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javascript ifおよびif else

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javascriptを最近習い始めたばかりの初心者です。

簡単なゲームを作っているのですが、最後のifのところで始めの指示の”あいこ”しか表示されません。他に何か良い方法はありますでしょうか?

仕様

①自分のボタンをクリック
②0〜29のランダム数字でルーレット
③ストップボタンのクリックで数字が決定
④0〜9はグー、10〜19はチョキ、20〜29はパーに条件分岐(出し手の決定)
⑤相手も同様に行い、それぞれの出し手が決まる
⑥結果ボタンをクリック
⑦勝ち、負けなどのテキスト表示

<!DOCTYPE html>
<html lang="ja">

<head>
    <meta charset="UTF-8">
    <meta name="viewport" content="width=device-width, initial-scale=1.0">
    <meta http-equiv="X-UA-Compatible" content="ie=edge">
    <link rel="stylesheet" href="style.css">
    <title>じゃんけん</title>

</head>

<body>
    <header>
        <h1> </h1>
    </header>

    <main>
        <ul>
            <li id='me_btn' class="me_btn">click</li>
            <li id='you_btn' class="you_btn">click</li>
        </ul>
    </main>

    <div class="random_box">
        <div class="outline">
            <p class="p">自 分</p>
            <div class="roulette" id="roulette1">0-29</div>
            <div id="hands1" class="action_text"> </div>
        </div>
        <div class="outline">
            <p class="p">相 手</p>
            <div class="roulette" id="roulette2">0-29</div>
            <div id="hands2" class="action_text"> </div>
        </div>
    </div>


    </div>


    <div class="text_box">
        <p id="gu_nav">0〜9 = グー</p>
        <p id="cho_nav">10〜19 = チョキ</p>
        <p id="par_nav">21〜29 = パー</p>
    </div>

    <div class="action_box">
        <div id="result_fin" class="fin_result">あなたの勝ち?負け?</div>
        <div id="main_result" class='main_result'>結果 →click←</div>
    </div>


    <footer>
    </footer>

    <script src="https://ajax.googleapis.com/ajax/libs/jquery/3.2.1/jquery.min.js"></script>
    <script language="javascript" type="text/javascript"></script>
    <script>

        // ルーレット1の変数定義__________

        var click = 0;
        var timer = null;
        var value = Math.floor(Math.random() * 30);


        // ルーレット1の関数定義

        function stop() {
            clearInterval(timer);
            $('#roulette1').text(value);
        }

        function Random() {
            var value = Math.floor(Math.random() * 30);
            $('#roulette1').text(value);
        }

        // 自分ボタン クリックでルーレット1(自分)を開始 

        $('#me_btn').click(function () {

            if (click == 0) {
                timer = setInterval(Random, 80);
                click = click + 1;  //クリックはここで+1回になっている
                $('#me_btn').text('stop')
                // 2回目のクリックでストップ

            } else if (click == 1) {
                stop();
                judge(); // 関数定義は下
            }
        });

        // 止まった数字で条件分岐
        // 0〜9 の時 グー
        // 10〜19 の時 チョキ
        // 21〜29 の時 パー
        function judge() {
            var result = ['グー', 'チョキ', 'パー'];

            $('#hands1').text(result[value]);

            if (value >= 0 && value <= 9) {
                $('#hands1').text(result[0]);
                $('#gu_nav').css('background-color', '#67ceff');

            } else if (value >= 10 && value <= 19) {
                $('#hands1').text(result[1]);
                $('#cho_nav').css('background-color', '#67ceff');

            } else {
                $('#hands1').text(result[2]);
                $('#par_nav').css('background-color', '#67ceff');
            }
        };


        // ルーレット2の変数定義___________

        var click2 = 0;
        var timer2 = null;
        var value2 = Math.floor(Math.random() * 30);



        // ルーレット2の関数定義

        function Random2() {
            var value2 = Math.floor(Math.random() * 30);
            $('#roulette2').text(value2);
        }

        function stop2() {
            clearInterval(timer2);
            $('#roulette2').text(value2);
        }


        $('#you_btn').click(function () {

            if (click2 == 0) {
                timer2 = setInterval(Random2, 80);
                click2 = click2 + 1;
                $('#you_btn').text('stop')

            } else {
                stop2();
                judge2();
            }
        });

