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Trail RendererのMaterialをスクリプトから変更したい

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Warthen_6500

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スクリプト中で通常のRendererとTrail Rendererのmaterialをそれぞれ別に変更したいのですが、現状のプログラムだとTrail Rendererのマテリアルも通常Rendererと同じになってしまいます。(Trail RendererのマテリアルもFX_Maskになってしまい、Trail(マテリアル)が適用されない)

Trail Rendererのマテリアルを指定して変更するプログラムはどのように書けばよいのでしょうか。

using System.Collections;
using System.Collections.Generic;
using UnityEngine;

[RequireComponent(typeof(Rigidbody))]
public class BoiceMove : MonoBehaviour {

    private Rigidbody physics = null;
    public Material[] _material;           // 割り当てるマテリアル. 
    GameObject fire,thuder,freese;

    public void Awake()
    {
        this.physics = this.GetComponent<Rigidbody>();
    }



    public void FlipThunder()
    {
        this.GetComponent<Renderer>().material = _material[0];
        GameObject prefab1 = (GameObject)Resources.Load("ErekiBall2");
        thuder = Instantiate(prefab1, this.transform.position, Quaternion.identity);
        //GetComponent<TrailRenderer>().material = _material[0];
        StartCoroutine(Gogo());
        Destroy(thuder, 1f);
    }

    public void FlipFire()
    {
        this.GetComponent<Renderer>().material = _material[1];
        GameObject prefab2 = (GameObject)Resources.Load("FlamesParticleEffect");
        fire = Instantiate(prefab2, this.transform.position, Quaternion.identity);
        //GetComponent<TrailRenderer>().material = _material[1];
        StartCoroutine(Gogo());
        Destroy(fire, 1f);
    }

    public void FlipFreese()
    {
        this.GetComponent<Renderer>().material = _material[2];
        GameObject prefab3 = (GameObject)Resources.Load("Smoke");
        freese = Instantiate(prefab3, this.transform.position, Quaternion.identity);
        //GetComponent<TrailRenderer>().material = _material[2];
        StartCoroutine(Gogo());
        Destroy(freese, 1f);
    }

    IEnumerator Gogo()
    {
        yield return new WaitForSeconds(1f);
        GetComponent<TrailRenderer>().enabled = true;
        this.physics.AddForce(new Vector3(0, 0, 1000f));
    }

}


InspectorのMesh

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  • sakura_hana

    2019/08/29 10:43

    this.GetComponent<Renderer>().material = _material[0];
    GetComponent<TrailRenderer>().material = _material[0];
    そもそもどちらも同じマテリアルを指定しているように見えるのですが。

    キャンセル

  • Warthen_6500

    2019/08/29 11:11

    そこの部分の書き方がわからなくて、Boice Moveのマテリアルが配列番号0,1,2、Trail Rendererのマテリアルが3,4,5かと思ったのですが、そう書くと配列外エラーが発生してしまいました。

    IndexOutOfRangeException: Index was outside the bounds of the array.

    キャンセル

  • sakura_hana

    2019/08/29 13:59

    説明しづらいので、BoiceMoveのスクリプト全文を掲載してもらえますか?

    キャンセル

  • Warthen_6500

    2019/08/29 14:45

    追加しました

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回答 1

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+1

this.GetComponent<Renderer>().material = _material[0];
GetComponent<TrailRenderer>().material = _material[1];
こうした場合でも一応別々のマテリアルが付きます。
ただこのコードだと、
このオブジェクトについているRendererのマテリアルを_material[0](つまりFXMask_Mat12)にする。
このオブジェクトについているTrailRendererのマテリアルを_material[1](つまりFXMask_Mat07)にする。
という意味になります。

_materialはBoiceMoveの変数であり、TrailRendererのマテリアル(GetComponent<TrailRenderer>().materials)とは独立しています。
なので「Boice Moveのマテリアルが配列番号0,1,2、Trail Rendererのマテリアルが3,4,5かと思った」というのは間違いになります。
(BoiceMoveの_materialには今3つしかオブジェクトが無いので、3〜5は存在しない。IndexOutOfRangeExceptionは「配列内にそんな番号存在しないよ」というエラー)


実際にやりたいことを推測して回答すると、
_materialに更にTrail用のマテリアル(3,4,5)を追加して
this.GetComponent<Renderer>().material = _material[0];
GetComponent<TrailRenderer>().material = _material[3];
のようにするか、

public Material[] _trailMaterial;のようにTrail用マテリアルを入れる変数を増やして
this.GetComponent<Renderer>().material = _material[0];
GetComponent<TrailRenderer>().material = _trailMaterial[0];
とするのがいいのではないかと思います。

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  • 2019/08/29 15:46

    ありがとうございます、できました!
    Trail Rendererのマテリアルに惑わされず全てプログラムで指定すれば良かったのですね。

    キャンセル

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