質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
CodeIgniter

CodeIgniterは、PHP向けオープンソースのWebアプリケーションフレームワークです。CodeIgniterは覚える構文が少なく、自由度も高いため、PHPを理解していれば構築が簡単です。

Q&A

解決済

1回答

4132閲覧

コントローラーから別のコントローラーの呼び出し

mikky

総合スコア12

CodeIgniter

CodeIgniterは、PHP向けオープンソースのWebアプリケーションフレームワークです。CodeIgniterは覚える構文が少なく、自由度も高いため、PHPを理解していれば構築が簡単です。

0グッド

0クリップ

投稿2019/08/25 19:07

現在、CodeIgniterについて勉強しています。
初心者的な質問なのですが、controller配下のファイルから同階層のコントローラーは
どのように呼び出せばよいのでしょうか。
宣言の仕方、呼び出し方の記述がわからなくて困っています。
よろしくお願いします。

###前提・実現したいこと
controller配下のXXX.phpのあるメソッドから
同階層のYYY.phpに宣言してあるメソッドを呼び出したい。

###発生している問題・エラーメッセージ
例えばlibrary配下やmodel配下のファイルは以下のように記述することで呼び出せる。

$this->load->library('library_name');
$this->load->model('model_name');

controllerのファイルは同じように記述できない?

###補足情報(言語/FW/ツール等のバージョンなど)
Apache/2.4.37 (Amazon)
PHP 7.1.25
CodeIgniter 3系

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

controllerから別のcontrollerのメソッドを呼び出すような事は、通常ではやらないかと思います。

どのような事を実現したくて、そのような方式を採用しようと思いましたか?
他の手段で代替できるかもしれません。

投稿2019/08/25 19:15

takyafumin

総合スコア2335

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

mikky

2019/08/25 19:58

>takyafumin様 さっそくのご回答ありがとうございます。 呼び出したいコントローラーというのはAPI処理を行っているコントローラーなのです。 ここに記述されているAPI処理を使用したいので呼び出したいと思った次第です。 controllerから別のcontrollerのメソッドの呼び出しは、通常ではやらないのですね。 しかしやろうと思えばできるものなのでしょうか。
takyafumin

2019/08/26 00:50

curlを利用して、サーバからAPIにアクセスする方法が考えられます。 https://www.php.net/manual/ja/ref.curl.php その他、呼び出すのがどうしてもcontrollerでなければならない理由がなければ、呼び出したい処理をcontrollerには書かずにmodelやlibraryに記述し利用する方法があります。 処理内容やシステム要件によって選択してみてください。
mikky

2019/08/27 01:21

>takyafumin様 curlですね。その方法もあるのですね。 色々と考えた結果、API処理を行っているcontrollerの内容を modelやlibraryへの変更はやはり難しいので、 controllerの内容を一つにまとめることで対処しようと思います。 アドバイスありがとうございました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する