        // 止まった数字で条件分岐
        // 0〜9 の時 グー
        // 10〜19 の時 チョキ
        // 21〜29 の時 パー
        function judge2() {
            var result2 = ['グー', 'チョキ', 'パー'];

            // var result2 = new Array("gu.png", "cho.png", "par.png");

            $('#hands2').text(result2[value2]);

            if (value2 >= 0 && value2 <= 9) {
                $('#hands2').text(result2[0]);
                $('#gu_nav').css('background-color', 'yellow');
            } else if (value2 >= 10 && value2 <= 19) {
                $('#hands2').text(result2[1]);
                $('#cho_nav').css('background-color', 'yellow');
            } else {
                $('#hands2').text(result2[2]);
                $('#par_nav').css('background-color', 'yellow');
            }
        };



        //____ここからの指示で”あいこ”しか表示されません。__________//

        $('#main_result').on('click', function () {
            judge3();
        });

        // 結果ボタンを押した時のアクション


        // 両者の結果で勝敗を記載

        // 関数judge3 自分がグーの時、チョキの時、パーンの時、相手の出してでmain_result表示
        // この関数を上記、自分がグーを出した時に加える

        function judge3() {
            var main_result = ['あなたの勝ち', 'あいこ', 'あなたの負け']
            var result = ['グー', 'チョキ', 'パー'];
            var result2 = ['グー', 'チョキ', 'パー'];

            if (result[0] && result2[0]) {

                $('#result_fin').text(main_result[1]);
            }
            else if (result[0] && result2[1]) {

                $('#result_fin').text(main_result[0]);
            }
            else if (result[0] && result2[2]) {

                $('#result_fin').text(main_result[2]);

            }
            else if (result[1] && result2[0]) {

                $('#result_fin').text(main_result[2]);

            }
            else if (result[1] && result2[1]) {

                $('#result_fin').text(main_result[1]);

            }
            else if (result[1] && result2[2]) {

                $('#result_fin').text(main_result[0]);

            }
            else if (result[2] && result2[0]) {

                $('#result_fin').text(main_result[0]);

            }
            else if (result[2] && result2[1]) {

                $('#result_fin').text(main_result[2]);

            }
            else if (result[2] && result2[2]) {

                $('#result_fin').text(main_result[1]);

            }

        };
    </script>
</body>

</html>
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  • azuapricot

    2019/08/22 17:05

    動かしてないから動作わかんないですけど、
    画面に自分の手とか相手の手って表示されてないんですか?「グー」とか「パー」とか
    表示されてるならそのテキストを取得して比較するだけじゃだめなんでしょーか。

    わかりませんけど・・・

    キャンセル

  • ysk_m

    2019/08/22 22:57

    ありがとうございます!
    azuapriicotさんのアドバイスで、解決できました。
    引用できていなかった配列に、$(#要素).text(); で出し手のテキストを引用して変数を作りました。
    また、変数を==で関連づけることで反応できました。ありがとうございます。
    yambejpさんのご回答も凄くて参考になりましたが、初心者の自分には解読できない箇所が多くありました。もう少し慣れてから見直すと解るようになっていることを期待します。
    今回は他の初心者の方のために自己解決ということで回答を載せたいと思います。

    キャンセル

  • azuapricot

    2019/08/23 08:58

    語彙力なかったですけど意図を汲み取ってくれたようでなによりです。
    JSは最初は難しいですが慣れれば便利なツールになるのでがんばりましょう◎

    キャンセル

回答 2

check解決した方法

0

<!DOCTYPE html>
<html lang="ja">

<head>
    <meta charset="UTF-8">
    <meta name="viewport" content="width=device-width, initial-scale=1.0">
    <meta http-equiv="X-UA-Compatible" content="ie=edge">
    <link rel="stylesheet" href="style.css">
    <title>じゃんけん</title>

</head>

<body>
    <header>
        <h1> </h1>
    </header>

    <main>
        <ul>
            <li id='me_btn' class="me_btn">click</li>
            <li id='you_btn' class="you_btn">click</li>
        </ul>
    </main>

    <div class="random_box">
        <div class="outline">
            <p class="p">自 分</p>
            <div class="roulette" id="roulette1">0-29</div>
            <div id="hands1" class="action_text"> </div>
        </div>
        <div class="outline">
            <p class="p">相 手</p>
            <div class="roulette" id="roulette2">0-29</div>
            <div id="hands2" class="action_text"> </div>
        </div>
    </div>


