質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
Unity3D

Unity3Dは、ゲームや対話式の3Dアプリケーション、トレーニングシュミレーション、そして医学的・建築学的な技術を可視化する、商業用の開発プラットフォームです。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

Q&A

1回答

2382閲覧

Unityの辺りへ判定について

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

Unity3D

Unity3Dは、ゲームや対話式の3Dアプリケーション、トレーニングシュミレーション、そして医学的・建築学的な技術を可視化する、商業用の開発プラットフォームです。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2015/11/22 16:42

Unityについて質問です。
当たり判定についてです。

敵の攻撃が当たった時にダメージを受けるという単純なものを作りたいのですが、Debug.Logで確認したところ判定が1回か2回取られていてダメージがたまに2倍になります。
void OnTriggerEnter(Collider col){
if (col.gameObject.tag == "Attack") {
Debug.Log("OK");
HP-=0.1f;
}
}
このようなコードを書いた時に"OK"が2回か1回でてきます。
解決方法を教えていただけないでしょうか?

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

void OnTriggerEnter(Collider col){ if (col.gameObject.tag == "Attack") { Debug.Log("OK"); col.gameObject.tag = "Attacked"; HP-=0.1f; } }

のようにして同じオブジェクトで連続して当たり判定がでないようにすればいいと思います。
それで、一定時間後にtagを元に戻すなり、オブジェクトを破棄するなどで解決できませんか?

投稿2015/11/23 16:40

TaroToyotomi

総合スコア1430

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問