質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
CentOS

CentOSは、主にRed Hat Enterprise Linux(RHEL)をベースにした、フリーのソフトウェアオペレーティングシステムです。

Linux

Linuxは、Unixをベースにして開発されたオペレーティングシステムです。日本では「リナックス」と呼ばれています。 主にWebサーバやDNSサーバ、イントラネットなどのサーバ用OSとして利用されています。 上位500のスーパーコンピュータの90%以上はLinuxを使用しています。 携帯端末用のプラットフォームAndroidは、Linuxカーネル上に構築されています。

Ubuntu

Ubuntuは、Debian GNU/Linuxを基盤としたフリーのオペレーティングシステムです。

VirtualBox

VirtualBoxは、現在米オラクル社が開発している、 x86仮想化ソフトウェア・パッケージの一つです。

Q&A

解決済

3回答

7700閲覧

Virtual Box上でCent OSを実行するための設定方法がわからない

HABA

総合スコア15

CentOS

CentOSは、主にRed Hat Enterprise Linux(RHEL)をベースにした、フリーのソフトウェアオペレーティングシステムです。

Linux

Linuxは、Unixをベースにして開発されたオペレーティングシステムです。日本では「リナックス」と呼ばれています。 主にWebサーバやDNSサーバ、イントラネットなどのサーバ用OSとして利用されています。 上位500のスーパーコンピュータの90%以上はLinuxを使用しています。 携帯端末用のプラットフォームAndroidは、Linuxカーネル上に構築されています。

Ubuntu

Ubuntuは、Debian GNU/Linuxを基盤としたフリーのオペレーティングシステムです。

VirtualBox

VirtualBoxは、現在米オラクル社が開発している、 x86仮想化ソフトウェア・パッケージの一つです。

0グッド

3クリップ

投稿2015/11/21 10:51

編集2015/11/22 00:47

Virtual BoxでCent OSを実行するための設定方法を教えてください。

VirtualBox 5.0.10 for Windows hosts
CentOS-7-x86_64-DVD-1503-01.iso

をインストールし、VirtualBoxを起動しました。

Cent OSを実行しようと、設定→ストレージからCent OSを導入しようとしたのですが、添付写真のようなエラーが出ました。

対処法を教えて頂けますでしょうか?イメージ説明

追記
・CentOSはインストールできたのですが、VirtualBox上で開くことができません。

・エラーウィンドウの「詳細」をクリックしたときの画面も添付します。イメージ説明

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2015/11/21 11:26

CentOSのインストールがうまくいっていないのでしょうか? それとも、インストールはできたけれども、起動できないのでしょうか?
guest

回答3

0

CentOS-7-x86_64-DVD-1503-01.isoのファイルが
壊れている(ダウンロードに失敗している)可能性はありませんか?

ダウンロードで使用したブラウザと違うブラウザで
もう一度ISOファイルをダウンロードしてみてはどうでしょうか。

投稿2015/11/22 13:07

infrataro

総合スコア173

HABA

2015/11/23 06:41

IEでインストールし直したところ、成功しました!本当にありがとうございます。
infrataro

2015/11/24 09:21

解決したようでよかったです。 サイズの大きなファイルだとダウンローダーによっては破損していたりするので ダウンロード後にcheck sum等で正常性を確認すると安心できておすすめです。
guest

0

ベストアンサー

インストールが失敗している可能性が高いですね。私もやってみましたが、提示して頂いたisoファイルをVirtualBoxにインストールしようとすると、途中でエラーが発生して以後、そのインスタンスが起動できなくなりました。壊れたインスタンスを「除去」してもう1度やってみたら、インストール、起動できました。原因はわかりませんが。。。

最初から手順をおさらいしてみましょうか。VirtualBoxで「新規作成」を押すとダイアログが出てくるので、名前を適当に入力してタイプ「Linux」、バージョン「Red Hat(XX-bit)」を選択して、「次へ」を押します。

イメージ説明

メモリサイズはお使いのPCに搭載されたメモリサイズを考慮して設定してください。

イメージ説明

ハードドライブの設定は何もせず「作成」を押します。

イメージ説明

仮想ドライブの設定もそのままでOKです。

イメージ説明

ストレージの設定もそのままです。

イメージ説明

ファイルの場所とサイズを指定します。仮想マシンのイメージが置かれます。そのままでも構いません。「作成」を押すと、仮想マシンのインスタンスが作成できます。

イメージ説明

次に、CentOSをインストールします。VritualBoxマネージャ上で、作成したインスタンスを選択して「起動」を押します。

VirtualBoxが起動して、インストーラの場所を聞いてくるので、「フォルダ」のアイコンをクリックして、isoファイルを指定します。

イメージ説明
イメージ説明

isoイメージを指定したら、「起動」を押します。するとインストールが始まります。あとは

イメージ説明

あとは普通にサーバにインストールする場合と同じようにインストールします。

イメージ説明

イメージ説明

「鍵」のアイコンをクリックして、rootユーザのパスワードを設定してインストールが終わるのを待ちます。
イメージ説明

イメージ説明

投稿2015/11/22 02:06

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

HABA

2015/11/22 03:03

ご丁寧に、本当にありがとうございます。 しかし「VirtualBoxが起動して、インストーラの場所を聞いてくるので、「フォルダ」のアイコンをクリックして、isoファイルを指定します。 」の時に同様のエラーが発生してしまいます。 お手数ですが、 ・インストールのやり直し ・インスタンスを「除去」 とは、それぞれ何を意味しているのでしょうか?やり方を教えて頂けますと幸いです。 本当にありがとうございます。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2015/11/22 03:11 編集

わかりにくくて申し訳ありません。 isoファイルの読み込みができていない様子ですので、一旦、メディア(DVD-R/DVD-RW)に焼いてみて、インストールしてみてはいかがでしょうか? 「インストールのやり直し」はVirtualBox マネージャーでもう一度「新規」ボタンを押して、ゲストOSを作る一連の作業をやり直すことを言っております。。 「インスタンスの除去」は、VirtualBoxマネージャの左側に並んでいるゲストOSを削除することを言っています。対象を右クリックすると、「除去」というメニューが出てきます。ここで削除できます。邪魔でなければやらなくてもかまいません。
guest

0

iso ファイルは 仮想DVD/CDドライブにセットしてみてください。

参考情報:

• VirtualBox に Linux(CentOS 6)をインストールしてみた(VirtualBox設定編)

http://2626.info/install-virtualbox/
このページの最後のあたりに iso ファイルの 割当手順が書かれています。

ここに書かれている手順 または類似のページの手順を参考にして操作していくとよいと思います。

投稿2015/11/21 11:26

編集2015/11/22 05:05
katoy

総合スコア22324

HABA

2015/11/22 00:44

iso ファイルの 割当手順のとおりに行うと、やはり添付写真のウィンドウが表示されてしまうのです。何が原因なのでしょうか・・?
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する