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Unityで子要素が取得されない

asterisk

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投稿2019/08/27 07:44

Unityでゲームオブジェクトの子要素を取得するためにforeach文を
使っているのですが、子要素がすべて取得されません
##起きている問題
イメージ説明
このオブジェクトの子要素(画像のCube, Cube(1), Cube(2), Cube(3))を
取得したいのにCube, Cube(1)しか取得されません
##該当ソースコード

C#

1public void NextStep(GameObject gameObj) { 2 foreach (Transform childTransform in gameObj.transform) { 3 childTransform.parent = this.gameObject.transform; 4 } 5 Destroy(gameObj); 6 }

gameObjには上記画像のCube1が渡されます

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回答2

0

ベストアンサー

子の要素を取得したいのであれば、Transform[] transformArray = GetComponentsInChildren<Transform>();が向いています。
foreachでは子の要素を取得するのではなく、子を順に参照➡それぞれに対して何らかの処理。が適しています。
どうしてもforeachの中で個別に処理をする場合は以下のようになります。

cs

1using System.Collections; 2using System.Collections.Generic; 3using UnityEngine; 4 5public class GetChildern : MonoBehaviour 6{ 7  Transform[] transformArray; 8 9 void Awake() 10 { 11 12 transformArray = GetComponentsInChildren<Transform>(); 13 14 Debug.Log("Awake:" + transformArray[0]); 15 Debug.Log("Awake:" + transformArray[1]); 16 Debug.Log("Awake:" + transformArray[2]); 17 Debug.Log("Awake:" + transformArray[3]); 18 19 } 20 21 public void Start() 22 { 23 foreach (Transform child in transform) 24 { 25 child.parent = this.transform; 26 Debug.Log("Start:" + child); 27 28 if(child.name == "a") 29 { 30 Debug.Log("This Object : a"); 31 } 32 } 33 } 34}

このスクリプトを親オブジェクト(0)にアタッチして稼働するとこのようになります
イメージ説明

投稿2019/08/27 08:45

編集2019/08/27 08:56
Y0241-N

総合スコア1066

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Y0241-N

2019/08/27 08:57

スクリプトに一部不要点、改善点があったので修正しました。 処理結果は変わりません。
asterisk

2019/08/27 09:58

foreachではなく上記の方法で試したところうまくいきました! ありがとうございました!
guest

0

unityわからないですが、foreachの中でコレクションをいじると上手く動かなそうなので、一旦ToListしてみるとどうでしょうか?

csharp

1var children = gameObj.transform.Cast<Transform>().ToList(); 2foreach (Transform childTransform in children) { 3 .... 4}

投稿2019/08/27 08:33

takabosoft

総合スコア8356

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asterisk

2019/08/27 09:30

回答ありがとうございます 参考にします!
guest

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