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当たったそのColliderのもつ変数を取得したい

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2Dでプレイヤーが球に当たりダメージを受けるという場面を再現しようとしています。そこでコライダーを用いて

using System.Collections;
using System.Collections.Generic;
using UnityEngine;

public class Ball : MonoBehaviour
{
 float PlayerHP, Damage;

  public void OnTriggerEnter2D(Collider2D col) {
    if(col.gameObject.name == "Player"){
      PlayerHP -= Damage;
    }
  }

}


とできますが、 このHPをプレイヤーが取得する際、プレイヤーのスクリプトにFindを扱う必要がでてきます。オブジェクトがこの二者のみならそれでよいのですが、ダメージを与えるボールの種類が増えていくと、プレイヤースクリプトに各々のボールを取得するためのコードを書くのは面倒です。そこでそれぞれが算出したHPをプレイヤーに送るか、タグを用いて当たったそのボールのコライダーのもつDamageを取得できればよいのですが、やり方が分かりません。

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回答 1

checkベストアンサー

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ダメージを与えるメソッドと、ダメージを受けるメソッドをそれぞれ用意してあげて、それらはオブジェクト自身が自分で面倒を見るようにすると良いかと思います。

プレイヤー側(ダメージを受けるメソッドだけ実装)

using System.Collections;
using System.Collections.Generic;
using UnityEngine;

public class Player : MonoBehaviour
{
    int myHealth = 20;

    public void Damage(int damage) {
        myHealth -= damage;
        Debug.Log(damage+" ダメージを受けてHPが "+myHealth+" になった!");
    }
}

ボール側(ダメージを与える側)

using System.Collections;
using System.Collections.Generic;
using UnityEngine;

public class DamageTest : MonoBehaviour {
    void OnCollisionEnter2D(Collision2D collision) {
        if (collision.gameObject.GetComponent<Player>()) {
            collision.gameObject.GetComponent<Player>().Damage(1);
        }
    }
}

collision.gameObject.GetComponent<Player>()でPlayerスクリプトがアタッチされているかを調べています。trueであればアタッチされている、つまりダメージを受けるオブジェクトであることがわかります。
なので、相手のダメージを受けるメソッドに与えるダメージを引数で渡します。

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  • 2019/08/28 17:04

    参考になりました。ありがとうございます

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