質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

Q&A

解決済

2回答

630閲覧

エラーメッセージの出力

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

0グッド

0クリップ

投稿2019/08/26 06:53

javascriptのみを用いた、バリデーションの処理を作成しています。

js

1<!DOCTYPE html> 2<html lang="ja"> 3<head> 4 <meta charset="UTF-8"> 5 <meta name="viewport" content="width=device-width, initial-scale=1.0"> 6 <title>Document</title> 7 <style> 8 .err_msg{ 9 color:red; 10 } 11 </style> 12</head> 13<body> 14 <h1>お問合せ画面</h1> 15 <h2>お問合せ内容を入力してください</h2> 16 <form method="post" action="#" name="input_form" class="form"> 17 18 <p id="name_box">(必須)名前<input type="text" name="name"></p> 19 <p>(必須)年齢<input type="text" size="5" name="age"></p> 20 <p>好きな色 21 <input type="checkbox" name="color" value="red">22 <input type="checkbox" name="color" value="green">23 <input type="checkbox" name="color" value="blue">24 </p> 25 <input type="submit" id="btn" value="送信"> 26 </form> 27 <script> 28 29 30 document.addEventListener('DOMContentLoaded',function(){ 31 document.forms.input_form.addEventListener('submit',function(e){ 32 // if(user_name) 33 console.log('ok'); 34 e.preventDefault(); 35 let form = document.getElementsByClassName('form'); 36 let name_box = document.getElementById('name_box'); 37 let name_err_msg = document.createElement('p'); 38 39 name_err_msg.classList.add('err_msg'); 40 41 let age_err_msg = document.createElement('p'); 42 43 44 let err_msg = {}; 45 46 let user_name = this.name.value; 47 let user_age = this.age.value; 48 console.log(user_name); 49 if(user_name == ''){ 50 name_err_msg.textContent = '名前が入力されていません'; 51 name_box.form.insertBefore(name_err_msg, name_box); 52 53 } 54 55 if (str_num.match(/[^0-9]/g) 56 // "", " ", " 1", "1a" をはじく。 57 // 単体では,"01" を通してしまう 58 || 59 60 parseInt(str_num, 10) + "" != str_num 61 // "01", "1 " など0付き・スペース付き文字列をはじく。 62 // 単体では,スペースのみの文字列は通してしまう 63 ) 64 { 65 age_err_msg.textContet = '年齢は数字のみ入力してください'; 66 } 67 68 }); 69 }); 70 71 72 </script> 73</body> 74</html>

上記コードにおいて、名前が入力されていない場合「name_box.form.insertBefore(name_err_msg, name_box); 」ここの部分によって、「<p id="name_box">(必須)名前<input type="text" name="name"></p>」ここの部分の上にPタグが生成され、エラーメッセージが表示されるよう、想定していました。
しかし、名前のテキスト欄に何も入力せず送信ボタンを押すと「Uncaught TypeError: form.insertBefore is not a function」というエラーがconsole画面に出力され、エラーメッセージを表示させることができません。
問題解決の為、ご助言頂けましたら幸いです。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

ベストアンサー

JavaScript

1let name_box = document.getElementById('name_box'); 2(中略) 3name_box.form.insertBefore(name_err_msg, name_box);

getElementById で得たオブジェクトの型はElementで、このオブジェクトは form というメンバをもっていません。そのため現在のエラーが出ています。

また、 insertBefore()Node型オブジェクトのメソッドなので、このメソッドを使用したい場合はNode型のオブジェクトに対して呼び出す必要があります。

やり方はいくつかありますが、ご提示いただいているコードを簡単に修正するなら下記のようなソースで動作すると思います。

diff

1 if(user_name == ''){ 2 name_err_msg.textContent = '名前が入力されていません'; 3- name_box.form.insertBefore(name_err_msg, name_box); 4+ name_box.parentNode.insertBefore(name_err_msg, name_box.parentNode.firstChild); 5 6 }

投稿2019/08/26 07:15

guissy-k

総合スコア245

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2019/08/26 09:58

ご回答ありがとうございます。 「name_box.form」こちらの部分なのですが、「form」は変数「form」を渡しているつもりでした。 といいますのも、「insertBefore」を調べていましたら、insertBeforeの前に「parentNode」とあったので、直接「let form = document.getElementsByClassName('form');」こちらで指定したものを、指定すれば良いのかとの勘違いをしてしまっていました...
guest

0

理由:undefined

js

1 2 if(user_name == ''){ 3 name_err_msg.textContent = '名前が入力されていません'; 4 console.log(name_box.form); //undefined 5 name_box.form.insertBefore(name_err_msg, name_box); 6 7 }

そもそもname_box(document.getElementById('name_box'))はpタグですし、HTML構造みてもその中にform要素なんて持っていません。

かといってform抜いてもname_box.insertBefore(name_err_msg, name_box); がエラーになります。

Uncaught DOMException: Failed to execute 'insertBefore' on 'Node': The node before which the new node is to be inserted is not a child of this node. at HTMLFormElement.<anonymous>

[Node.insertBefore

](https://developer.mozilla.org/ja/docs/Web/API/Node/insertBefore)
指定のノードを現在のノードの子ノードとして参照要素の前に挿入します。
構文セクション
var insertedNode = parentNode.insertBefore(newNode, referenceNode);
referenceNode が null の場合、 newNode は子ノードのリストの末尾に挿入されます。
insertedNode 挿入されるノード、つまり newElement のこと
parentNode 新しく挿入されるノードの親ノード
newNode 挿入されるノード
referenceNode newNode が挿入される前にあるノード

insertBefore()の使い方を間違っているように思います。
第2引数は挿入したい要素の前にある要素なので、親と一緒にはできないと思います。

どこにどう導入したいのか一度整理しなおして適切な処理を利用されては如何でしょうか。
単にメッセージ入れたいだけならappendChild()でも良いでしょうし。

とりあえず出すだけならname_box.insertBefore(name_err_msg, null); で良い。出す場所がそこでいいかどうかで決めてください。
が、str_numという未定義変数のエラーは残るのであとは頑張ってください。

投稿2019/08/26 07:06

編集2019/08/26 07:45
m.ts10806

総合スコア80850

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2019/08/26 10:01

ご回答ありがとうございます。 >HTML構造みてもその中にform要素なんて持っていません。かといってform抜いてもname_box.insertBefore(name_err_msg, name_box); がエラーになります。 こちらなのですが、何かの要素を内包している場合、ドットで繋げば、下の階層の要素を指定することができるのでしょうか?
m.ts10806

2019/08/26 10:22

まず、ミニマムコード組んでやってみてください。 いずれにしても今回の件には関係はなさそうですけど。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する