質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Ruby on Rails 5

Ruby on Rails 5は、オープンソースのWebアプリケーションフレームワークです。「同じことを繰り返さない」というRailsの基本理念のもと、他のフレームワークより少ないコードで簡単に開発できるよう設計されています。

terminal

Terminalは、Apple社のmacOSに標準で付属しているUNIX端末エミュレータ。UNIXコマンドによってMacの操作および設定を行うことができます。

Ruby

Rubyはプログラミング言語のひとつで、オープンソース、オブジェクト指向のプログラミング開発に対応しています。

Ruby on Rails

Ruby on Railsは、オープンソースのWebアプリケーションフレームワークです。「同じことを繰り返さない」というRailsの基本理念のもと、他のフレームワークより少ないコードで簡単に開発できるよう設計されています。

Q&A

解決済

4回答

1120閲覧

rails g scaffold コマンドを自動で保存したい

no1knows

総合スコア3365

Ruby on Rails 5

Ruby on Rails 5は、オープンソースのWebアプリケーションフレームワークです。「同じことを繰り返さない」というRailsの基本理念のもと、他のフレームワークより少ないコードで簡単に開発できるよう設計されています。

terminal

Terminalは、Apple社のmacOSに標準で付属しているUNIX端末エミュレータ。UNIXコマンドによってMacの操作および設定を行うことができます。

Ruby

Rubyはプログラミング言語のひとつで、オープンソース、オブジェクト指向のプログラミング開発に対応しています。

Ruby on Rails

Ruby on Railsは、オープンソースのWebアプリケーションフレームワークです。「同じことを繰り返さない」というRailsの基本理念のもと、他のフレームワークより少ないコードで簡単に開発できるよう設計されています。

0グッド

1クリップ

投稿2019/08/28 01:32

編集2019/08/29 18:30

前提・実現したいこと

rails g scaffoldコマンドを自動で保存しておき、エディタを閉じても、あとから実行できるようにする方法はないでしょうか?

背景

要件などが定まっておらず開発の初期段階でscaffoldを壊しては作るを繰り返していて、良い方法はないかと思っての質問となります。

一度scaffoldを実行して、その後、modelやviewにそれぞれ追加・変更する方法もあるかと思いますが、それぞれに追加するくらいなら、今の段階では作り直したほうがよいと考えています。

試したこと

検索して探したのですが、該当するものが見つかりませんでした。
またテキストエディタなどにコピー&ペーストしてみたのですが、作業が煩雑と感じました。

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

RubyMineを利用しています。

どうぞよろしくおねがいします!

追記

説明がわかりにくくて申し訳ありません。
頂いた回答や修正のご連絡を見る限りあまり一般的でないことをやっているんだと思うのですが、うまく説明できないので具体例を説明させてください。

①scaffoldを実行
rails g scaffold sample hoge:string hogehoge:string hooge:string

②カラム名間違えやカラム追加したいときにdestroyを実行
rails d scaffold sample

③修正したscaffoldを実行
rails g scaffold sample hoge:string fuga:string hooge:string fugafuga:integer

WEBアプリケーション制作に全くなれておらず、要件などもまだ定めきれていない段階なので、①→③を繰り返し行っています。
ターミナルなどを閉じていなければ良いのですが、閉じたりしたときでも上記の入力したコマンドをどこかで保持しておけると嬉しいなと思ったので質問させていただきました。

※確かに要件を先に固めたほうが効率が良いのはおっしゃるとおりなんだと思います。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

Mugheart

2019/08/28 02:41

> rails g scaffoldコマンドを自動で保存 とはどういう意味でしょうか...?その後の説明もいまいち理解できません。 > 要件などが定まっておらず開発の初期段階でscaffoldを壊しては作るを繰り返していて まずは要件を固めれば良いだけなような気がしますがそれができない理由とはなんでしょうか。
guest

回答4

0

RubyMineを使ったことがないので、回答になるかわからないのですが、
Linuxコマンドに過去に実行したコマンドの履歴を見ることができるものがあります。

$ history

投稿2019/08/30 01:28

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

0

②カラム名間違えやカラム追加したいときにdestroyを実行

こんなことはしません。rails db:rollback→マイグレーションファイルを修正→rails db:migrateで対応できます。

投稿2019/08/30 00:25

maisumakun

総合スコア145184

maisumakun

2019/08/30 00:27

もちろん、マイグレーションをコミットした後には、マイグレーションの変更ではなく「変更を行う新たなマイグレーションを作成する」ことが必要になります。
guest

0

ベストアンサー

実行したコマンドの履歴を保存したいということでしょうか。
コマンド単位でコミットするのが一番簡単かなとは思いますが、

bash

1script 出力先ファイル

で作業ログを書き出す方法もあります。

投稿2019/08/30 00:18

Mugheart

総合スコア2344

0

VCSにgitを使っているならば、ブランチを切れば良いと思います。

投稿2019/08/28 14:13

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する