質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%

Q&A

解決済

2回答

3452閲覧

vscodeでフォルダ内のファイルをエディターで開くようにしたいです

takopo

総合スコア484

0グッド

0クリップ

投稿2019/08/23 10:29

編集2019/08/27 11:16

質問させてください。
vscodeでフォルダを画面にドラッグ&ドロップすると、現在のウィンドウのまま、フォルダ内のすべてのファイルをエディターで開くようにできないでしょうか。
以前はできていたと思うのですが、ある時のアップデートから、新規ウィンドウで開くようになってしまいました。ファイルだけドロップした場合は、普通に現在のウィンドウのままエディターで開くことができます。

拡張機能を全部無効にしても、settings.json の内容をコメントアウトしてもうまくいきませんでした・・・
もし設定方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教授いただけますと助かります。
バージョンは Ver. 1.37.1 になります。

よろしくお願いいたします。

※test.txt が入っている「test」という名前のフォルダをドロップしたときのgif画像を掲載させていただきました。
イメージ説明

やりたいことのイメージとしましては下記のようにエディターで開きたいです。
イメージ説明

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

pepperleaf

2019/08/25 14:12

Ver. 1.37.1 で確認したら、同じウィンドウのままですが、、。 設定の変更は確認してますか?
takopo

2019/08/25 17:19 編集

ありがとうございます。 私もVer. 1.37.1のバージョンを使っているのですが、フォルダをドロップするとなぜか新しいウィンドウが開いてしまいます。(ファイルだけでしたら問題ありません。) 設定>ウィンドウ>新しいウィンドウの「Open Folders In New Window」や「Open Files In New Window」辺りが怪しいのかなと思い、offにしたりいろいろ変更してみたもののやはりうまくいかないようでした。 設定の変更はどこを確認すれば良いかお分かりになりますでしょうか・・・
EbXpJ6bp

2019/08/27 06:55

勘違いでしたら申し訳ないのですが、言葉について確認させてください。 一般的に New Window (新しい/新規ウィンドウ) を実行すると、複数のウィンドウが存在する状態になります。F1 を押して、"new window" コマンドを実行してみてください。 GIFだと新しいウィンドウが開いてしまったという表現よりも、既存のウィンドウでワークスペース(VSCode用語)を開いているように見えます。
takopo

2019/08/27 11:18

ありがとうございます。 F1を押して「New Window」コマンドを実行したところ、確かに複数のウィンドウが開きました。 フォルダをドラッグ&ドロップした場合は既存のウィンドウが紫から青に変わって複数開いておりません。 これが「ワークスペースを開いている」ということなのでしょうか・・・ もうそうでしたら、ワークスペースを開くのではなく、既存のエディターの横にフォルダ内のファイルを並べるような形にしたいなと思っております。 実現したいことを質問文に追記させていただきました。
guest

回答2

0

ベストアンサー

それなりに長くプロジェクトを見てきたつもりですが、該当する機能があった記憶がありません。しいて言えば、1年くらい前に、復元機能 (設定画面で restore で検索するといくつかヒットします) で変更があったかもしれない程度です。

最も似ている可能性が高いと思われる機能は、「vscodeがワークスペースと認識したフォルダーを開いたとき、そのフォルダーで最後に開いたエディターを復元する」です。ただし、これを構成する設定はありません。

一連の「特定のフォルダーを開いたときに、特定のファイルを開く機能」に関しては拡張機能が関与できる範囲です。vscodeの標準機能にないのであれば、何かしらの拡張機能を使っていた可能性があります

標準の復元機能:
イメージ説明

投稿2019/08/27 12:21

EbXpJ6bp

総合スコア259

takopo

2019/08/27 13:12 編集

ご回答ありがとうございます! >「vscodeがワークスペースと認識したフォルダーを開いたとき、そのフォルダーで最後に開いたエディターを復元する」 これだったような気がします。それかおっしゃる通り、別の拡張機能を使っていてそれをアンインストールしてしまったかもしれません。。いずれにしろ私の勘違いだったことがわかりました。 今回は私のあいまいな記憶でお騒がせしてしまいすみませんでした。 ご回答いただき機能について詳しく知ることができて大変感謝しております。 EbXpJ6bp様、pepperleaf様、ありがとうございました。
guest

0

こちらでの環境での設定を置きます。

環境は、Ver. 1.37.1
(完全な新規インストール & 日本語サポートのみの環境)

VSCode設定

この辺しか、思い当たらないです。

あと、この辺の設定は、初期値が示されるので、変更されていないか確認できないでしょうか?

投稿2019/08/26 12:43

pepperleaf

総合スコア6383

takopo

2019/08/26 19:40

ご回答ありがとうございます! 新しいウィンドウの設定をpepperleaf様と同じようにして試してみたのですが、やはり新規ウィンドウで開いてしまいました… フォルダをドロップしたときのgif画像を追記しましたので、もし何かお気付きの点がございましたら、お知らせいただけますと助かります。
pepperleaf

2019/08/27 11:40

左側のエクスプローラに、"Test"のフォルダが増えていますね。 そこから、開きたいファイルをクリックするという手順では、ダメでしょうか? プログラムなどのプロジェクトを置いたフォルダの場合、たくさんのファイルが置かれる事が多いので、全てエディタで開かれると困る人が多いのではないかと思います。 過去に全てのファイルが開かれているとすると、開かないでくれ、という要望があったのでは? 履歴を調べると分かりそうですが、ちょっと大変そうなので、パスで。
takopo

2019/08/27 11:56

ご返信ありがとうございます。 私も普段は左のエクスプローラーからファイルを選んで1つずつ開いているのですが、仕事柄フォルダを一度に開きたいなと思うことがよくあり質問させていただきました。 確かにプログラムのフォルダを一気に開くのはまずいですね。そのような要望が多くあって、機能自体なくなったのかもしれません。。。 履歴を調べてみて、もしそうでしたら今回は諦めたいと思います。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する