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Unityで光の反射を消したい

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投稿2019/08/28 05:37

編集2019/08/30 08:25

前提

現在、RPGのマップを作っていてTerrainで地形を作っている最中に問題が発生しましたので、質問させていただきます。

発生している問題

下記のように、Terrainに光が反射してしまいます。これを消す(または弱くする)方法を教えてください。
画像のようにTerrainにLayerを作りTextureをペイントしました。

該当のソースコード・画像

画面から見た状態

Terrainの設定画面

イメージ説明
イメージ説明
Corte_Sandstone
イメージ説明
Directional Lightの設定
イメージ説明

###補足
画像で使っているAsset: https://assetstore.unity.com/packages/2d/textures-materials/floors/five-seamless-tileable-ground-textures-57060
正直、初めてこういったカテゴリの問題に当たったので、情報不足かもしれません。言っていただければ追加いたします。

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2枚目のスクリーンショット(Terrain LayersやBrushesなどの設定項目が表示されているもの)において、Terrain Layers内の各レイヤーを選択するとその直下に表示される欄(スクリーンショットでは「Corte_Layer」と表示されている)の右端に「Open」ボタンがありますが、これを押してみると内容はどうなっているでしょうか?

このボタンを押すとそのレイヤーのアセットファイルが選択され、インスペクター上でさらに詳しくレイヤーの材質を編集することができるかと思いますが、何か反射の原因になりそうな箇所はないでしょうか(たとえばSmoothnessが高すぎるとか...)。

追記
情報ありがとうございます。ご提示いただいた「Five Seamless Tileable Ground Textures」をダウンロードして試してみたところ、おっしゃる通り「Grey Stones」だけが強烈なスペキュラーハイライトを発生させてしまいますね。

このテクスチャと他のテクスチャに何か違いがないか調べてみたところ、他のテクスチャはRGBしか持たない3チャンネルなのに対し、Grey StonesだけはRGBAの4チャンネルになっているようでした。アルファチャンネルは一見全面不透明ですが、透明度を強調してみると下図のように岩の形に沿って少しだけ透明になっている部分があるようでした。

図1

ですが透明度はごくわずかで、表現上意味のある役割を持っているようには思えませんでした。おそらく作者の方は他のテクスチャ同様に完全不透明の画像として作ったつもりだったものの、製作過程での透明部分が何らかの理由で微量に残ってしまった状態でPNGを出力した結果、他と異なるアルファチャンネル付きPNGになってしまったんじゃないでしょうか。
Unity - Manual: Terrain LayersによるとDiffuseのアルファチャンネルはシェーダーによって様々な用途に用いられるらしいですね。実際のシェーダーコードがどうなっているかまでは未調査ですが、多分デフォルトのシェーダーの場合はSmoothnessとして使用されるんじゃないかと思います。

Grey Stonesのインポート設定を変更してアルファチャンネルを読み込ませないようにしたところ、下図のようにテクスチャがRGBAからRGBに変わり、シーン上のハイライトが消失しました。

図2

投稿2019/08/29 20:34

編集2019/08/30 23:19
Bongo

総合スコア10807

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退会済みユーザー

退会済みユーザー

2019/08/30 08:25

Bongoさん、ご回答ありがとうございます。 Corte_Layer(名前変更後のCorte_Sandstone)のスクリーンショットを追加しておきました。 設定欄を見た限りでは、 あまり原因となりそうな設定は見受けられませんでした。変更した点としては、Metallicを少しいじっているのと、Sizeを変更しているくらいです。 また、他のレイヤーの設定欄も同じようにSmoothlessの値は0でした。 質問した後に気づいたことなのですが、このTextureはAssetの物を使っていて、Textureのなかの岩の部分だけ反射が起こっています。補足の部分にAssetのURLを貼っておきますので、ご参考になりましたら幸いです。 重ね重ね申し訳ありません。これは少し調べているものなのですが、Terrainの設定欄のMaterialをCustomにし、Reflectionをオフの状態にしたMaterialを設定することで解決するといった質問を見つけたのですが、CustomのMaterialを設定してしまうと、どうしてもTextureを塗ることが出来ません。CustomMaterialを設定してしまうとTextureを塗ることは出来ないのでしょうか?ご教授いただければ幸いです。 長文失礼いたしました。
Bongo

2019/08/30 23:19

どうもGrey Stonesだけテクスチャのフォーマットが違うようですね。調べてみた結果を追記いたしました。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2019/08/31 00:36

無事解決いたしました。ありがとうございます!
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