質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

Q&A

解決済

1回答

316閲覧

衝突したオブジェクトの場所で、オブジェクトを発生させ動かしたい。

satoshi5555

総合スコア18

C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2019/08/28 03:03

【Unity入門】60分で作るシューティングゲーム 第4回
と真似たのを作っています。
このサイトでは岩がぶつかったら爆発エフェクトを発生させていますが、
トレイルを入れた円運動するオブジェクトを発生させたいと思っています。

岩が消えたら消えた場所に円ができるイメージです。

円運動のスクリプトが、transform.positionにしている為スクリプトを入れたオブジェクト座標から発生してしまうのは分かるのですが、当たった岩オブジェクトからの発生する方法が分かりません。

よろしくお願いします。

C#

1//円運動スクリプト 2public class Niji : MonoBehaviour 3{ 4 public float speed = 2f; 5 public float radius = 10f; 6 7 void Start() 8 { 9 } 10 void Update() 11 { 12 float x = radius * Mathf.Sin(Time.time * speed); 13 float y = radius * Mathf.Cos(Time.time * speed); 14 float z = 0; 15 transform.position = new Vector3(x, y, z); 16 } 17

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

爆発エフェクト用のオブジェクトの代わりにNiji.csを付けたオブジェクトのプレハブを作って、
BulletController.csのexplosionPrefabにセットすれば動くと思います。


既に生成は出来ているんですね。
であれば生成時の位置を保存して加算すればいいので、以下のようにすれば出来るのではないでしょうか。

C#

1public class Niji : MonoBehaviour 2{ 3 public float speed = 2f; 4 public float radius = 10f; 5 6 Vector3 defPosition; //追加 7 8 void Awake() //Startから変更(Updateの方が先に発動しないようにする) 9 { 10 defPosition = transform.position; //生成時の位置を記録 11 } 12 void Update() 13 { 14 float x = radius * Mathf.Sin(Time.time * speed); 15 float y = radius * Mathf.Cos(Time.time * speed); 16 float z = 0; 17 transform.position = defPosition + new Vector3(x, y, z); //初期位置を足す 18 } 19}

投稿2019/08/28 05:06

編集2019/08/28 08:25
sakura_hana

総合スコア11425

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

satoshi5555

2019/08/28 08:13

回答ありがとうございます。Niji.csを付けたオブジェクトの座標が(0,0,0)のためそこを中心として円運動してしまいます。ぶつかって消えた岩を中心として円運動させたいのですが、やり方が分からずにいます。 よろしくお願いします。
sakura_hana

2019/08/28 08:26

すみません、質問文の意味を取り違えていました。回答を編集したのでご覧ください。
satoshi5555

2019/08/28 12:09

質問に即答えて頂き、ありがとうございました!無事、自分がやりたい事が叶いまして凄く嬉しく思います!
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問