質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Unity3D

Unity3Dは、ゲームや対話式の3Dアプリケーション、トレーニングシュミレーション、そして医学的・建築学的な技術を可視化する、商業用の開発プラットフォームです。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

Q&A

解決済

1回答

1601閲覧

普通画面の再生時と Unity Recorder(画面録画)での再生時で物理挙動がなぜか異なる。(AddForce の Impulse 使用時)

tokiwokakeru

総合スコア25

C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Unity3D

Unity3Dは、ゲームや対話式の3Dアプリケーション、トレーニングシュミレーション、そして医学的・建築学的な技術を可視化する、商業用の開発プラットフォームです。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2019/08/24 03:55

編集2019/08/24 03:56

前提・実現したいこと

AddForce の Impulse を使用しているのですが、Unity Recorder(画面録画)を使った再生画面だと、物理挙動がなぜか変わってしまいます。
普通の再生画面よりも、Unity Recorder の再生画面の方が AddForce が3倍くらいになります。

計算してみたところ、普通の再生画面の方が正しい値だと分かっています。
なぜ物理挙動が変わってしまうのでしょうか?

試したこと

Unity Recorder はパッケージからインストールしています。

AddForce の ForceMode が普通の force の時は物理挙動は正常でした。
Impulse の時だけ、普通の再生画面と Unity Recorder での再生画面で物理挙動が変わります。

スクリプトではZキーを押したときに力が加わりますが、他のキーやクリックにしても問題は発生しました。

発生している問題・エラーメッセージ

エラーは出てないです

該当のソースコード

C#

1public class hando : MonoBehaviour 2{ 3 Rigidbody rb; 4 public float MV; 5 6 void Start() 7 { 8 rb = GetComponent<Rigidbody>(); 9 } 10 11 12 void FixedUpdate() 13 { 14 if (Input.GetKeyDown(KeyCode.Z)) 15 { 16 rb.AddForce(transform.up * MV, ForceMode.Impulse); 17 } 18 } 19}

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

Unity2019.1.2f1

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

FixedUpdate()の中でInputクラスの関数(ここではInput.GetKeyDown(KeyCode.Z))を使ってはいけません。
その結果、Input.GetKeyDown(KeyCode.Z)の動作がおかしくなり、必要以上にrb.AddForce(transform.up * MV, ForceMode.Impulse);が実行されているのが原因なのではないかと思います。

投稿2019/08/24 08:50

fiveHundred

総合スコア9803

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

fiveHundred

2019/08/24 09:26

> 低評価した人 理由を記載してください。 実際にFixedUpdate()の中で実行したことで意図しないバグを起こしたケースはあります。 もし記載しないのであれば、同様な低評価が多いですし、いたずら扱いとして運営へ連絡します。
tokiwokakeru

2019/08/25 03:33

回答ありがとうございます! 調べてみたところ、boolというものを使ったらできました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問