質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
VBA

VBAはオブジェクト指向プログラミング言語のひとつで、マクロを作成によりExcelなどのOffice業務を自動化することができます。

Q&A

1回答

1416閲覧

Excelにおける列の幅について

blackcat4d

総合スコア12

VBA

VBAはオブジェクト指向プログラミング言語のひとつで、マクロを作成によりExcelなどのOffice業務を自動化することができます。

0グッド

1クリップ

投稿2019/08/20 12:16

編集2019/08/20 12:20

Excelでは、列の幅がどう定義されるかについて教えてください。
「標準フォント」の半角0の文字数で決まるようですが、これはファイルを新規に作成したときのExcelでどう決まっているかに依存するもので、ファイル毎に固有の定義があると考えて良いでしょうか。
それとも、ファイルを開くたびに、アプリ毎の設定に依存して変わるのでしょうか。

私の環境で試すと、同じアプリの設定でもファイル毎に異なる幅の定義になっているようで、また、同じファイルでも何ヶ月かすると定義が変わっているように見えたので、不思議に思い質問させていただきます。

・やりたいこと
Excelシートの特定セル範囲にちょうど収まるように、外部の言語を使って画像を入れるたい。
このとき、画像のサイズはピクセル値できめており、列の幅をピクセルでしっかり収まるように設定したい。
以前作成したファイルを久々に開くと、画像がだいぶずれていたので、おかしいなと思い…
画面上では、画像のサイズはたしかに指定したピクセル値になっていたので、セルの幅のピクセル値が大きくなったようです。

・環境
Windows8.1
Excel 2013

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

>「標準フォント」の半角0の文字数で決まるようですが、
>これはファイルを新規に作成したときのExcelでどう決まっているかに依存するもので、
>ファイル毎に固有の定義があると考えて良いでしょうか。

その認識で合ってます。

>以前作成したファイルを久々に開くと

久々の間にPCが代わってたりしませんか?
ディスプレイの解像度も関係してくる。

投稿2019/08/20 13:23

iruyas

総合スコア1067

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

blackcat4d

2019/08/22 05:27

ご回答ありがとうございます。 やはりファイル毎ですよね。 ちなみにファイル毎に設定されたこの情報を確認・変更する方法がもし分かれば教えていただけますか。 PCもディスプレイも変えてないです。 あまりよく分かっていなくて恐縮ですが、pxとinchの変換に関してでしたら画像も一緒に変わるので問題ないと思います。さらに、ずれるのは必ず横方向だけなので、幅のピクセル値が、OSの設定か何かに依存してファイルを開くたびに変わってしまうのかなと思いました。 思いつかないですが…
iruyas

2019/08/22 08:34

>ファイル毎に設定されたこの情報 ?ActiveWorkbook.Styles("Normal").Font.Size
mattuwan

2019/08/23 00:06

>PCもディスプレイも変えてないです。 なんで、変わるんでしょうね^^; でも、そもそも、エクセルの列幅等の画面表示は、 「ざっくり」なので、 あまり、フォントの大きさとか気にしてもだめかもしれません。 ちなみにその画像は、リンクの挿入かシート上に埋め込みかどちらでしょうか?
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する