質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Webサイト

一つのドメイン上に存在するWebページの集合体をWebサイトと呼びます。

プログラミング言語

プログラミング言語はパソコン上で実行することができるソースコードを記述する為に扱う言語の総称です。

Q&A

解決済

6回答

1662閲覧

web開発をするにあたっての学習について

musashi55

総合スコア5

Webサイト

一つのドメイン上に存在するWebページの集合体をWebサイトと呼びます。

プログラミング言語

プログラミング言語はパソコン上で実行することができるソースコードを記述する為に扱う言語の総称です。

0グッド

0クリップ

投稿2019/08/20 09:44

編集2019/08/20 09:52

web開発に必要な言語の学習

こんにちは。初めて質問をさせていただきます。

私は身内同士で使うwebサイトを作りたいと思っています。そのために色々調べたらhtmlとcssが必須ということが分かりました。なので、その二つを学ぼうと思います。

そして、そのサイトの中にカレンダーや電卓等の機能を実装させたり、カレンダーにメモ等を残したり指定しておいた日にちが近づくと「残り何日です」みたいな通知が届くようにしたいのですが、そのためにはJavaScriptを学ぶ必要があるという認識で合っているのでしょうか?そして、カレンダーのメモ等を保存させるためにpythonもまた学ぶ必要があるという認識なのですが合っているのか不安です。

質問をまとめますと

・何かの機能を実装するにはJavaScriptの学習が必要なのか
・何かデータを保存するにはpythonの学習が必要なのか
・どういった順番で学習を進めれば良いのか

以上が今回の質問です。
ちなみに私は「スッキリわかるJava入門」と「苦しんで覚えるC言語(20章まで)」は読み終えています。(必要な情報かは分からないのですが、念のため書かせていただきました。)
また、何か不明な点等ございましたら教えてください。拙い文章ではございますが何卒、ご回答のほどよろしくお願いいたします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

m.ts10806

2019/08/20 09:47

タグは「プログラミング言語」「Webサイト」が適当かと思います。 ただ、学習系の質問は過去に多く挙がっています。検索もできますし、まずそちらを確認されては?
m.ts10806

2019/08/20 09:47

>文章がごちゃごちゃになっている気がするので 適宜改行を入れれば多少は読みやすくなるかと思います。 ※質問は編集できます
musashi55

2019/08/20 09:52

さっそく編集させていただきました。ありがとうございます。m(__)m
azuapricot

2019/08/20 09:54

HTMLとCSSだけまず学びたいならもう少しかんたんなところからやってみては? カレンダーにメモも残したい~ってなるとどこかでデータ保存しておかなきゃいけない気もしますし・・・。
guest

回答6

0

何かの機能を実装するにはJavaScriptの学習が必要なのか
何かデータを保存するにはpythonの学習が必要なのか

JavaScriptPythonはどちらも動作する土台が異なります
Javascriptはブラウザ上で動作しますし、PythonPythonがインストールされたOS上で動作します。

つまり、ブラウザ上でしか実現出来ない機能はJavascript、OS上でしか実現出来ない機能はPythonの学習が必要になります。

身内同士で使うwebサイトを作りたい
そのサイトの中にカレンダーや電卓等の機能を実装させたり、カレンダーにメモ等を残したり指定しておいた日にちが近づくと「残り何日です」みたいな通知が届くようにしたい
カレンダーのメモ等を保存させるためにpythonもまた学ぶ必要があるという認識なのですが合っているのか不安です。

通知方法やメモの保存方法が具体的には分からないと何とも言えませんが、
ブラウザ上での通知については

メモの保存については

• 半永久的でなくても良いならJavascriptWeb Storage APIを使う
  • 永久的に保管したいならデータベースの構築をする(サーバサイド言語の学習や、データベース構築、Webフレームワークについてなど、Webアプリ全般の知識が必要)

で実現できるかと思います。

なので、Pythonとは書いていますが、Pythonのみに限る必要はありません。

Webアプリを作る際はPythonを使うことも出来るというだけです。
必ずしもWebアプリを作るためにPythonが必要という訳でもありません。
例えばJavaを勉強されているのであればWebアプリが作れるJava Servletを触るという選択肢もありだと思います。

