android Studioでゲームを制作しています。
Google Play Gameを使って
ハイスコアの送信とリーダーボードの表示を行いたいです。

発生している問題・エラーメッセージ

ログインの流れ
①ログイン済みのアカウントがあるかどうか確かめる
②ない場合は、サイレントログインを試す
③失敗した場合は、Activityを開く
④onActivityResultで結果を受け取る

③の、GoogleSignInClient.getSignInIntent()
からログイン用のActivityを開き、
「接続しています...」というメッセージを出すところまではOKでしたが、

④のonActivityResultで結果をみると
CommonStatusCodes.SIGN_IN_REQUIREDが返され、
ログインできませんでした。

該当のソースコード

java

1public class MainActivity extends Activity implements View.OnTouchListener{ 2 3 final static int RC_GOOGLE_SIGNIN = 10000; 4 final static int RC_OPEN_LEADERBOARD = 10001; 5 6 private View loginButton; 7 8 @Override 9 protected void onCreate(Bundle savedInstanceState) { 10 super.onCreate(savedInstanceState); 11 setContentView(R.layout.main); 12 loginButton = findViewById(R.id.loginbutton); 13 loginButton.setOnTouchListener(this); 14 } 15 16 @Override 17 public boolean onTouch(View view, MotionEvent event) { 18 if(view == loginButton) { 19 openGoogleAccount(); 20 return true; 21 } 22 return false; 23 } 24 25 void openGoogleAccount() { 26 final GoogleSignInAccount googleAccount = GoogleSignIn.getLastSignedInAccount(this); 27 if(googleAccount != null && GoogleSignIn.hasPermissions(googleAccount)) { //① 28 openLeaderBoard(googleAccount); 29 }else { 30 final GoogleSignInClient signInClient = GoogleSignIn 31 .getClient(this, GoogleSignInOptions.DEFAULT_GAMES_SIGN_IN); 32 signInClient.silentSignIn() //② 33 .addOnCompleteListener( 34 this, 35 new OnCompleteListener<GoogleSignInAccount>() { 36 @Override 37 public void onComplete(@NonNull Task<GoogleSignInAccount> task) { 38 if (task.isSuccessful()) { 39 openLeaderBoard(task.getResult()); 40 } else { 41 startActivityForResult( 42 signInClient.getSignInIntent(), 43 RC_GOOGLE_SIGNIN); //③ 44 } 45 } 46 }); 47 } 48 } 49 50 void openLeaderBoard(GoogleSignInAccount googleAccount) { 51 LeaderboardsClient lbClient = Games.getLeaderboardsClient(this, googleAccount); 52 lbClient.submitScore(getString(R.string.leaderboard_id), 9999/*ハイスコアの送信*/); 53 lbClient.getLeaderboardIntent(getString(R.string.leaderboard_id)) 54 .addOnSuccessListener(new OnSuccessListener<Intent>() { 55 @Override 56 public void onSuccess(Intent intent) { 57 startActivityForResult(intent, RC_OPEN_LEADERBOARD); 58 } 59 }); 60 } 61 62 @Override 63 protected void onActivityResult(int requestCode, int resultCode, Intent data) { 64 super.onActivityResult(requestCode, resultCode, data); 65 if(requestCode == RC_GOOGLE_SIGNIN) { //④ 66 GoogleSignInResult result = Auth.GoogleSignInApi.getSignInResultFromIntent(data); 67 if(result.isSuccess()) { 68 openLeaderBoard(result.getSignInAccount()); 69 }else { 70 Log.d("MainActivity", "Error: " 71 +GoogleSignInStatusCodes.getStatusCodeString(result.getStatus().getStatusCode())); 72 //SIGN_IN_REQUIREDが返される 73 } 74 } 75 } 76 77}

試したこと

https://www.milk-island.net/translate/ggd/games/services/android/troubleshooting.html
このページに書いてあることを全て試しましたが問題はないようです。

・appId、パッケージ名、フィンガープリントはOK
・テストを公開済み
・テストアカウントに自分自身を追加している
・Google Playからインストールしたアプリで確認

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

SDKのバージョンは以下です。
minSdkVersion 17
targetSdkVersion 28

テスト環境は以下です。
Android5.1.1(実機)

どなたか解決法・調査方法をご存知でしたら、教えていただけませんでしょうか。
よろしくお願いいたします。

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回答1

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自己解決

解決できました。

以下に手順を示します。

①adbからlogを取得したところ「アプリ情報が一致しませんでした」的な記載を見つけました。
そこに示されていたフィンガープリントが、
keytoolで調査したものと異なっていました。

②エッ?と思いながらも、Google API コンソールから
認証情報を変更しようとすると、
「指定したフィンガープリントは、このプロジェクトまたは別のプロジェクトの別の Android OAuth2 クライアント ID によって既に使用されています。」と言われました。

③他にプロジェクトがないのになぜ?と思いながらも、
Google Play Consoleのリンク済みアプリからアプリを削除し、
再度クライアントIDを発行しました。
その際、フィンガープリントはlogに書かれていたものを使用しました。

以上で接続できるようになりました!
腑に落ちない部分はいくつかあるものの、ログインできるようになってよかったです。<(_ _)>

投稿2019/08/29 20:40

ai_kamio

総合スコア8

バッドをするには、ログインかつ

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