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Unity3Dは、ゲームや対話式の3Dアプリケーション、トレーニングシュミレーション、そして医学的・建築学的な技術を可視化する、商業用の開発プラットフォームです。

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Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

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Unity5の頂点シェーダでメッシュを変形させると、見た目は変形するがメッシュが元の形状のままになる

tukihigusa

総合スコア5

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投稿2019/08/26 09:31

前提・実現したいこと

C#スクリプトでメッシュを生成し、UnlitShader でそのメッシュの頂点位置を計算してメッシュの変形をしています。

発生している問題

実行すると、見た目上は意図通りに変形されたオブジェクトが表示されているのですが、肝心のメッシュが元の形状のままになってしまいます。
イメージとしては下記のURLの感じです。(見た目の形状は変化しているが、メッシュが元の球のまま)

https://camo.qiitausercontent.com/4a8dda0f16c6e2717c7652b886cae7e7132f4a63/68747470733a2f2f71696974612d696d6167652d73746f72652e73332e616d617a6f6e6177732e636f6d2f302f36373537352f34333039393561392d383561322d383230322d366635642d6631366463396638646439372e706e67

質問事項

頂点シェーダで変形後にメッシュの再構築をする方法があるのであれば教えて頂きたいです。
もしくは他に解決方法があるのであればご教示頂きたいです。
よろしくお願い致します。

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回答2

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ベストアンサー

Shader内ではMesh情報と時間を元にレンダリングを出力しているのでMesh情報を変更する際は
RWStructuredBuffer
等を利用しレンダリング後に毎回メッシュ情報を更新する必要が有ります。

他にはTextureRGB情報に頂点位置情報を保存し、テクスチャをシェーダ内で更新し、受け取るといった技法も有ります。

以下URLではこの技法を利用されている資料を多く公開されているので参考になるかと思います。
https://github.com/keijiro

投稿2019/08/26 10:28

SZ-Z0001

総合スコア38

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tukihigusa

2019/08/27 08:25

ご回答いただきありがとうございます。 参考URLも記載して頂き、親切な回答に感謝致します。
guest

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Shader内ではMesh情報と時間を元にレンダリングを出力しているのでMesh情報を変更する際は

投稿2019/08/26 10:25

SZ-Z0001

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