どういった順番で学習を進めれば良いのか

学習目的であれば、まずはJavaScriptのみで通知や簡易的なデータ保存処理を作ってみるのが良いと思います。

ただし、もっと本格的に開発がしたい場合はWebアプリが作れる言語(PythonJavaPHPRubyなど色々あります)を学習してください。

データベースとのやり取りを行ったり、テンプレートエンジンを使ってみたり、作成できる機能の幅がグンと広がります。

ただ、いきなりサーバーサイドは学習するための情報量が多く難易度が高いので、まずはクライアントサイド(JavaScript)の勉強からで良いと思います。

投稿2019/08/20 10:15

編集2019/08/20 10:24
BluOxy

総合スコア2663

0

ベストアンサー

用途

言語用途
HTML文書のマークアップ
CSSHTML文書の装飾
JavaScriptクライアントサイドスクリプト。HTML/CSS等のクライアント側のみを操作可能。クライアント側のファイル操作は限定的。
Pythonサーバサイドスクリプト。サーバ上のファイル、サーバ上のデータベース等、サーバ側のみを操作可能
SQL(基本的には)サーバ側に存在するデータベース言語。検索頻度の高いデータをデータベースに格納する。

習得順序

カレンダーやメモをサーバ/クライアントのどちらに保存させるかで、習得順序が変化します。
例えば、複数端末でデータ共有するなら、サーバに保存します。

1. HTML
  2. CSS
  3. Python
  4. SQL
  5. JavaScript

HTTP

Python/JavaScriptを学習するにあたって、HTTPリクエスト/HTTPレスポンスの流れを掴むようにしてください。

初学者に比較的多い質問に

• JavaScriptからPythonの変数を参照したいのですが
  • JavaScriptでサーバにファイルを保存したいのですが

がありますが、これはサーバとクライアントの関係性を理解していない為に起きる質問です。
理解していれば、

• JavaScriptはクライアント側で動作しているので、JavaScript実行時にはPythonの実行は狩猟してしまっている。なので、Pythonの変数をJavaScriptから直接参照できない。JSON で渡して JSON.parse でパースさせよう。
  • JavaScriptはクライアント側で動作しているので、サーバのファイルを操作できない

という結論に自力で辿り着けます。

サーバサイド優先を推奨

方向性に拘りがなければ、サーバサイドスクリプトから学習する事をお勧めします。

• サーバ・クライアントの関係性を意識する機会が多い
  • Pythonは公式マニュアルが一カ所にまとまっている https://docs.python.org/ja/3/
  • クロスブラウザの問題がない

JavaScriptは躓きやすいポイントが多く、C/Java後に入門すると、クロスブラウザや誤情報に惑わされる可能性があります。
https://gist.github.com/think49/689d7d1e5c5fd0c5ca266e4c66b0b35e#%E8%BA%93%E3%81%8D%E3%82%84%E3%81%99%E3%81%84%E3%83%9D%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%88

Re: musashi55 さん

投稿2019/08/20 10:01

編集2019/08/21 03:51
think49

総合スコア18162

musashi55

2019/08/20 10:14

回答ありがとうございます。 どちらに保存させるかで習得順序が変わるのですね。ですが、まだ具体的にどういうものを作るか固まっていないので、まずはHTMLとCSSから取り掛かろうと思います。 それと、 >SQLはサーバのDB操作に必要 すみません、これはどういう意味なのでしょうか?
think49

2019/08/20 12:49

DBはDatabaseの略称です。 親記事を修正しました。
musashi55

2019/08/22 07:58

ありがとうございます。m(__)m
guest

0

「WEBサイト」を作りたいのであれば、まずその簡単な仕組みを学ぶのが第一歩だと思います。

フロントエンド側(ざっくり言えば自分のPCのブラウザ上)で何をするのか、バックエンド(WEBやDBなどのサーバー側。「サーバーレス」と呼ばれるサービスもあるけど、それは話がややこしいので理解するのは後回しで良い)で何が必要になるのか、というのを知る必要があります。

