質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

jQuery

jQueryは、JavaScriptライブラリのひとつです。 簡単な記述で、JavaScriptコードを実行できるように設計されています。 2006年1月に、ジョン・レシグが発表しました。 jQueryは独特の記述法を用いており、機能のほとんどは「$関数」や「jQueryオブジェクト」のメソッドとして定義されています。

Q&A

解決済

1回答

1458閲覧

Javascript(jQuery)で生成したinput要素について教えてください

flg3

総合スコア34

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

jQuery

jQueryは、JavaScriptライブラリのひとつです。 簡単な記述で、JavaScriptコードを実行できるように設計されています。 2006年1月に、ジョン・レシグが発表しました。 jQueryは独特の記述法を用いており、機能のほとんどは「$関数」や「jQueryオブジェクト」のメソッドとして定義されています。

0グッド

1クリップ

投稿2015/11/22 10:29

タイトルが適当かどうか謎ですが、画像をアップロードするためにhtmlのみで書いたフォームがあります。

【html部分】

<form method="post" action="page2.html" enctype="multipart/form-data" >
<p class="input_area"> <input type="file" name="image_1" id="image_1" accept="image/gif,image/jpeg,image/png"> </p> <p> <button type="submit">送信する</button> </p>
</form>

この場合、inputで選択した画像は、送信先のpage2.htmlで問題なくアップロードされたことを確認できました。

続いて、ひと手間加えるためにJavascript(jQuery)を交えて書いたものが下記です。

【html部分】

<form method="post" action="page2.html" enctype="multipart/form-data" >
<p class="input_area"> <span>何かしらの文字列</span> <input type="button" id="span_reset" value="spanとこのボタンを消してフォームを生成" /> </p> <p> <button type="submit">送信する</button> </p>
</form>

【JS部分】
//リセットボタンを押す
$('#span_reset').click(function(){

//input_area内の要素(この場合はspanとボタン)を消す $('.input_area').empty(); //input_area内に新しくフォーム(type="file")を生成する $('.input_area').html('<input type="file" name="image_1" id="image_1" accept="image/gif,image/jpeg,image/png">');

});

htmlだけで書いたものと違う点は、
「input_area内の要素を消してフォーム(input)を生成し、そのフォームで画像をアップロードしたい」
という動作を加えた点です。

その結果、フォーム生成もそのフォームでの画像選択も画面上で確認する限りは特に問題ないのですが、いざ送信すると送信先のpage2.htmlでは画像のアップロードを確認できませんでした。

不心得者としては「htmlで書いてもJSで書いても、input要素はinput要素だから同じように動くだろう」と思っていたので、何が原因なのか考えが及びません。
何卒ご教授下さい。よろしくお願いいたします。

jQueryのバージョンは1.10.2
ブラウザはchrome
で試しています。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

自己解決

結論から言いますと、問題があったのは自分の思い込みから生じた見当違い・・・でした。
JSには何の問題もありませんでした。

JSでinput要素を表示させた時に限って送信がうまくいかないので、JSに問題があると決めつけていましたが、検証した結果、原因はJSを使っていた送信側ではなく、PHPで組んでいた受信側にあることがわかりました。

以下、こんな感じで検証を進めました。

$_FILEの値を表示させると$_FILE['image_1']['error']はゼロ、$_FILE['image_1']['tmp_name']にも普通にtmpファイルはありました。
でも、送信結果は反映されていない。

is_uploaded_file($_FILE['image_1']['tmp_name'])もTRUEなのでアップロードにも問題はなさそう。
でも、送信結果に反映されていない。

こうなってくると送信には問題がないのだから受信側に問題ありと判断。

関係ないと思い込んでいたので質問では省いていましたが、送信値をあれこれバリデートし、$_POSTの値ならばセッション変数に格納、$_FILESの値で画像の場合ならばリサイズしてから指定のフォルダに画像を置いてそのパスをセッション変数に格納、空の値だったならばセッション変数を消して・・・、というような手間を加えていました。

送信されているなら指定のディレクトリにリサイズされた画像が置かれる・・・ハズなのに何も反応がない。

リサイズの部分に問題があるのかと思って検証すると、リサイズの部分には$_FILEの値がきていない。

ちなみに、htmlのinput要素でアップロードする際はリサイズされて指定のディレクトリに画像は置かれる・・・。
ダメなのは、JSで生成されたinput要素でアップロードしたときだけ。

んー、と悩んだ末にたどり着いたのがセッション変数の部分。
原因は、この部分で送信値の処理をさせる条件分岐のマズさにありました。
セッション変数があった場合にこうだったらどうする、ああだったら何する、セッション変数がない場合だったらどうする、みたいな部分がカスな仕上がりだったことが判明。

条件分岐を見直した結果、思い通りの挙動を得ることができました。

・・・というわけで、JavascriptもjQueryも関係なく、ただ単に質問者のPHPに関する知識・技術、そして何よりも思い込みの強さが致命的だったということを披露したところで締めさせていただきます。

質問一発目がこのザマ・・・恥ずかしい限りです。
まともに回答しようとされた方がいらっしゃったとしたら本当に申し訳ないです。
思い込み、アカン。

投稿2015/11/23 05:32

flg3

総合スコア34

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する