質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
WordPress

WordPressは、PHPで開発されているオープンソースのブログソフトウェアです。データベース管理システムにはMySQLを用いています。フリーのブログソフトウェアの中では最も人気が高く、PHPとHTMLを使って簡単にテンプレートをカスタマイズすることができます。

Q&A

解決済

2回答

2274閲覧

WordPressの記事一覧のサムネイルに動画を埋め込んで再生できるようにしたい

saku615

総合スコア45

WordPress

WordPressは、PHPで開発されているオープンソースのブログソフトウェアです。データベース管理システムにはMySQLを用いています。フリーのブログソフトウェアの中では最も人気が高く、PHPとHTMLを使って簡単にテンプレートをカスタマイズすることができます。

0グッド

1クリップ

投稿2019/08/26 04:27

前提・実現したいこと

WordPressで動画紹介メディアを作成しています。

記事一覧のサムネイルをYouTubeやViemo動画にして、再生ボタンをクリックすることでポップアップで再生されるようにしたいです。
(ゆくゆくは自分でアップロードした動画を再生できればと思っています。)

記事への遷移はタイトルクリックを考えています。

投稿フォーマットやプラグインなどいろいろ試したのですが、どうしてもうまくいかないため今回質問させていただきました。

YouTubeのサムネイル画像を記事のサムネイル画像にもってくるものはいくつかあったのですが、動画をそのまま埋め込んでくれるようなものはほぼありませんでした。

試したプラグイン

■Featured video plus
動画の埋め込みはできたのですが、すでに更新されていないプラグインのためか、ポップアップでの再生ができませんでした。

参考サイト

youtube動画の紹介に特化したwpテーマでサイトを作りました

イメージとしてはこちらで紹介されているものが近いです。
別の機能もほしいため、こちらの記事で紹介されているものではないテーマを使用しています。
NUMERO

記事のサムネイルの再生ボタンを押すと、その場でポップアップ再生されるイメージです。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

動画をlightbox風に出すプラグインがあります。

Easy FancyBox

また、ポップアップすると自動で再生も始まります。

wordpress

1<a class="fancybox-youtube" href="https://www.youtube.com/watch?v=●●●">テスト</a>

classに追加するだけなので簡単に使えます。
youtubeを再生する場合、設定の「youtube」のチェックボックスをお忘れなく。

「記事一覧のサムネイルをYouTubeやViemo動画にして、再生ボタンをクリックすることでポップアップで再生されるようにしたいです。」とのことですが、これはループの中を触る必要があるので、

カスタムフィールド等でURLを入れておき、ループ内でクラスの付与とURLの出力で実現できると思います。

投稿2019/08/26 05:18

beginner_t

総合スコア716

saku615

2019/08/30 11:33

ご回答ありがとうございます。 サムネイルに動画を埋め込むことはできたのですが、iframeで埋め込んでいるためEasy FancyBoxのクラスをつけることが難しそうです…。
beginner_t

2019/08/30 11:46

記事一覧をiframeで読むのですか?
saku615

2019/09/03 09:13

いえ、記事一覧の各記事のサムネイルの部分に動画を埋め込んでいます。 記事のサムネイル(iframeで埋め込んだ動画)をクリックすると動画が再生され、タイトルをクリックすると記事ページに遷移する形です。
beginner_t

2019/09/03 10:19

なるほど。このプラグインならサムネイルに画像を設定し、それを囲むaタグのクラスに宛てないといけないですね。サムネイルが画像でいいのであれば、youtubeのサムネイル画像をのURLを参照することもできるので、それを使えばサムネイル画像も動画のIDから自動でとれますよ。
saku615

2019/09/03 10:27 編集

できれば画像やテキストをクリックすることでポップアップ再生が始まるのではなく、iframeで埋め込まれたYouTube動画をポップアップで再生したいです。
guest

0

自己解決

どうにか解決できました

投稿2020/01/19 21:09

saku615

総合スコア45

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する