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Unity3Dは、ゲームや対話式の3Dアプリケーション、トレーニングシュミレーション、そして医学的・建築学的な技術を可視化する、商業用の開発プラットフォームです。

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Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

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Unity:Collisionが機能しない.Collider

karunaru

総合スコア14

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Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

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投稿2019/08/23 15:31

実現したいこと

サッカーゲームのようなものを作成しているため,すり抜けが無いものを作成しています.

ボールとプレイヤーがぶつかった場合に プレイヤーにボールが当たった と表示したいです.

発生している問題,エラー

エラーは発生していない.
当たってもDebug.Logが表示されない(当たり判定が機能していない)

現状

「Ball」のコードのcollision部分は以下のようになっています.

C#

1 private void OnCollisionEnter(Collision other) 2 { 3 if (other.gameObject.tag == "Player") 4 { 5 Debug.Log("プレイヤーにボールが当たった"); 6 } 7 }

BallのColliderとRigidbodyの設定↓
![イメージ説明

PlayerのColliderとRigidbodyの設定↓(tagはPlayerとしています)
イメージ説明

よろしくお願いいたします.

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回答1

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ベストアンサー

Player、とあなたがおっしゃっているものにPlayerタグは付与されていますか?
あなたがこれがプレイヤーだ!!と思ったとしてもUnityはそれを知るすべがありません。
また、タグの比較にはCompareTagを用いましょう。パフォーマンスに大きな差があります。

投稿2019/08/23 15:37

Ram.Type-0

総合スコア424

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karunaru

2019/08/23 15:42

プレイヤーのTagを[Player]としています. ありがとうございます.現在の当たり判定が機能したらCompareTagを使用しようと思います.
Ram.Type-0

2019/08/23 16:04

では、初歩的な質問ですいませんが、BallのGameObjectにBallのスクリプトをアタッチしていますか?
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