質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
Electron

Electronは、HTML5とNode.jsというWebの技術を用いてデスクトップアプリケーションを作成できるクロスプラットフォームな実行環境です。

npm

npmは、Node Packaged Modulesの略。Node.jsのライブラリ・パッケージを管理できるツールです。様々なモジュールを簡単にインストールでき、自分でモジュールを作成し公開する際にも使用できます。

HTML5

HTML5 (Hyper Text Markup Language、バージョン 5)は、マークアップ言語であるHTMLの第5版です。

Node.js

Node.jsとはGoogleのV8 JavaScriptエンジンを使用しているサーバーサイドのイベント駆動型プログラムです。

Q&A

解決済

1回答

1213閲覧

Electronのバージョンを.html上で表示させたいが、出来ない

3dprinter

総合スコア4

Electron

Electronは、HTML5とNode.jsというWebの技術を用いてデスクトップアプリケーションを作成できるクロスプラットフォームな実行環境です。

npm

npmは、Node Packaged Modulesの略。Node.jsのライブラリ・パッケージを管理できるツールです。様々なモジュールを簡単にインストールでき、自分でモジュールを作成し公開する際にも使用できます。

HTML5

HTML5 (Hyper Text Markup Language、バージョン 5)は、マークアップ言語であるHTMLの第5版です。

Node.js

Node.jsとはGoogleのV8 JavaScriptエンジンを使用しているサーバーサイドのイベント駆動型プログラムです。

0グッド

0クリップ

投稿2019/08/21 11:15

編集2019/08/21 16:42

前提・実現したいこと

electron、Node.jsともに触ったばかりです。

最新版で学ぶElectron入門
上のサイトを参考にNode.jsや、electronをインストールしてプログラムを実行しました。

そのプログラムは簡単なもので、文字と使っているelectronなどのバージョンを出力するものです。

ですが自分の作成したものだと、実行自体は出来たのですが、
electronなどのバージョン表示をすることができずにデベロッパーツールの、コンソールにエラーが出力されました。

発生している問題・エラーメッセージ

Uncaught ReferenceError: process is not defined at index.html:9 Uncaught ReferenceError: process is not defined at index.html:10 Uncaught ReferenceError: process is not defined at index.html:11

実行結果(本来ならWe are using nodeの後にバージョン表示が出る)
イメージ説明

該当のソースコード

プログラムは参考にしたサイトをそのままコピペしたものです。

---main.js

JS

1// アプリケーション作成用のモジュールを読み込み 2const { app, BrowserWindow } = require("electron"); 3 4// メインウィンドウ 5let mainWindow; 6 7function createWindow() { 8 // メインウィンドウを作成します 9 mainWindow = new BrowserWindow({ 10 width: 800, 11 height: 600 12 }); 13 14 // メインウィンドウに表示するURLを指定します 15 // (今回はmain.jsと同じディレクトリのindex.html) 16 mainWindow.loadFile("index.html"); 17 18 // デベロッパーツールの起動 19 mainWindow.webContents.openDevTools(); 20 21 // メインウィンドウが閉じられたときの処理 22 mainWindow.on("closed", () => { 23 mainWindow = null; 24 }); 25} 26 27// 初期化が完了した時の処理 28app.on("ready", createWindow); 29 30// 全てのウィンドウが閉じたときの処理 31app.on("window-all-closed", () => { 32 // macOSのとき以外はアプリケーションを終了させます 33 if (process.platform !== "darwin") { 34 app.quit(); 35 } 36}); 37// アプリケーションがアクティブになった時の処理(Macだと、Dockがクリックされた時) 38app.on("activate", () => { 39 // メインウィンドウが消えている場合は再度メインウィンドウを作成する 40 if (mainWindow === null) { 41 createWindow(); 42 } 43});

---index.html

html

1<html> 2<head> 3 <meta charset="UTF-8"> 4 <title>Hello World!</title> 5</head> 6 7<body> 8 <h1>初めてのElectron</h1> 9 We are using node <script>document.write(process.versions.node)</script>, 10 Chrome <script>document.write(process.versions.chrome)</script>, 11 and Electron <script>document.write(process.versions.electron)</script>. 12</body> 13</html>

試したこと

・main.jsの、createWindow()内にconsole.log(process.versions.node);と記述したところ、
cmdの方にバージョンが表示されたので、process.versions.nodeはjs上でちゃんと動くことを確認しました。

・index.htmlのdocument.writeの中身をただの数字に変えたところ、エラーが消えたので、
document.writeがおかしいわけではなさそうでした。

・index.html内でprocess.versions.nodeが見れないのが原因であると推測したのですが、
electronはもちろん、Node.jsすら初めての自分には、解決方法が思いつきませんでした。

・Node.jsの再インストールも試したのですが、改善されませんでした。

・いくつかサイトを回って確認してみたのですが、自分と同じような事が起こった人物を見つけられませんでした。

・それから自分と同じようにサイトを参考にelectronでプログラムを実行したところ、
正しく実行できた人の記述を見て

自分一人ではどうすることも出来なさそうだと感じ、ここで質問することにしました。

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

Node.js : v10.16.3
npm : 6.9.0
electron : v6.0.3

###追記
htmlのスクリプトを、別スクリプトを参照する方式をとってみたのですが、解決できませんでした。
これはmain.js意外だとprocess.versions.nodeを参照することが出来ないようになっているからだと推測しています。

以下、その追記したプログラム内容

html

1<!--Here is index.html --> 2<html> 3<head> 4 <meta charset="UTF-8"> 5 <title>Hello World!</title> 6</head> 7 8<body> 9 <h1>初めてのElectron</h1> 10 We are using node <script type="text/javascript" src="version.js"></script>, 11 Chrome <script>document.write(process.versions.chrome);</script>, 12 and Electron <script>document.write(process.versions.electron);</script>. 13</body> 14</html>

js

1//Here is version.js 2document.write(process.versions.node);

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

自己解決

こちらを参考に、electronを過去バージョン(1.8.8)でインストールしたところ、エラーが消えました。

良く分かりませんが、最新安定版であるv6.0.3であると動作しないようです。

投稿2019/08/22 06:52

3dprinter

総合スコア4

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

3dprinter

2019/08/22 07:33

ただ、そのままのプログラムだと、a javascript error occurred in the main process というエラーが出ます。 loadFileをloadURLにするなどの若干の修正が必要でした。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する