質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
WebKit

WebKitはAppleのSafariとAndroid, iOS, RIM Blackberry, SymbianとWebOSを含むインストール済みのモバイルブラウザの動力となっているオープンソースのウェブブラウザエンジンです。

HTML

HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

CSS

CSSはXMLやHTMLで表現した色・レイアウト・フォントなどの要素を指示する仕様の1つです。

Q&A

解決済

2回答

3738閲覧

cssで長い文章を非表示にする際に謎のmarginが発生します。

SaekoIwaki

総合スコア33

WebKit

WebKitはAppleのSafariとAndroid, iOS, RIM Blackberry, SymbianとWebOSを含むインストール済みのモバイルブラウザの動力となっているオープンソースのウェブブラウザエンジンです。

HTML

HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

CSS

CSSはXMLやHTMLで表現した色・レイアウト・フォントなどの要素を指示する仕様の1つです。

0グッド

1クリップ

投稿2015/11/22 22:42

ご質問させていただきます。

リスト形式でブログのランキングの様に表示し、長いタイトルの時は3行目以上は非表示するように設定しています。
そこでIEには対応していませんが

display: -webkit-box; -webkit-box-orient:vertical; -webkit-line-clamp:3;

を使い表示してみたところ、確かに3行目以降は三点リーダーで表示されるのですが
余分なmargin-topが発生してしまい無駄な空白ができてしまいます。

<ul>が悪いのか、<li>が悪いのか一つ一つ調べていた所、非表示にするための ``` display: -webkit-box; -webkit-box-orient:vertical; -webkit-line-clamp:3; ```

が悪さをしていたみたいです。こちらを外せば、余分なmargin-topが入らずちゃんとした表示ができるのですが、どうしても長いタイトル
の場合もありますので、謎のmargin-topを無くしたいです。
上記のwebkitはマージンが入る等何かあったのでしょうか?
わかる方がいましたら、教えてください。よろしくお願いします。

以下が実際に記述したHTMLとcssです。

↓HTML↓

<div class="box"> <ul class="A-list"> <li><div class="A-list-title">テスト文章テスト文章テスト文章テスト文章テスト文章テスト文章テスト文章テスト文章テスト文章テスト文章テスト文章テスト文章テスト文章テスト文章</div> </li> </ul> </div>

↓css↓

.box{ width:100%; height:350px; } .A-list { width:100%; margin:0; padding:0; height:360px; } .A-list li { width:100%; height:auto; } .A-list-title { margin:0; padding:0; font-size:14px; overflow:hidden; display: -webkit-box; -webkit-box-orient:vertical; -webkit-line-clamp:3; }

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

ベストアンサー

イメージ説明

頂いたコードを試すと、確かに余白が発生していました。

イメージ説明

html

1<body> 2<p>あいうえおかきくけこさしすせそたちつてとなにぬねのはひふへほまみむめもやゆよらりるれろわゐゑをんアイウエオカキクケコサシスセソタチツテトナニヌネノハヒフヘホマミムメモヤユヨラリルレロワヰヱヲ</p> 3<p>あいうえおかきくけこさしすせそたちつてとなにぬねのはひふへほまみむめもやゆよらりるれろわゐゑをんアイウエオカキクケコサシスセソタチツテトナニヌネノハヒフヘホマミムメモヤユヨラリルレロワヰヱヲ</p> 4</body>

css

1p { 2 overflow: hidden; 3 text-overflow: ellipsis; 4 white-space: nowrap; 5}

ただ単純に、3行で三点リーダをテストすると、余白は発生しませんでした。
ということは、HTML側に問題があると考えられます。

イメージ説明

<li>要素の高さは上のスクショの通りで、

イメージ説明

<div>要素の高さは上のスクショの通りでした。

<div>要素は正しく3行で省略でき、高さも意図する高さになっているので、
<li>側に問題があるのでは、と考えられます。

イメージ説明

<li>はブラウザのデフォルトのlist-itemがかかっているのですが、
これをblockにすることで、余白は解消できました。

追記

先に回答された yuki84web さんも仰っていますが、

liをblockにすれば中にdivを作る必要も無い気がします。

上記の通りかと思います。

投稿2015/11/23 01:34

編集2015/11/23 01:39
ikki57

総合スコア290

SaekoIwaki

2015/11/23 05:52

わざわざSCまでしていただきありがとうございます。 仰るとおり、liの方にdisplay: block;を記述した所marginの回避ができました。 ありがとうございました。 今回の問題はdisplayを指定しなかったため、デフォルトのlist-itemが付与されたからということでしょうか? list-itemd自体にmarginはないようですが、どうしてmarginができたかわかりますでしょうか?
guest

0

css

1.A-list li { 2 display: block; 3 width:100%; 4 height:auto; 5 margin:0; 6 padding:0; 7 font-size:14px; 8 overflow:hidden; 9 display: -webkit-box; 10 -webkit-box-orient:vertical; 11 -webkit-line-clamp:3; 12 } 13 14.A-list-title { 15 /*margin:0; 16 padding:0; 17 font-size:14px; 18 overflow:hidden; 19 display: -webkit-box; 20 -webkit-box-orient:vertical; 21 -webkit-line-clamp:3;*/ 22}

これで一応marginは無くなりましたが…。
liをblockにすれば中にdivを作る必要も無い気がします。

投稿2015/11/23 00:53

編集2015/11/23 00:55
yuki84web

総合スコア1857

SaekoIwaki

2015/11/23 05:45

ご教示ありがとうございます。 仰るとおり、liの方にdisplay: block;を記述した所marginの回避ができました。 ありがとうございました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する