質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
MySQL

MySQL(マイエスキューエル)は、TCX DataKonsultAB社などが開発するRDBMS(リレーショナルデータベースの管理システム)です。世界で最も人気の高いシステムで、オープンソースで開発されています。MySQLデータベースサーバは、高速性と信頼性があり、Linux、UNIX、Windowsなどの複数のプラットフォームで動作することができます。

WordPress

WordPressは、PHPで開発されているオープンソースのブログソフトウェアです。データベース管理システムにはMySQLを用いています。フリーのブログソフトウェアの中では最も人気が高く、PHPとHTMLを使って簡単にテンプレートをカスタマイズすることができます。

MariaDB

MariaDBは、MySQL派生のオープンソースなリレーショナルデータベースシステムです。 また、MySQLとほぼ同じデータベースエンジンに対応しています。

XAMPP

XAMPP(ザンプ)は、ウェブアプリケーションの実行に必要なフリーソフトウェアをパッケージングしたApacheディストリビューションです。 XAMPPひとつインストールするだけで、Apache、MySQL、PHP、Perlなどのソフトウェアと、 phpMyAdminなどの管理ツール、SQLiteなどのソフトウェアやライブラリモジュールなどを利用することが可能です。

Q&A

解決済

3回答

5155閲覧

Host 'localhost' is not allowed to connect to this MariaDB serverと出てしまう。

r.o.

総合スコア5

MySQL

MySQL(マイエスキューエル)は、TCX DataKonsultAB社などが開発するRDBMS(リレーショナルデータベースの管理システム)です。世界で最も人気の高いシステムで、オープンソースで開発されています。MySQLデータベースサーバは、高速性と信頼性があり、Linux、UNIX、Windowsなどの複数のプラットフォームで動作することができます。

WordPress

WordPressは、PHPで開発されているオープンソースのブログソフトウェアです。データベース管理システムにはMySQLを用いています。フリーのブログソフトウェアの中では最も人気が高く、PHPとHTMLを使って簡単にテンプレートをカスタマイズすることができます。

MariaDB

MariaDBは、MySQL派生のオープンソースなリレーショナルデータベースシステムです。 また、MySQLとほぼ同じデータベースエンジンに対応しています。

XAMPP

XAMPP(ザンプ)は、ウェブアプリケーションの実行に必要なフリーソフトウェアをパッケージングしたApacheディストリビューションです。 XAMPPひとつインストールするだけで、Apache、MySQL、PHP、Perlなどのソフトウェアと、 phpMyAdminなどの管理ツール、SQLiteなどのソフトウェアやライブラリモジュールなどを利用することが可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2019/08/26 18:51

編集2019/08/27 06:38

いつものようにxampp作ったローカル環境でwordpressを編集しようと思い、apacheとmysqlをスタートさせ、クロームから「localhost/wordpress」にアクセスしたところエラーが出てしまいました。

エラーメッセージ

Warning: mysqli_real_connect(): (HY000/1130): Host 'localhost' is not allowed to connect to this MariaDB server in C:\xampp\htdocs\wordpress\wp-includes\wp-db.php on line 1612 Host 'localhost' is not allowed to connect to this MariaDB server

試したこと

調べてみると、localhostでアクセスするとtcpではない接続がされてしまうと聞き、「127.0.0.1/wordpress」でアクセスしてみたのですが駄目でした。

何か設定ファイルを変更する必要があるのだと思うのですが、どこを直せばよいか分かりません。
試しにwp-configのホスト名を変えても見たのですが状況は変わりませんでした。その他の設定ファイルの変更部分等を教えていただけると幸いです。

なおxamppの環境構築はhttps://bazubu.com/xampp-wordpress-23795.htmlの手順で行っており、構築した時点では問題なくwordpressは立ち上がっていました。それで今回一週間ぶりに立ち上げようとした所、上記のエラーが出ていました。

設定ファイルは以下の様になっています。

wp-config.php

define( 'DB_NAME', 'wp-01' ); /** MySQL データベースのユーザー名 */ define( 'DB_USER', 'root' ); /** MySQL データベースのパスワード */ define( 'DB_PASSWORD', '設定したパスワード' ); /** MySQL のホスト名 */ define( 'DB_HOST', 'localhost' );

config.inc.php

/* Authentication type and info */ $cfg['Servers'][$i]['auth_type'] = 'cookie'; $cfg['Servers'][$i]['user'] = ''; $cfg['Servers'][$i]['password'] = ''; $cfg['Servers'][$i]['extension'] = 'mysqli'; $cfg['Servers'][$i]['AllowNoPassword'] = true; $cfg['Lang'] = ''; /* Bind to the localhost ipv4 address and tcp */ $cfg['Servers'][$i]['host'] = '127.0.0.1'; $cfg['Servers'][$i]['connect_type'] = 'tcp';

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

yukky1201

2019/08/27 06:21

>xamppのShellからmysqlにログインしようとしても同様のエラーが出る この点について、正確に情報提供してください。問題解決のための重要な情報です ログインしようとしても →どのように試行した?実行したコマンドを記載してください 同様のエラーが出る →同様って何ですか。エラーの文言をそのまま記載してください
r.o.

