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Q&A

1回答

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Prefabを使い回す場合の画像切り替えについて

fisuta_kid

総合スコア12

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投稿2019/08/23 04:03

編集2019/08/23 04:15

現在UnityでスクリプトからPrefabをロードしてCanvasに2D画像を表示させようとしております。

そこで質問なのですが、
画像がアタッチされているGameObjectを含むPrefabがあったとして、
スクリプトから別の画像をセットして呼び出したい場合に、最初からセットされている画像がロードされるという無駄な処理が行われるのでしょうか。

例えば、キャラクターを表示させるPrefabがあったとして、
PrefabのGameObjectには「キャラ1」がアタッチされています。
そのPrefabを使って「キャラ2」を表示したい場合、スクリプトからPrefabロード直後にキャラ2の画像を設定することになりますが、
この場合「キャラ1」のロードが無駄に行われた後に、キャラ2の画像が差し替えされるのでしょうか。

もし、その場合は初めから画像がアタッチしていないPrefabを用意する必要があるのでしょうか。
UnityのEditor上でも画面レイアウトなどを確認したいので、できればアタッチしない状態というのは作りたくありません。

汎用Prefabの画像切り替えについて良い方法があればご教示お願いします。

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guest

回答1

0

恐らくされます。
それが嫌なら初めから画像をアタッチしていないプレハブを用意する必要があります。

エディタ上で確認したい=動的に生成している訳ではなくシーンに手動に配置している、ということだと思いますので、その場合は、
「画像が空のプレハブを作って保存→シーン上にそのプレハブを配置、画像を設定(このままならプレハブの大元には影響が出ない)→レイアウトチェックが終わったらシーン上のプレハブを削除(実際の稼働時はスクリプトから生成)」
こんな感じにすれば可能かと思います。

投稿2019/08/23 04:37

編集2019/08/23 04:37
sakura_hana

総合スコア11427

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