質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Vue.js

Vue.jsは、Webアプリケーションのインターフェースを構築するためのオープンソースJavaScriptフレームワークです。

Q&A

解決済

1回答

3878閲覧

Vue.js でページ内リンクのリストを動的に作成したい

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

Vue.js

Vue.jsは、Webアプリケーションのインターフェースを構築するためのオープンソースJavaScriptフレームワークです。

0グッド

0クリップ

投稿2019/08/23 07:16

前提・実現したいこと

vue.js 初心者です。
素の javascript は一応使えます。

勉強も兼ねて web の vue.js で動的にページ内リンクのリストを作成しようとしています。

ページごとに表示しているコンテンツがそれぞれ異なりますが、
ページ内リンクを貼る HTML には全て同じクラスを付与しています。

そのクラスを目印にリンクの表記やアンカーの取得などを vue.js で行い、
ページ内リンクのリストを作成したいです。

発生している問題・エラーメッセージ

vue.js の mounted でアンカーを取得し、
アンカーの id や dataset の値を配列にしてリストに push をしたのですが、
反映されませんでした。

求める実行結果

<ul> <li> <a href="anchor1">anchorName1</a> </li> <li> <a href="anchor2">anchorName2</a> </li> ... </ul>

実際の実行結果

<ul> <li> <a href></a> </li> <li> <a href></a> </li> ... </ul>

上記のことより、

• vue.js でできることなのか
  • できるならどこが間違っていたのか

を知りたく質問させていただきます。
javascript で書いてしまった方が早いような気はしてきてるのですが・・・。

該当のソースコード

HTML

1// ページ内リンクリスト 2<ul> 3 <li v-for="item in list"> 4 <a href="{{ item.anchor }}">{{ item.name }}</a> 5 </li> 6</ul> 7 8// アンカー 9<div id="anchor" class="anchor-object" data-name="anchorName">〜</div>

vue

1var vm = new Vue({ 2 el: '#app', 3 data: { 4 list: [], 5 }, 6 mounted: function() { 7 const self = this; 8 const arr = self.$el.querySelectorAll(".contents-box"); 9 for (let i = 0; i < arr.length; i++) { 10 const element = arr[i]; 11 self.list.push({"anchor": element.id, "name": element.dataset.name}); 12 } 13 } 14}); 15

試したこと

vue.js で DOM の直接操作はできないとのことですが、
querySelector 系が機能したのかよく覚えていなかったので、
一度 $refs でも試してみました。

html

1<div id="anchor" class="anchor-object" data-name="anchorName" ref="anchorTarget"></div>

vue

1mounted: function() { 2 const element = self.$refs.anchorTarget; 3 self.list.push({"anchor": element.id, "name": element.dataset.name}); 4}

先に書いたものも、$refs の場合も
リストにプッシュした後にログを出してみましたが、
この時点では anchor も name も出力されていました。

また、$refsで存在を確認後、直接文字列を指定してみたのですが、それも反映されませんでした。

ネットで思いつく単語で調べてみたものの、解決に至っておりません。

ご教示のほど、よろしくお願いいたします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

期待されるコードは以下のような形でしょうか。
Vue.jsでバインディングしたい属性値(hrefなど)はv-bindディレクティブでセットしましょう(データバインディング構文

html

1<div id="app"> 2 <ul> 3 <li v-for="item in list"> 4 <a :href="item.id"> 5 {{ item.name }} 6 </a> 7 </li> 8 </ul> 9 <div id="id1" data-name="name1" class="contents-box"></div> 10 <div id="id2" data-name="name2" class="contents-box"></div> 11 <div id="id3" data-name="name3" class="contents-box"></div> 12 <div id="id4" data-name="name4" class="contents-box"></div> 13</div>

javascript

1new Vue({ 2 el: '#app', 3 data() { 4 return { 5 list:[] 6 } 7 }, 8 mounted() { 9 const target = document.querySelectorAll('.contents-box') 10 target.forEach(element => { 11 this.list.push({ 12 id: element.id, 13 name: element.dataset.name 14 }) 15 }) 16 } 17})

投稿2019/08/23 10:05

nt4c

総合スコア768

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2019/08/23 12:42

ご回答ありがとうございます! すごく初歩の部分が抜け落ちていましたね・・・; 「item.name」の方もv-bindでセットするようにしたら希望通りの動作を実装できました。ありがとうございます。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する