質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.49%
Ruby

Rubyはプログラミング言語のひとつで、オープンソース、オブジェクト指向のプログラミング開発に対応しています。

Ruby on Rails

Ruby on Railsは、オープンソースのWebアプリケーションフレームワークです。「同じことを繰り返さない」というRailsの基本理念のもと、他のフレームワークより少ないコードで簡単に開発できるよう設計されています。

VPS

VPS(バーチャル・プライベート・サーバ)は、仮想化されたサーバをレンタルするサービスで、共有サーバでありながら専門サーバと同等の機能を果たします。物理的な専門サーバより安価で提供できるメリットがあります。

Q&A

3回答

1837閲覧

サーバについて VPSなどなど

Mkato

総合スコア118

Ruby

Rubyはプログラミング言語のひとつで、オープンソース、オブジェクト指向のプログラミング開発に対応しています。

Ruby on Rails

Ruby on Railsは、オープンソースのWebアプリケーションフレームワークです。「同じことを繰り返さない」というRailsの基本理念のもと、他のフレームワークより少ないコードで簡単に開発できるよう設計されています。

VPS

VPS(バーチャル・プライベート・サーバ)は、仮想化されたサーバをレンタルするサービスで、共有サーバでありながら専門サーバと同等の機能を果たします。物理的な専門サーバより安価で提供できるメリットがあります。

0グッド

0クリップ

投稿2015/11/21 12:48

Railsにてwebアプリを作って作っており、そこで以下内容に合いそうなサーバ(VPS)を教えて頂けると幸いです。

アプリの内容など
1.APIを使い3分間隔でJSONを取得してDBに保存しています。
※JSONの内容は株価や為替レートなどで数値になります。textは殆ど御座いません。カラム数は20-30程御座います。

2.上記で取得した値を元に都度色々な処理を行いその結果を別のDBに保存しています。

3.webで公開はしますがそれをメディアにしようとは考えておらず、トラフィック(アクセス)はそれほどないと考えています。

サーバ条件
1.ruby on railsが動かせる事

2.サーバ容量が大きい事。※現在は3分間隔ですが将来的には1分間隔でJSONを取得してDBに保存したいと考えています。

3.月額費用は安い事。※安ければ安い程いいです。
今回のアプリは勉強といった感じでもあるので費用を掛ける事が難しいです。予算は1000-3000/月円以下でしょうか。。。ビジネス用途ではないので高額だと躊躇してしまいます。

今回のアプリで何を行いたいかを簡単に説明すると取得した値で統計を元にしたベイジアンのテストを行い、webで公開出来たらいいなーといった感じです。

今まではサクラVPSの一番安いプラン(20GB?)で良かったのですが、今回のアプリは3分間隔でDBの容量が増えていくので20GBだと大変かなと考えまして。
railsアプリ初心者なのでサクラVPSしか借りた事がなく、他のサーバの知識が御座いません。

DBだけを考えて容量が大きければいいと考えていますが。。。この考え合っていますか?
自宅サーバも考えましたが、邪魔だし面倒かなーと。。。

もし宜しければ上記内容にて最適又はおすすめのサーバを教えて頂けると幸いです。
宜しくお願いします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答3

0

元も子もない回答かもしれませんがとりあえずこのままサクラVPSを使い続けてはどうでしょう
今DBの容量がどれくらいで、このままのペースでいけばいつくらいに容量が足りなくなるかの目処はつくと思います
例えば

• 全部のデータがオンステージのDBに無いといけないのか
  • webで公開するなら運用費用はマネタイズして賄えないのか

などなど、先になれば選択肢も増えそうな気がしますがいかがでしょう?
あと単に容量が足りないだけなら、VPSのストレージの容量のみアップグレードみたいな選択肢もありませんか

投稿2015/11/21 20:09

dojikko

総合スコア3939

Mkato

2015/11/23 10:17

ご回答有難う御座います。 容量が無くなる目処は付けられるかと考えます。(現在は計算はしてませんが、永続的にデータが増えていくアプリの場合皆様どの様に処理をしているのかなーと気になりまして。) 1.全部のデータがオンステージのDBに無いといけないのか >必ずしもオンステージのDBでなければいけない理由は御座いませんが、jsonデータとその時の処理を残しておき、webで公開したいなーと。 2.webで公開するなら運用費用はマネタイズして賄えないのか >将来的にはマネタイズ出来ればいいなと考えておりますが、今は自分の趣味といいますか、まずは実験的にどの様な結果になるのか見てみたいといった感じでしょうか。 ご指摘の通り、先になれば(マネタイズ出来れば)何も気にせずアマゾンクラウド等で処理するのでしょうがね。。。 サクラのVPSを見る限りですとストレージの追加は難しいのかなーと。(専用サーバの方はオプションでありましたが、VPSの方は見つけられませんでした。) ストレージ追加出来るVPSをメインに探したほうがいいかもしれませんね。
guest

0

今まで通りsakuraではだめですか?
別のプランでも希望の金額ないと思います。

HDD200Gで1580ですよ。
http://vps.sakura.ad.jp/

またはいまのsakuraのプランでDB部分のみアマゾンクラウドなどの選択もありとおもいます。
こちらは使用した分のみの料金になりますので無駄なく使えます。あとはクラウドのメリットでスケールアップができるため、サイズに上限がないです。
https://aws.amazon.com/jp/rds/mysql/pricing/

投稿2015/11/21 18:58

matsumoto

総合スコア590

Mkato

2015/11/23 09:45

ご回答有難う御座います。 sakuraの別プランでもいいのですが永続的にDBのデータが増えて行く様なアプリの場合どの様にしているのかなーと気になりまして。。。 DBの部分のみアマゾンクラウドなどを利用するなどはいい考えですね。 アマゾンクラウドの値段を計算していないので何ともですが、DB容量が増えるとその分値段も上がっていくと考えられるので何ともなーと。 別回答で頂いた様にある程度したら過去のデータを削除も検討はしたいと考えますが、統計を元に色々計算させたいので出来る限りデータは残しておきたい欲求もあるんですよね。
guest

0

>DBだけを考えて容量が大きければいいと考えていますが。。。この考え合っていますか?
合ってます。jsonのデータ量にもよりますが、一回でどの程度かと、過去半年分などはまとめて削除していいのであれば消すようなバッチを入れるというのはどうでしょうか

投稿2015/11/21 18:59

matsumoto

総合スコア590

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.49%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する