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Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

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Import Packageで標準アセットが取り込まれるようにしたい。

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Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

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投稿2019/08/22 15:06

前提・実現したいこと

Unityをバージョンアップさせてインストールしたら、
Import PackageメニューでCustom Packageメニューしか選べなくなってしまいました。
標準アセットを選べるようにしたいです。
標準アセットは、Asset Storeからもインストールできることは知っているのですが、
FPS Characterのインポートをしたいのですが、
FPS Characterのインポートに最小限で必要なインポートがわかりません。
標準アセットを丸ごとインポートすれば解決はするのですが、
以前は、Import Packageメニューから標準アセットを選べた時、FPS Characterを必要最小限の構成でインポートできたはずでした。
Import Packageメニューから標準アセットをインストールできるようにするにはどうすればよいのでしょうか?
ご教示お願いします。

発生している問題・エラーメッセージ

下記FirstPersonCharacterだけ取り込んでも、
イメージ説明

下記のようにいろいろ足りない問題が発生します。
イメージ説明

標準アセットまるごとインストールすれば解決すると思いますが、
FirstPersonCharacterに必要な最小限の構成だけでインポートしたいです。

試したこと

Unity Hubでインストール→モジュールを加えるを選んで、ここから標準アセットが入るようになりませんか?

イメージ説明

Documentationとか加えてみたのですが、ダメでした。

また、新しいバージョンのUnityをインストールするときにカスタマイズできるかと思ったのですが、
やはりインストール時に設定できるのは上記のモジュールの追加だけでした。
もしかして、もうUnityエディタからは標準アセットをインポートできない仕様になってしまったのでしょうか?

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

Unity Hub 2.1.0
Unity 2019.2.1f1 (64-bit)

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ベストアンサー

どうしても必要最低限の構成でインポートしなくてはいけない、というのでなければStandardAssetsをそのまま使うのが問題も起きにくいので最善な気がします。

やむなく最低限にしなくてはいけないのでしたら、

  • 適当に新しくプロジェクトを作成し、Standard Assetsを丸ごとインポート。
  • その後Projectビューから必要なものを選択した状態で(今回の場合はFirstPersonCharacteでしょうか)、右クリックExportPackageもしくはメニューバーからAssetsExportPackage

これでFirstPersonCharacteに必要なものが入ったUnityパッケージを作成出来ますので、それを該当プロジェクトにインストールすれば最低限の構成で使えるかと思います。

最後に冒頭でも言いましたが、意図せぬ問題が発生する場合がありますので、そのあたりを考えた上で行ってください。

投稿2019/08/23 01:22

simapiko

総合スコア332

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2019/08/23 06:19

ご回答ありがとうございます。 ExportPackageを試してみたのですが、不要なアセットも混ざり込んできて絞られなかったです。 手動で試行錯誤して、 ・Standard Assets/Characters/FirstPersonCharacter ・Standard Assets/CrossPlatformInput ・Standard Assets/Editor ・Standard Assets/Environment ・Standard Assets/Utility である程度、小さい形にまとめることができました。
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