2019/08/27 06:42 編集

ログインは # cd mysql\bin # mysql -u root -p Enter password: ***** エンター後に「ERROR 1130 (HY000): Host 'localhost' is not allowed to connect to this MariaDB server」というエラーメッセージが出ています。
yukky1201

2019/08/27 06:39

wordpressのインストール情報を利用して接続試行していないので、下記のコマンド実行の結果を提供してください。 # mysql -u ユーザ名 -p データベース名 ※ユーザ名およびデータベース名は質問者さんしかわからないので、適宜指定してください。(または、wp-config.phpの設定値を見てください)
r.o.

2019/08/27 06:44

# mysql -u root -p wp-01 Enter password: ***** ERROR 1130 (HY000): Host 'localhost' is not allowed to connect to this MariaDB server やはりエラーが出てしまいます。
yukky1201

2019/08/27 08:10

おかしいですねぇ こちらでXAMPP + Wordpressをインストールしてみたのですが、事象は再現せず普通に接続できています。 ユーザ名が違う。パスワードが違う。mysql(MariaDB)停止時。とそれぞれ試しましたがどれもエラーメッセージが違うので原因特定できませんでした。 「mysql -u root -p」でもログインできないとなると、メンテナンスも不可なので、場合によっては再構築されたほうがよいかもしれないです。(念のため、現状のxamppフォルダは保管しておく)
r.o.

2019/08/27 08:35

分かりました。色々と試して頂き本当にありがとうございます。 xamppをアンインストールして、再度インストールしてみようと思います。 ちなみに現状のxamppフォルダの保管は、どこか別の場所に移動させる方がいいのでしょうか?それとも今のC:xamppでこのまま置いていてもいいのでしょうか? また、作成途中のwordpressのテーマがあるのですが、上手く復元できるものなのでしょうか?
yukky1201

2019/08/27 08:42

再インストールとの干渉を避けるため、別名コピーで取っておくとよいです。 復元可否は。。。難しいと思います
guest

回答3

0

自己解決

結局xamppをインストールしなおすことでlocalhost/wordpressにアクセスできるようになりましたが、依然として原因は分からないままです。
ちなみに作成中のテーマファイルは別の場所に保存していたので新しいwordpressに入れるだけで元に戻りますが、プラグイン等の細かな部分は白紙に還ってしまうので、同様のエラーに遭遇した方は早めの決断を。

投稿2019/08/27 13:18

r.o.

総合スコア5

0

localhostでアクセスするとtcpではない接続がされてしまうと聞き、「127.0.0.1/wordpress」でアクセスしてみたのですが駄目でした。

は、おそらくデータベース周りの設定の話ではないでしょうか。 URL を localhost から 127.0.0.1 に帰るという話ではないと思います。

wp-config.php のデータベース設定項目の

/** MySQL のホスト名 */ define( 'DB_HOST', 'localhost' );

localhost と記載した場合に、うまく接続できない場合があるということだと思うのですが、 xampp の場合は、 localhost で問題なく接続できた気がするのですが...

試しに wp-config.php で、define( 'DB_HOST', 'localhost' );localhost127.0.0.1 に変更すると状況が変わったりするのでしょうか?

投稿2019/08/27 01:13

CHERRY

総合スコア25171

r.o.

2019/08/27 05:41

define( 'DB_HOST', 'localhost' ); の localhost を 127.0.0.1 に変更してみましたが、変わらずエラーが出てしまいます。
CHERRY

2019/08/27 05:48 編集

手元の xampp 環境では、発生しないので、何かの設定を変更してしまった可能性があると思うのですが、質問の内容だけでは判断が難しいです。 たとえば、phpMyAdmin 等で、MariaDBの データベースを編集したということはあるでしょうか?
r.o.

2019/08/27 06:46

データベースに関しては初めの作成以来、特に編集はしていません。
guest

0

投稿2019/08/26 20:22

Orlofsky

総合スコア16415

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する