質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.51%
Amazon EC2

Amazon EC2は“Amazon Elastic Compute Cloud”の略称です。Amazon Web Services(AWS)の一部であり、仮想化されたWebサーバーのコンピュータリソースをレンタルできるサービスです。

AWS(Amazon Web Services)

Amazon Web Services (AWS)は、仮想空間を機軸とした、クラスター状のコンピュータ・ネットワーク・データベース・ストーレッジ・サポートツールをAWSというインフラから提供する商用サービスです。

Q&A

解決済

1回答

309閲覧

AWS AMIからのインスタンス起動について

xxyyxx

総合スコア40

Amazon EC2

Amazon EC2は“Amazon Elastic Compute Cloud”の略称です。Amazon Web Services(AWS)の一部であり、仮想化されたWebサーバーのコンピュータリソースをレンタルできるサービスです。

AWS(Amazon Web Services)

Amazon Web Services (AWS)は、仮想空間を機軸とした、クラスター状のコンピュータ・ネットワーク・データベース・ストーレッジ・サポートツールをAWSというインフラから提供する商用サービスです。

0グッド

1クリップ

投稿2019/08/27 08:17

編集2019/08/28 01:32

知りたいこと

AMIからインスタンスを生成させた際に、EBS(ボリューム)も自動的にアタッチされるのか?
また、新規作成されるボリュームは?

もう少し詳しく

AMIからインスタンスを、AWSコンソール及びcliやboto3(python)でAMI IDを指定し、
インスタンスを起動させたときに、その対象のインスタンスにボリュームが複数アタッチされているとして、
それらはすべて自動的にアタッチされるのでしょうか?

AWSコンソールからでは、対象のAMIを選択し、起動で起動できるかと思います。
pytonのboto3では、run_instancesというメソッドで、ImageIdなどが指定できますが、
これはImageIdのみ指定すれば、自動的に同サイズのボリュームがアタッチされるのでしょうか?

それとも、ボリュームのアタッチは、AWSコンソールにしろboto3やcliにせよ、自分で行わなければならないのでしょうか?

また、自動的にアタッチされるとして、
仮に取得していたAMIのインスタンス(2つボリュームがアタッチされている)が稼働中で合った場合、
AMIを起動させると、ボリューム数は合わせて4つになる認識でいいのでしょうか?

AMIは、EBSの情報も保持していると思うのですが、挙動がどうなるかご存知の方がいましたらご教示の方よろしくお願い致します。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

TaichiYanagiya

2019/08/27 15:01

タグは AWK ではなく AWS では?
guest

回答1

0

ベストアンサー

それらはすべて自動的にアタッチされるのでしょうか?

イメージ作成(create-image)の際、アタッチしている EBS を外すかどうか(AMI に含めるかどうか)選択できます。
外さずに、そのままイメージを作成すると、自動でアタッチされます。

これはImageIdのみ指定すれば、自動的に同サイズのボリュームがアタッチされるのでしょうか?

元のインスタンスの root EBS とアタッチしている EBS のそれぞれのスナップショットが作成されていて、AMI の ブロックデバイス (BlockDeviceMappings) にデバイスファイルとの対応表が入っています。
なので、ImageId のみ指定すれば自動的にアタッチされます。

実際に試してみるといいと思います。

投稿2019/08/27 15:00

TaichiYanagiya

総合スコア12139

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

xxyyxx

2019/08/28 01:33

ご回答ありがとうございます。 事情で今週触れないので、来週実際試してみようと思います!
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.51%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する