    </div>


    <div class="text_box">
        <p id="gu_nav">0〜9 = グー</p>
        <p id="cho_nav">10〜19 = チョキ</p>
        <p id="par_nav">21〜29 = パー</p>
    </div>

    <div class="action_box">

        <div id="main_result" class='main_result'>結果 →click←</div>
    </div>


    <footer>
    </footer>

    <script src="https://ajax.googleapis.com/ajax/libs/jquery/3.2.1/jquery.min.js"></script>
    <script language="javascript" type="text/javascript"></script>
    <script>

        // ルーレット1の変数定義__________

        var click = 0;
        var timer = null;
        var value = Math.floor(Math.random() * 30);


        // ルーレット1の関数定義

        function stop() {
            clearInterval(timer);
            $('#roulette1').text(value);
        }

        function Random() {
            var value = Math.floor(Math.random() * 30);
            $('#roulette1').text(value);
        }

        // 自分ボタン クリックでルーレット1(自分)を開始 

        $('#me_btn').click(function () {

            if (click == 0) {
                timer = setInterval(Random, 80);
                click = click + 1;  //クリックはここで+1回になっている
                $('#me_btn').text('stop')
                // 2回目のクリックでストップ

            } else if (click == 1) {
                stop();
                judge(); // 関数定義は下
            }
        });

        // 止まった数字で条件分岐
        // 0〜9 の時 グー
        // 10〜19 の時 チョキ
        // 21〜29 の時 パー
        function judge() {
            var result = ['グー', 'チョキ', 'パー'];

            $('#hands1').text(result[value]);

            if (value >= 0 && value <= 9) {
                $('#hands1').text(result[0]);
                $('#gu_nav').css('background-color', '#67ceff');

            } else if (value >= 10 && value <= 19) {
                $('#hands1').text(result[1]);
                $('#cho_nav').css('background-color', '#67ceff');

            } else {
                $('#hands1').text(result[2]);
                $('#par_nav').css('background-color', '#67ceff');
            }
        };


        // ルーレット2の変数定義___________

        var click2 = 0;
        var timer2 = null;
        var value2 = Math.floor(Math.random() * 30);



        // ルーレット2の関数定義

        function Random2() {
            var value2 = Math.floor(Math.random() * 30);
            $('#roulette2').text(value2);
        }

        function stop2() {
            clearInterval(timer2);
            $('#roulette2').text(value2);
        }


        $('#you_btn').click(function () {

            if (click2 == 0) {
                timer2 = setInterval(Random2, 80);
                click2 = click2 + 1;
                $('#you_btn').text('stop')

            } else {
                stop2();
                judge2();
            }
        });

        // 止まった数字で条件分岐
        // 0〜9 の時 グー
        // 10〜19 の時 チョキ
        // 21〜29 の時 パー
        function judge2() {
            var result2 = ['グー', 'チョキ', 'パー'];

            $('#hands2').text(result2[value2]);

            if (value2 >= 0 && value2 <= 9) {
                $('#hands2').text(result2[0]);
                $('#gu_nav').css('background-color', 'yellow');
            } else if (value2 >= 10 && value2 <= 19) {
                $('#hands2').text(result2[1]);
                $('#cho_nav').css('background-color', 'yellow');
            } else {
                $('#hands2').text(result2[2]);
                $('#par_nav').css('background-color', 'yellow');
            }
        };



        // 結果ボタンを押した時のアクション

        $('#main_result').on('click', function () {
            judge3();
        });

        // 両者の結果で勝敗を記載

        // 関数judge3 自分がグーの時、チョキの時、パーの時、相手の出してでmain_result表示
        // この関数を上記、自分がグーを出した時に加える


        function judge3() {
            var main_result = ['あなたの勝ち', 'あいこ', 'あなたの負け']
            var fin = $("#hands1").text();  //text引用
            console.log(fin);
            var fin2 = $('#hands2').text();
            console.log(fin2);
            var result_fin = ['グー', 'チョキ', 'パー']
            if (fin == fin2) {

                $('#main_result').text(main_result[1]);
            }
            else if (fin == result_fin[0] && fin2 == result_fin[1]) {

