質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

PHPUnit

PHPUnitは、PHP向けのユニット・テスト向けフレームワークで、手動では手間のかかるテスト作業を自動化し、繰り返し実行することが可能です。

FuelPHP

FuelPHPは、軽量高速で開発が可能なPHPのWebアプリケーションフレームワークです。

Q&A

2回答

3962閲覧

[PHP]標準関数のMock化

tenpu

総合スコア40

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

PHPUnit

PHPUnitは、PHP向けのユニット・テスト向けフレームワークで、手動では手間のかかるテスト作業を自動化し、繰り返し実行することが可能です。

FuelPHP

FuelPHPは、軽量高速で開発が可能なPHPのWebアプリケーションフレームワークです。

0グッド

0クリップ

投稿2019/08/21 02:25

編集2022/01/12 10:55

[システム環境]
PHP 5.6
Fuel 1.8
AspectMock

[やりたいこと1−1]
UnitTestを実施したいfunction(仮にfuncMain()とします)がありまして、その中で、date関数のような標準関数を使用しているfunction(funcSub())があります。
(→date()は、現在日付からyyyymmdd文字列を取得することが目的)

この標準関数の日付を、UT実施時は固定の日付にしたいのですが、何か方法はありますでしょうか?

※両functionを含むクラスのnamespaceは定義しておりません。

[やりたいこと1−2]
UT実行時だけ、funcSub()の第二引数(=オプション引数)に固定で、値をセットする方法はないでしょうか?
その場合、第一引数には、通常実行時と同様に動的に変わる値がセットしたいです。
funcSub()自体は、通常処理させようとしています。(スタブではなく、第二引数だけ固定)

[sampleClass.php] // UT対象のfunctionを含むクラス <?php class Model_Sample extends Model { private static function funcMain() {      ...      $xxx = funcSub($arg1);      ... } private static function funcSub($arg1, $arg2=null) {      ... if (is_null($arg2)) { $now = date('Ymd'); } else { $now = substr($arg2, 0,8); }      ... } }
[sampleClassTest.php] <?php use AspectMock\Test as test; use Fuel\Core\TestCase; class TestModel_Sample extends TestCase { private static function testFuncMain($params) {      ... (#1) // 実行はinvoke経由 $method->invoke($sampleClass, $params)      ... } }

[試したこと 1-1]
(#1)に、test::func(NAMESPACE, 'date', '20190801');
をセットしてみましたが、不可でした。

override_functionを使う案は、APDのインストールが必要なので、不採用にしております。
https://ja.stackoverflow.com/questions/30598/phpで標準関数をモック化したい

[試したこと1-2]
AspectMockのdouble()のclousureで自身を返そうとしましたがエラーになりダメでした。

test::double('\Model_Sample', ['funcSub' => function ($arg) { ... return funcSub($arg1, $arg2); }

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

関数を引数として注入すれば差し替えが容易です。

php

1/** 2 * 実装 3 */ 4private static function funcSub($dateFn, $arg1, $arg2=null) { 5     $now = $dateFn('Ymd'); 6} 7 8/** 9 * テストコード 10 */ 11// ダミー関数 12function dateDummy($arg) { 13 return '固定値'; 14} 15 16Model_Sample::funcSub(dateDummy, $arg1, $arg2);

投稿2019/08/21 03:17

編集2019/08/21 03:21
退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

tenpu

2019/08/21 05:22

回答ありがとうございます。 実装コードを一部追加しましたが、第二引数にUT時のみ固定値をセットすることで、date関数が実行せずに、後方処理で基準日をずらせるようにしてあります。 1-2で質問したのは、第二引数にうまく設定できれば、date処理部に手を入れずにUT時の基準日がずらせるので、お聞きしました。 提案頂いた構想の場合、実装側でも新しいdateFn()的なものは必要になりますよね?それをfuncSub()にセット。 (テストのためのfunctionを極力増やしたくないので、確認しました) --- (実装側イメージ) function dateFn($arg) { return date($arg); } ---
guest

0

時間関係なら、標準関数の代わりにCarbon使いますね

投稿2019/08/21 02:52

yoorwm

総合スコア1305

tenpu

2019/08/21 05:22

ありがとうございます。 Carbonは便利そうですね。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する