質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
Word

Microsoft WordはMicrosoftが開発した業務用の文書生成用のソフトウェアです。

VB.NET

Microsoft Visual Basic .NETのことで、Microsoft Visual Basic(VB6)の後継。 .NET環境向けのプログラムを開発することができます。 現在のVB.NETでは、.NET Frameworkを利用して開発を行うことが可能です。

Q&A

0回答

1587閲覧

フォーム上にWORD文書を表示したい

Irohasu_565

総合スコア4

Word

Microsoft WordはMicrosoftが開発した業務用の文書生成用のソフトウェアです。

VB.NET

Microsoft Visual Basic .NETのことで、Microsoft Visual Basic(VB6)の後継。 .NET環境向けのプログラムを開発することができます。 現在のVB.NETでは、.NET Frameworkを利用して開発を行うことが可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2019/08/27 04:22

前提・実現したいこと

Windows フォームアプリケーションのフォーム上にWORD文書を表示したいと考えています。
VB6からのバージョンアップ作業を行っており、VB6ではフォーム上にOLEコントロールを貼り付け表示を行っていました。
VB.netからはOLEがなくなってWebBrowser コントロールを使用するとあり、以下のサイトを参考に作成しました。

Visual Basic で WebBrowser コントロールを使用して Office ドキュメントを開く方法

発生している問題・エラーメッセージ

WORDを開こうとすると、ダウンロードの確認画面が表示され、WORD本体が起動されてしまいます。
また、フォーム上のWebBrowserでは「Web ページへのナビゲーションは取り消されました」と表示され正しく表示が行われませんでした。

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

・VisualStadio2015
・Office 2016
・端末にOfficeがインストールされている前提です。

WORD文書の変更などはWORD上で行います。ただ単に表示のみを行いたいのですが、なにか解決策はありますでしょうか?

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2019/08/27 05:28 編集

特別なことをしなくてもブラウザ上に表示できるのは Office 2003 までなのですがご存知ですか。参考にされている記事の「2007 Microsoft Office プログラムと共に WebBrowser コントロールを使用する場合の考慮事項」のセクションを見てください。
Irohasu_565

2019/08/27 06:21

回答ありがとうございます。 結局はレジストリを変更するか(IE7の場合?)独自にコンポーネントを自作するか、ということなのでしょうか?
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2019/08/27 06:32

記事を見たと思いますが IE7 とか IE8 時代の昔の話ですので今でもレジストリの変更が有効かどうかは分かりません。自分で試してみてください。ActiveX を作るというのはあまり現実的では無さそうな気がしますが、それも質問者さんのスキルと環境がそれを許すか次第だと思います。
Irohasu_565

2019/08/27 07:37

回答ありがとうございました。 レジストリもActiveXも、環境的に無理だと思います。 別の方法もなさそうなので、仕様の変更を検討してみます。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだ回答がついていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する