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Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

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unityでの野球ゲームのバッティングのアニメーションを作りたい

komet

総合スコア13

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Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

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投稿2019/08/25 15:50

いまUnityを用いて野球ゲームを作っているのですが、
バッティング時のボールの位置に合わせてバットを振るといったことをしたいです。
現在ど真ん中の場所でバットを振る、といったアニメーションはあります。
なので高めや低めのボールの場所に合わせて振るようにしたいのですが、現実問題可能なのかが知りたいです。
記事を調べたらAnimator.MatchTargetがそれっぽいのかなと思いましたがこれで実現できるのかがわかりませんでした。
参考記事などありましたら同時に教えていただけると非常に助かります

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sakura_hana

2019/08/26 02:05

「バットを振る」というのはバットのみ虚空に浮いている状態ですか? バッター(人)がいる状態ですか? 前者であれば、「バットを振るアニメーションをするオブジェクト」を、振る動きの中心点を基準にして傾ければいいだけだと思います。後者ならAnimator.MatchTargetでもいいですし、手首ボーンに角度付けるだけでいいかもしれません。 「これで出来るのかな?」と思う方法が分かっているならまずは自分で試してみるといいと思います。(teratailではまず自分で出来るところまでやってみるのが推奨されています→ https://teratail.com/help/question-tips)
izmktr

2019/08/26 07:54

Animator.MatchTargetはモデル全体を動かすから、キャラが地面にめり込んだりしそうですが… キャラがある状態で真面目にやるなら、IKを使う必要があるので、 FinalIKというアセットを入れるのが楽だと思います (高いけど) ターゲットに当たるように剣を振る、というデモも入っています
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自己解決

IK使ったら解決しました。

投稿2019/10/15 14:06

komet

総合スコア13

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ボールの飛んでくる高さというのは1m以上上下するような物では無いはずですから、バットを単に少し傾けるだけで解決する問題だと思います。

スクリプトからバット(GameObject)とボールの高さ(Single)を取得し、三角関数(cos)を用いてθを算出するのはそう難くはありません。

アニメーションにも影響を与えるのは難しいですが、バットだけなら簡単なので是非やってみてください。

投稿2019/10/14 02:04

KanazawaKureha

総合スコア368

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