質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
JSON

JSON(JavaScript Object Notation)は軽量なデータ記述言語の1つである。構文はJavaScriptをベースとしていますが、JavaScriptに限定されたものではなく、様々なソフトウェアやプログラミング言語間におけるデータの受け渡しが行えるように設計されています。

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

Q&A

解決済

1回答

522閲覧

PHPで多次元配列を比較して、差分を取得したい

nosonosolife

総合スコア42

JSON

JSON(JavaScript Object Notation)は軽量なデータ記述言語の1つである。構文はJavaScriptをベースとしていますが、JavaScriptに限定されたものではなく、様々なソフトウェアやプログラミング言語間におけるデータの受け渡しが行えるように設計されています。

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

0グッド

0クリップ

投稿2019/08/24 07:52

編集2019/08/24 13:41

javascript・phpとServer-Sent Eventsでチャットを作成しています。
phpでjsonファイルを確認し、最新のメッセージがあればjavascript側に送信し、表示される仕組みなのですが、下のプログラムではファイルの末尾だけを取得しています。
これだと同時に複数人の書き込みがあった場合、最後に書きこんだ人のメッセージしか表示されません。
過去ログと最新データを比較して、差分を取得するにはどうすればよいでしょうか。
文章が伝わりにくかったら申し訳ございません。ご提示よろしくお願いいたします。

javascript

1var lastLog = []; 2var es = new EventSource('server.php'); 3 4//過去ログを取得 5function logDataRead(){ 6 es.addEventListener('log', function (event) { 7 var result = JSON.parse(event.data); 8 if(lastLog == false){ 9 for(var ct=0;ct < result.length;ct++){ 10 $("div").prepend(result[ct]); 11 } 12 if(result == false){ 13 lastLog = []; 14 }else{ 15 lastLog = result.slice(-1)[0]; 16 } 17 newDataRead(); 18 } 19 }); 20} 21 22//新着メッセージを取得 23function newDataRead(){ 24 es.addEventListener('newmessage', function (event) { 25 var result = JSON.parse(event.data); 26 lastLog = result; 27 $("div").prepend(result[ct]); 28 }); 29}

php

1<?php 2ignore_user_abort(true); 3header('Content-Type: text/event-stream'); 4header('Cache-Control: no-store'); 5session_start(); 6 7while(connection_aborted() !== CONNECTION_ABORTED) { 8 //ログデータ読み込み 9 $url = '../data/log.json'; 10 $json = file_get_contents($url); 11 $data = json_decode($json); 12 $cnt = count($data); 13 if($cnt > 20){ 14 $log_data = array_slice($data , $cnt-20, 20); 15 }else{ 16 $log_data = $data; 17 } 18 $log_data = json_encode($log_data); 19 $last_data = end($data); 20 $last_data = json_encode($last_data); 21 22 echo "id: $n\n"; 23 24 //過去ログ送信 25 if(empty($_SESSION['last_log'])){ 26 echo "event: log\n"; 27 28 printf("data: %s\n\n", $log_data); 29 echo "\n\n"; 30 31 $_SESSION['last_log'] = $last_data; 32 } 33 //新着メッセージ送信 34 if($last_data){ 35 echo "event: newmessage\n"; 36 37 printf("data: %s\n\n", $last_data); 38 39 echo "\n\n"; 40 41 $_SESSION['last_log'] = $last_data; 42 } 43 44 echo "retry: 1000\n"; 45 46 ob_end_flush(); 47 flush(); 48 session_write_close(); 49 sleep(1); 50} 51?>

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

ユーザごとに「何行目まで取得済み」であるかを判別できる情報を利用する必要がありそうですね。

もし、セッション単位での保持でよければ、セッション情報として「取得済み行番号」を保持しておき、以下の新着メッセージの取得の際に利用すると良いと思います。

php

1 $last_data = end($data); // ここをセッションから取得した行番号以降データの読み込みに変更 2 $last_data = json_encode($last_data);

システムの規模が大きくなるようであれば、ユーザごとの情報をDB等に保持しておくと、ログインを跨いで「取得済み行番号」の保持が行えるようになるかと思います。

投稿2019/08/25 06:35

takyafumin

総合スコア2335

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

2019/08/25 08:43

ご回答ありがとうございます。 $_SESSION['last_log_num'] = $cnt; $last_num = $_SESSION['last_log_num']; $new_data = array_slice($data , $last_num, true); $new_data = json_encode($new_data); このように変更したところ、正常に動きましたが、若干メッセージが送信されてから表示されるまでの速度が遅くなりました。

2019/08/25 09:19

↑上の不具合は自己解決しました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する