質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

Q&A

解決済

3回答

407閲覧

form内の処理にて、console.logの中身が表示されません

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

0グッド

1クリップ

投稿2019/08/24 10:51

編集2019/08/24 11:56

formの値を取得し、バリデーションのチェックの処理を書いてみたのですが、うまくいかない部分があります。

<!DOCTYPE html> <html lang="ja"> <head> <meta charset="UTF-8"> <meta name="viewport" content="width=device-width, initial-scale=1.0"> <title>Document</title> </head> <body> <h1>お問合せ画面</h1> <h2>お問合せ内容を入力してください</h2> <form method="post" action="#" name="input_form"> <p>(必須)名前<input type="text" name="name"></p> <p>(必須)年齢<input type="text" size="5" name="age">歳</p> <p>好きな色 <input type="checkbox" name="color" value="red">赤 <input type="checkbox" name="color" value="green">緑 <input type="checkbox" name="color" value="blue">青 </p> <input type="submit" id="btn" value="送信"> </form> <script> document.addEventListener('DOMContentLoaded',function(){ document.getElementById('btn').addEventListener('submit',e => { // if(user_name) e.preventDefault(); const form = document.forms.input_form; let user_name = form.name.value; console.log(user_name); if(user_name == ''){ console.log('名前が入力されていません'); } }); }); </script> </body> </html>

上記コードにおいて、名前のテキストエリア内には何も入力せず、送信ボタンを押したにも関わらず、「console.log('名前が入力されていません');」ここの部分がコンソールにて、表示されません。
何故console.logの中身が表示されないのでしょうか?

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

jun68ykt

2019/08/24 11:12

「名前が入力されていません」が表示されるのは、名前のテキストエリア内に何も入力されていない場合に、送信ボタンが押されたときと思われますので、ご質問にある、「名前のテキストエリア内に文字を入力し、送信ボタンを押したにも関わらず、「console.log('名前が入力されていません');」ここの部分がコンソールにて、表示されません。」というのは意図通りなのではないでしょうか?
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2019/08/24 11:59

ご指摘ありがとうございます。 すみません。質問文に誤りがありました。実際は、「名前のテキストエリア内の文字を入力せず、送信ボタンを押した場合」についてでした。 質問の方、修正させて頂きました。
jun68ykt

2019/08/24 12:23

修正ありがとうございます。ついては、問題の原因と修正案を回答しましたので、ご確認ください。
guest

回答3

0

ベストアンサー

こんにちは

submit イベントの説明 に、以下のように書かれています。

Note that the submit event fires on the <form> element itself, and not on any <button> or <input type="submit"> inside it. (Forms are submitted, not buttons.)

ですので、 submit イベントのリスナーを設定する対象はフォームになります。例えば以下のように修正すればよいかと思います。

javascript

1 document.addEventListener('DOMContentLoaded',function(){ 2 3 document.forms.input_form.addEventListener('submit', function(e) { 4 let valid = true; // 1つでもバリデーションエラーの項目があれば false にするフラグ 5 let user_name = this.name.value; 6 console.log(user_name); 7 if(user_name == ''){ 8 console.log('名前が入力されていません'); 9 valid = false; 10 } 11 12 // ・・・他の項目のバリデーション 13 14 // すべてのバリデーションが終わった後、valid フラグがfalse なら、フォームをサブミットしないようにする。 15 if(!valid) 16 e.preventDefault(); 17 }); 18 19 });

追記

上記のように修正するか、もしくは 送信ボタンにイベントハンドラを設定するのであれば、送信ボタンを以下

html

1<input type="button" id="btn" value="送信">

のように type="submit" ではなく、 type="button" にして、普通のボタンにしておいて、ボタンのクリックハンドラを、たとえば、以下のような内容で設定します。

javascript

1 document.addEventListener('DOMContentLoaded',function(){ 2 3 document.getElementById('btn').addEventListener('click', (e) => { 4 const form = document.forms.input_form; 5 let valid = true; // 1つでもバリデーションエラーの項目があれば false にするフラグ 6 7 let user_name = form.name.value; 8 console.log(user_name); 9 if(user_name == ''){ 10 console.log('名前が入力されていません'); 11 valid = false; 12 } 13 14 // ・・・他の項目のバリデーション 15 16 // 他のバリデーションも全部通ったら、フォームをサブミットする。 17 if (valid) 18 form.submit(); 19 }); 20 21 });

追記2

フォームに submit イベントのハンドラを設定するほうのコードで、

document.forms.input_form.addEventListener('submit', function(e) {
let user_name = this.name.value;

と、アロー (e) => { ・・・ } ではなく function(e) {・・・} と書くことにより、 this にフォームが入ってきます。アローを使って、thisを使わないとするならば、たとえば以下でもよいです。

javascript

1const form = document.forms.input_form; 2 3form.addEventListener('submit', () => { 4 let user_name = form.name.value;

投稿2019/08/24 12:22

編集2019/08/24 13:44
jun68ykt

総合スコア9058

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2019/08/24 13:11

ご回答ありがとうございます。 バリデーション処理に関して、具体的な例まで提示頂き大変勉強になります。 すみません。一点だけお聞きしたい部分があるのですが、「let user_name = this.name.value;」ここの「this」はイベント(今回だとsubmit)を適用している要素(form)を指しているといった理解で正しいのでしょうか...?
jun68ykt

2019/08/24 13:28

> ここの「this」はイベント(今回だとsubmit)を適用している要素(form)を指しているといった理解で正しいのでしょうか...? はい。正しいです。 それを確認するには、例えば以下 https://codepen.io/jun68ykt/pen/JjPWPgL のように、 console.log(this.tagName); としてみると、tagName は、対象要素のタグ名を大文字で返すので、 FORM と console に表示されるのが確認できると思います。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2019/08/25 00:32

ご丁寧に教えて頂き、ありがとうございます。 アロー関数と、通常の関数の使い分けなど、勉強になりました。 ご提示いただきました方法を参考に、色々試して動かし、最適な方法を探してみたいと思います。
jun68ykt

2019/08/25 01:20

どういたしまして。お役立ていただけましたら幸いです。
guest

0

以下のように記述すれば動作します。

(DOMContentLoadedはこのコードでは不要なので削除)

js

1document.forms.input_form.addEventListener('submit', function(e) { 2 e.preventDefault(); 3 const user_name = this.name.value.trim(); 4 console.log(user_name); 5 if (user_name === '') { 6 console.log('名前が入力されていません'); 7 } 8});

投稿2019/08/24 12:40

yasutomi

総合スコア2937

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2019/08/24 13:08

>DOMContentLoadedはこのコードでは不要なので削除 ここの部分なのですが、必要ないとは思ったのですが、念の為、つけておくことに越したことはないので、念の為、つけておいたといった感じなんですよね。
yasutomi

2019/08/24 13:24

何の念の為なのか不明ですが 特質系でなければ削除して問題ないです。
guest

0

fromではなくformです。
コードはよく見ましょう。

投稿2019/08/24 11:11

yasutomi

総合スコア2937

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2019/08/24 12:02

ご回答ありがとうございます。 ご指摘の点修正いたしました。 しかし、ながら現状、console.logの中身が表示されないといった状況です...
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する