                $('#main_result').text(main_result[0]);
            }
            else if (fin == result_fin[0] && fin2 == result_fin[2]) {

                $('#main_result').text(main_result[2]);

            }
            else if (fin == result_fin[1] && fin2 == result_fin[0]) {

                $('#main_result').text(main_result[2]);

            }
            else if (fin == result_fin[1] && fin2 == result_fin[1]) {

                $('#main_result').text(main_result[1]);

            }
            else if (fin == result_fin[1] && fin2 == result_fin[2]) {

                $('#main_result').text(main_result[0]);

            }
            else if (fin == result_fin[2] && fin2 == result_fin[0]) {

                $('#main_result').text(main_result[0]);

            }
            else if (fin == result_fin[2] == fin2 == result_fin[1]) {

                $('#main_result').text(main_result[2]);

            }
            else {

                $('#main_result').text(main_result[1]);

            }

        };
    </script>
</body>

</html>

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あまりに冗長すぎるのでまとめるとこはまとめてみました

<style>
.active{color:red;}
</style>
<script>
var timerId;
function roulette(id){
  timerId=setInterval(function(){
    var num=parseInt(Math.random()*30);
    $(id).text(num);
  },100);
}
function judge(){
  var h1=$('#hands1').text();
  var h2=$('#hands2').text();

  var res="負け";
  if(h1==h2){
    res="あいこ";
  }else if(['グー_チョキ', 'パー_グー','チョキ_パー'].indexOf(h1+"_"+h2)>-1){
    res="勝ち";
  }
  return res;
}
$(function(){
  var res=['グー', 'チョキ', 'パー'];
  $('#me_btn').on('click',function () {
    clearInterval(timerId);
    if($(this).text()=="me start"){
      $(this).text("me stop");
      $('#hands1').text('');
      $('#hands2').text('');
      $("#roulette2").text('0-29');
      $('#result_fin').text('');
      roulette("#roulette1");
    }else if($(this).text()=="me stop"){
      $('#hands1').text(res[parseInt($("#roulette1").text()/10)]);
      $(this).text("me").removeClass('active');
      $('#you_btn').text("you start").addClass('active');
    }
  });

  $('#you_btn').on('click',function () {
    clearInterval(timerId);
    if($(this).text()=="you start"){
      $(this).text("you stop");
      $('#hands2').text('');
      roulette("#roulette2");
    }else if($(this).text()=="you stop"){
      $('#hands2').text(res[parseInt($("#roulette2").text()/10)]);
      $(this).text("you").removeClass('active');
      $('#main_result').addClass('active');

    }
  });

  $('#main_result').on('click',function(){
    if($(this).hasClass('active')){
      $(this).removeClass('active');
      $('#result_fin').text(judge()).addClass('active');
      $('#me_btn').text('me start').addClass('active');
    }
  });
});
</script>
<main>
<ul>
<li id='me_btn' class="me_btn active">me start</li>
<li id='you_btn' class="you_btn">you</li>
</ul>
</main>
<div class="random_box">
<div class="outline">
<p class="p">自 分</p>
<div class="roulette" id="roulette1">0-29</div>
<div id="hands1" class="action_text"> </div>
</div>
<div class="outline">
<p class="p">相 手</p>
<div class="roulette" id="roulette2">0-29</div>
<div id="hands2" class="action_text"> </div>
</div>
</div>
</div>

<div class="text_box">
<p id="gu_nav">0-9 = グー</p>
<p id="cho_nav">10-19 = チョキ</p>
<p id="par_nav">21-29 = パー</p>
</div>

<div class="action_box">
<div id="result_fin" class="fin_result">あなたの勝ち?負け?</div>
<div id="main_result" class='main_result'>結果 →click←</div>
</div>

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  • 2019/08/22 23:01

    ありがとうございます!
    短時間でこの回答、すごいですね。
    自分も練習したらこんなに書けるようになるのでしょうか。
    どうしても解読できない箇所が多く、もう少し慣れてから改めて解読してみようと思います。
    また、10で割るという発想が自分にはなかったです。
    今回は、同じ初心者の方々のために、自己解決した初歩的な解決コードを載せさせていただきます。
    このような方々がサイト内にいらっしゃることは本当に心強いです。ありがとうございます。
    またよろしくお願いいたします!

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