その上で必要になる開発言語の種類やその他の知識については、無数の組み合わせがあるんで、どれが比較的メジャーでわかりやすい解説に触れることができるのか、を考えて選んでいけば良いんじゃないでしょうか。(だから「この言語が必要」とかは答えにくい。別解もあるんで。)

周囲に相談できる相手がいれば、その人のオススメを聞くのが一番ですけど。

投稿2019/08/20 10:08

gentaro

総合スコア8949

musashi55

2019/08/20 10:15

回答ありがとうございます。 無数の組み合わせがあるとのことですが、複数のプログラミング言語を使って一つのもの(今回はwebサービス)を作るというのは可能なのでしょうか?
gentaro

2019/08/20 10:24 編集

やろうと思えば可能(HTMLとCSSは別として)ですが、それが一番わかりやすいかどうかは別です。 どれが(あなたにとって)わかりやすいかは他人には判断できないので、色々調べてみてください。
guest

0

htmlとcssが必須

では、そこから抑えましょう。

私が初めて自分でHPを作った時、**HTMLだけではダメなの?**から入りました。

ほかの個人サイトをみて、「真似したい」とか「自分ならこうしたい」と思うようになって、HTMLに加えて、CSSJavaScriptの勉強をしました。

凝ったものを作るには、基礎のスキルは必須です。

HTMLCSSJavaScriptの基礎がわかっていれば、サイトでやりたいことを実現するための情報収集がだいぶ楽だと思います。

「スッキリわかるJava入門」

を読まれているので、「スッキリわかるサーブレット&JSP入門」も読んでみましょう。
Webについての解説も、HTMLやCSSについても書いてあります。

投稿2019/08/21 02:57

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

0

・何かの機能を実装するにはJavaScriptの学習が必要なのか

JavaScript は、主にアニメーション表示やユーザーに複雑な操作をさせるために使用されます。

「カレンダーにメモ等を残したり指定しておいた日にちが近づくと「残り何日です」みたいな通知が届くようにしたい」というような機能を実現するのには不要です。

・何かデータを保存するにはpythonの学習が必要なのか

データをデータベースに保存するのであれば、サーバーサイドの仕組みが必要です。
サーバーサイドの機能を開発できる言語(PHP、Ruby、Python など)を習得する必要があります。
サーバーサイド開発の言語としては、PHP の一番情報量が多いので、初心者には PHP をおすすめします。

・どういった順番で学習を進めれば良いのか

1. HTML
  2. CSS
  3. サーバーサイド(PHP、Ruby、Python など)
  4. JavaScirpt(必要あれば)

投稿2019/08/21 23:15

nskydiving

総合スコア6500

0

あくまで参考程度に見てください。
HTMLはサイトの見た目を作る言語です。(webサイトを作るなら必須!)
cssはHTMLの装飾をする言語です。(webサイトを作るなら必須!)
javascriptはhtmlとcssで見た目が完成したサイトに対して
アニメーションを作たりして表現を綺麗にすることができます。
(そう思ってください。)
例えば・・・ボタンを押したら下がりますよね?

投稿機能や質問者さんが欲している機能を考えるならば
データベースが必要でしょう。
データベースにもいろいろな種類があります。

あと、内部処理
(投稿機能とか・・・html css jacascriptだけだと
静的なサイト
つまり、投稿機能 ログインとか 処理を必要としないサイト
しか作れない。)

そこで内部処理をするために
Rubyやらpythonやらを使うわけです・・・。

まずはprogateで学習してみてはいかがでしょうか?
htmlコース
cssコース
Ruby on Railsコース
をやり遂げればある程度のサイトは作れるようになると思います。

・・・
学ぶ順番としては
1 HTML(CSSと同時に学習しましょう。)
2 CSS(HTMLと同時に学習しましょう。)
3 Ruby やら Python 
(個人的にはRuby on Railsをお勧めします。)
4 javascriptは最後の仕上げという認識でもいいと思います。

投稿2019/08/20 11:25

編集2019/08/20 11:43
退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する