質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

Q&A

解決済

1回答

1425閲覧

Unityで作成したVRソフトを実機プレイ時動作を軽くしたい

tuna-uniko

総合スコア10

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2019/08/22 07:36

編集2019/08/29 05:41
目的

Unityで作成したVRソフトの実機動作時、動作が重くなることの修正
fpsを90付近に調整

やってみたこと

Profilerで原因を確認
スクリプトの"Find"を"FindWithTag"に変更
VSyncの確認

現在の状態

fpsは72~80の間を行ったり来たりしています(Find関数の変更前は60を下回ったりしました)。
profilerによると"Gfx.WaitForPresent"が極端にfpsを下げている(極端に高い山を形成している)時が不定期に起こっており、この場合VSyncを切るといいと知り確認しましたが初めから切られていました。
VSyncもエリアの大半を占めており、これらがfpsを下げ実機での動作を重くしていると考えていますが、対処法が見つかっていません。この極端な山の発生をなくしつつVSyncのエリアを減らし、fpsを上げるには他に何をすればいいでしょうか?

#####使用デバイス・バージョン
Unity 2018.2.17f1
FREETEL FTJ17C00

追記

1.GAMEビューのみを確認している間は極端な山は発生していませんが、profilerビューまたは両方を同時に確認しているときには極端な山が発生します。
2,デバイスを試しに私の使用している別のAndroid端末に変えたところ、かくつくものの動作が明らかに軽いためデバイスの差もあるようです。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

sakura_hana

2019/08/22 10:09

とりあえず公式情報置いておきます。 https://unity3d.com/jp/learn/tutorials/topics/virtual-reality/optimisation-vr-unity 最終的には「どこが重いか探す→対処する」の繰り返しで頑張るしかないと思います。 エディタだとデバッグ自体の影響が出るかもしれないので、実機確認(実機の画面上にfpsを表示させる等)も交えつつやるといいかと思います。
guest

回答1

0

ベストアンサー

eyeTextureResolutionScale を変更してみてはいかがでしょうか

投稿2019/08/23 07:26

SZ-Z0001

総合スコア38

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

tuna-uniko

2019/08/29 05:38

回答ありがとうございます。実際にスクリプトから変更をしてみたところ、90には届きませんが動作が変更前よりも軽くなり常に70後半~84付近のfpsを維持するようになりました。 のちに実機側のスペックが関係して重いという可能性も出ましたが、変更前と違い動作にディレイが発生しなくなり、VRとしてまともに動くようになったと考えています。おかげさまで助かりました。ありがとうございます。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問