質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
Cloud9

Cloud9は、クラウドからのプログラミングが可能になるWebサービス。IDEとしての機能が搭載されており、GitHubやHerokuなど他ツールとの連携も可能です。ブラウザ上で動くため、デバイスに関係なく開発環境を準備できます。

Git

Gitはオープンソースの分散バージョン管理システム(DVCS)です。

Ruby on Rails

Ruby on Railsは、オープンソースのWebアプリケーションフレームワークです。「同じことを繰り返さない」というRailsの基本理念のもと、他のフレームワークより少ないコードで簡単に開発できるよう設計されています。

Q&A

解決済

2回答

642閲覧

rails serverは停止しなければならないのか

y_tantan

総合スコア19

Cloud9

Cloud9は、クラウドからのプログラミングが可能になるWebサービス。IDEとしての機能が搭載されており、GitHubやHerokuなど他ツールとの連携も可能です。ブラウザ上で動くため、デバイスに関係なく開発環境を準備できます。

Git

Gitはオープンソースの分散バージョン管理システム(DVCS)です。

Ruby on Rails

Ruby on Railsは、オープンソースのWebアプリケーションフレームワークです。「同じことを繰り返さない」というRailsの基本理念のもと、他のフレームワークより少ないコードで簡単に開発できるよう設計されています。

0グッド

0クリップ

投稿2019/08/21 11:06

編集2019/08/21 11:09

現在Ruby on railsのチュートリアルに取り組んでいます。
Gitのバージョン管理のところで、rails serverを実行した下のコマンドに書いているのですが
hello worldの文字のみ表示されたことを確認したら
rails serverは停止しないといけないのでしょうか?

git config --global user.name "Your Name"

上記入力した以降エンターしても反応がなく、「$」のマークもいつの間にか消えてしまっています。

rails serverを停止しなかったことと関係があるのでしょうか。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

kazto

2019/08/21 12:02

rails serverとgitコマンドは全く無関係です。もう少し事態の前後、どういう順序で何をやったかをご説明いただくと回答がつきやすくなります。
guest

回答2

0

ベストアンサー

サーバの起動は 
rails s
で行い
rails s &
と & をつけて(back groundで)実行はしていないのだと思います。

この場合、サーバが止まるまで入力はサーバに送られます。で、サーバはkey入力を無視しているので反応なしとなります。

さて、サーバは止めなければならないのか、というのは色々含みがあるのですが

1. &付きで起動した場合は、ターミナルはそれまで通り使えます。

但し、サーバの起動は(二重起動になるため)失敗します。起動済のものが動き続けます。
2) app の下を修正した場合、修正した内容で動きます。
config の下を修正した場合は、何を修正したかによって再起動が必要な場合があります。

投稿2019/08/22 11:22

winterboum

総合スコア23284

0

前にも同じような質問があったので調べてみました。

https://railstutorial.jp/chapters/beginning?version=5.1#sec-version_control
Ruby on railsのチュートリアルのGitのバージョン管理はここですね。

Gitはそちらではなくgit-scmで学んでください。

https://git-scm.com/book/ja/v2

Ruby on railsのチュートリアルで疑問に思われたことをgit-scmで調べて学ぶのがいいと思います。

投稿2019/08/21 12:05

querykuma

総合スコア777

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する