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衝突したオブジェクトの場所で、オブジェクトを発生させ動かしたい。

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【Unity入門】60分で作るシューティングゲーム 第4回
と真似たのを作っています。
このサイトでは岩がぶつかったら爆発エフェクトを発生させていますが、
トレイルを入れた円運動するオブジェクトを発生させたいと思っています。

岩が消えたら消えた場所に円ができるイメージです。

円運動のスクリプトが、transform.positionにしている為スクリプトを入れたオブジェクト座標から発生してしまうのは分かるのですが、当たった岩オブジェクトからの発生する方法が分かりません。

よろしくお願いします。

//円運動スクリプト
public class Niji : MonoBehaviour
{
    public float speed = 2f;
    public float radius = 10f;

    void Start()
    {
    }
    void Update()
    {
        float x = radius * Mathf.Sin(Time.time * speed);
        float y = radius * Mathf.Cos(Time.time * speed);
        float z = 0;
        transform.position = new Vector3(x, y, z);
  }
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回答 1

checkベストアンサー

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爆発エフェクト用のオブジェクトの代わりにNiji.csを付けたオブジェクトのプレハブを作って、
BulletController.csのexplosionPrefabにセットすれば動くと思います。


既に生成は出来ているんですね。
であれば生成時の位置を保存して加算すればいいので、以下のようにすれば出来るのではないでしょうか。

public class Niji : MonoBehaviour
{
    public float speed = 2f;
    public float radius = 10f;

    Vector3 defPosition; //追加

    void Awake() //Startから変更(Updateの方が先に発動しないようにする)
    {
        defPosition = transform.position; //生成時の位置を記録
    }
    void Update()
    {
        float x = radius * Mathf.Sin(Time.time * speed);
        float y = radius * Mathf.Cos(Time.time * speed);
        float z = 0;
        transform.position = defPosition + new Vector3(x, y, z); //初期位置を足す
    }
}

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  • 2019/08/28 17:13

    回答ありがとうございます。Niji.csを付けたオブジェクトの座標が(0,0,0)のためそこを中心として円運動してしまいます。ぶつかって消えた岩を中心として円運動させたいのですが、やり方が分からずにいます。
    よろしくお願いします。

    キャンセル

  • 2019/08/28 17:26

    すみません、質問文の意味を取り違えていました。回答を編集したのでご覧ください。

    キャンセル

  • 2019/08/28 21:09

    質問に即答えて頂き、ありがとうございました!無事、自分がやりたい事が叶いまして凄く嬉しく思います!

    キャンセル

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