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C

C言語は、1972年にAT&Tベル研究所の、デニス・リッチーが主体となって作成したプログラミング言語です。 B言語の後継言語として開発されたことからC言語と命名。そのため、表記法などはB言語やALGOLに近いとされています。 Cの拡張版であるC++言語とともに、現在世界中でもっとも普及されているプログラミング言語です。

Visual C++

Microsoft Visual C++はWindowsのCとC++の統合開発環境(IDE)であり、コンパイラやデバッガを含んでいます。

Visual Studio

Microsoft Visual StudioはMicrosoftによる統合開発環境(IDE)です。多種多様なプログラミング言語に対応しています。

C++

C++はC言語をもとにしてつくられた最もよく使われるマルチパラダイムプログラミング言語の1つです。オブジェクト指向、ジェネリック、命令型など広く対応しており、多目的に使用されています。

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gsh

総合スコア5

C

C言語は、1972年にAT&Tベル研究所の、デニス・リッチーが主体となって作成したプログラミング言語です。 B言語の後継言語として開発されたことからC言語と命名。そのため、表記法などはB言語やALGOLに近いとされています。 Cの拡張版であるC++言語とともに、現在世界中でもっとも普及されているプログラミング言語です。

Visual C++

Microsoft Visual C++はWindowsのCとC++の統合開発環境(IDE)であり、コンパイラやデバッガを含んでいます。

Visual Studio

Microsoft Visual StudioはMicrosoftによる統合開発環境(IDE)です。多種多様なプログラミング言語に対応しています。

C++

C++はC言語をもとにしてつくられた最もよく使われるマルチパラダイムプログラミング言語の1つです。オブジェクト指向、ジェネリック、命令型など広く対応しており、多目的に使用されています。

2グッド

2クリップ

投稿2019/08/28 08:46

C/C++の勉強方法について

はじめまして、現在C/C++をVS2017を用いて勉強しております。3か月目です。
CおよびC++の理解度が浅いため、もう少し踏み込んで理解するためにはどうすればよいのかをご教授ください。
後述で今後の目標なども記載しています。

本や参考サイトなどが好ましいですが、
●●をしたほうが良い、○○に参加したほうが良いなどのアドバイスも歓迎です。

履歴

//C
苦しんで覚えるC言語
一週間で身につくC言語の基本
C言語逆引き大全(途中)

//C++
一週間で身につくC++言語の基本

//VC++
VC++の初級本(タイトル不明)

//アプリ製作
2Dのローグライクゲーム(ロジック考案)
ゲーム内チャットの実装(通信)
※クオリティはお察しです

//他
企画書的なものの作成
テスト項目リストの作成

これからやりたいこと

//リアルタイムでマウスを使った操作のミニゲーム(WindowsPC上で.exeで起動するもの)
アトリエシリーズのアイテム販売みたいなものが一番近いイメージです。
タイトル画面や設定変更画面も実装予定です。
(画像処理/音楽処理/ゲーム裏画面処理/エラー処理/他?)

蛇足

自身の成長が感じられなくなってきて、何がわかっていないのかがわからなくなりました。
Cは漠然と理解しているつもりですが、C++は何をしているのかさっぱりです。特にVS2017が厄介です。
おおまかに何を送って何が返却されているのかを理解している程度で、それが何故その結果になっているのかわかりません。

経歴

12歳~不登校に
高校中退後、高卒認定(大検)取得
10年近く引きこもってゲームばかりしていましたが、定職につくためにプログラミングを勉強中です
学歴がないので成果物として色々作っています

学校にいっていなかったので学力は中学1年程度です、√がわからず、英語ができないレベルと考えてください
中学は義務教育で強制卒業、高校は初日以外いっていません

kazuyakazuya, tiitoi👍を押しています

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gentaro

2019/08/28 09:07

ここは人生相談をする場所じゃないです。
len_souko

2019/08/28 09:28

ここはプログラミングに関するQAサイトです 就職に関する相談は公共職業安定所(通称ハローワーク)でお願いします 人生相談は顔を直接合わせて相談できる人を何とかして見つけてください
gsh

2019/08/28 09:35

そうですね 特にコード関係で聞くこともなかったので議題を「C/C++の勉強方法」にしたのですが、やはりここに投稿するべきではなかったかもしれません
gsh

2019/08/28 09:38

就職のためにどうすればよいかを聞いているわけではないです 成果物として提出できる程度のコードを生成するためにC/C++の理解度をどのくらい深めればよいか、そのための手段を問いたいのです
guest

回答1

0

ベストアンサー

C++は何をしているのかさっぱりです。

C++ は言語仕様なかなり複雑なので、最初から全容を理解することを目指す必要はありません。
参照やクラスなど基本的な事柄と標準ライブラリでよく使われるモジュールだけ押さえておけばよいです。

リアルタイムでマウスを使った操作のミニゲーム

実際に何か作りながら、わからないところを勉強していくほうがいいかもしれませんね。
ゲームを C++ で作る場合、OpenGL で1から作るのは大変なので、ライブラリかゲームエンジンを使うことをおすすめします。

DXライブラリ は以前使ったことがあるのですが、API がわかりやすく、ネット上にサンプルコードや情報が沢山あるのでおすすめできます。

投稿2019/08/28 09:22

tiitoi

総合スコア21956

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gsh

2019/08/28 09:45 編集

回答ありがとうございます C++の理解については時間経過でやっていくほうがいいのかもしれません 理解をしなければならないと躍起になっていたかもしれません "DxLib.h"は一回触るだけ触りましたが、簡単すぎるため内部が理解できないと感じてしまいました (MFCでダイアログ画面を作るとどうやってダイアログ画面を作っているのか理解できないのと似ていました) そんな理由もあり、作るのであればsdkからかなと考えていました 理解よりも先に作ることを優先するべきなんでしょうか 追記-18:43 //OpenGLを候補に入れなかった理由 ご指摘の通り1から作るのが本当に難しそうな点 およびWindows上で動作すればよいためDirectXで十分だった点
tiitoi

2019/08/28 09:44 編集

質問者さんがどちらに興味があるかによります。 ゲームを完成させることを優先するなら、DXライブラリまたはゲームエンジン (Unreal Engine) を使ったほうがいいでしょう。 他方、3DCG がどのような仕組みで描画されているのかを理解することに興味がある場合は DirectX または OpenGL の低レイヤーの API を使って作ることになります。 後者の場合、オブジェクト1つ描画するだけでも理解しなければならないことが多々あります。数学も必要になってきます。
gsh

2019/08/28 09:52

追加の情報ありがとうございます。 やはりDirectXを使用することになりそうです。 現段階では理解度を優先したほうが今後のためになる気がするからです(間違っていたらご指摘ください) OpenGLに数学が必要とのことで、現段階の知識では不可能に近いため完全に候補からはずしたほうがよさそうです。 さすがに数年間分を数か月で学習しなおすことは難しいでしょう。ですが今後のために数学はもう一度やり直しておきます。
tiitoi

2019/08/28 10:00 編集

Direct X もネット上には情報が沢山ありますし、ゲームはほとんど Direct X を使って作られているので選択肢として悪くないと思います。頑張ってください。
guest

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