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【Unity】地面に最短距離の方向を求めたい

yuya1234

総合スコア4

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投稿2019/08/21 05:17

編集2019/08/21 06:15

【Unity】長さの決まったRay線を、一定の高さから地面(0,0,0)に向けた時、地面の高さに貫通しない地点までの最短方向を求めるには、どのように計算すればよいでしょうか?

現在は以下のコードのように、真下(-transform.up)にRayを飛ばす処理を行っています。
ただし、自分がほしい結果としては、Ray線の長さに合わせて、地面に貫通をしない方向にRayを飛ばし、その地点のRaycastHitの結果を得たいです。

RaycastHit _raycastHit; float _rayRange = 1; LayerMask _layerMask = 0; var ray = new Ray(transform.position, -transform.up); if (Physics.Raycast(ray, out _raycastHit, _rayRange, _layerMask)) { }

図だと、現在左のような状態を、右のように、Rayの長さに合わせて、ちょうど地面に貫通しない点の結果を得たいです。

イメージ説明

Rayの方向は、360度全ての方行を対象するのではなく、Rayを飛ばす元オブジェクトの、真下(-transform.up)から前方向(transform.foward)の間のみに限定します。
イメージ説明

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takabosoft

2019/08/21 05:30 編集

地面がフラットなら答えは0~360度の円形になってしまいません?一方向に収束しそうにはありませんが・・・どうなんでしょう。
yuya1234

2019/08/21 06:11

方向の指定がなく分かりにくい内容になっていました。すいません 360度全ての方行を対象するのではなく、Rayを飛ばす元オブジェクトの、真下(-transform.up)から前方向(transform.foward)の間のみに限定します。
fana

2019/08/21 06:32

unityの話はわかりませんが,自前で計算しちゃいかんのでしょうか? (地面からの高さと図の赤い矢印の長さがわかるのならば直角三角形の2辺の長さがわかる状態なのでは?)
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2019/08/21 07:18

fanaさんそれはここに書くことじゃないと思います。。。多分・・ 下の回答のところに書いたらどうですかね?
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2019/08/21 07:19

もしかしたらfanaさんの回答が+と想う人がいるかもしれないので。
takabosoft

2019/08/21 08:15

ああ、なるほど理解しました。
fana

2019/08/21 08:48

>自前で計算しちゃいかんのでしょうか? を確認するのが主目的だったのでここに書きました. 問題が解決したなら結果オーライ.且つ,その方法も明記されたので,ログ的にも十分でしょう. (個人的に+とかはどうでもいいので)
guest

回答1

0

自己解決

地面からの高さ・地面の長さ・Rayの長さの3辺の長さが分かる状態の為、余弦定理で角度を求めることが出来ました。fanaさんの回答がヒントになりました。有難うございました。

投稿2019/08/21 08:42

yuya1234

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