質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.51%
Android

Androidは、Google社が開発したスマートフォンやタブレットなど携帯端末向けのプラットフォームです。 カーネル・ミドルウェア・ユーザーインターフェイス・ウェブブラウザ・電話帳などのアプリケーションやソフトウェアをひとつにまとめて構成。 カーネル・ライブラリ・ランタイムはほとんどがC言語/C++、アプリケーションなどはJavaSEのサブセットとAndroid環境で書かれています。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

Android NDK

Android NDKとは、Android SDKと対を成すツールです。ネイティブコードのアプリ、またはC/C++言語の既存のポートライブラリでパフォーマンスクリティカルな部分を構築できます。ヘッダ、ライブラリを提供して、アクティビティやユーザ入力処理などを構築できます。

Q&A

解決済

1回答

1793閲覧

【Unity】Android用アプリの64bit版ビルドが64bitにならない

megumin

総合スコア78

Android

Androidは、Google社が開発したスマートフォンやタブレットなど携帯端末向けのプラットフォームです。 カーネル・ミドルウェア・ユーザーインターフェイス・ウェブブラウザ・電話帳などのアプリケーションやソフトウェアをひとつにまとめて構成。 カーネル・ライブラリ・ランタイムはほとんどがC言語/C++、アプリケーションなどはJavaSEのサブセットとAndroid環境で書かれています。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

Android NDK

Android NDKとは、Android SDKと対を成すツールです。ネイティブコードのアプリ、またはC/C++言語の既存のポートライブラリでパフォーマンスクリティカルな部分を構築できます。ヘッダ、ライブラリを提供して、アクティビティやユーザ入力処理などを構築できます。

0グッド

0クリップ

投稿2019/08/20 09:09

編集2019/08/20 10:05

前提・実現したいこと

UnityでAndroid向けのゲームを作っています。
Google Play Consoleにアップロードするためにはアプリを64bit対応にしなければならないのでUnityで設定を変更してビルドしたのですが、64bit対応ができていないようです。
なんとか64bit対応にしてアプリをリリースしたいです。

発生している問題・エラーメッセージ

ビルドしたaabファイルをGoogle Play Consoleにアップロードすると以下のエラーになってしまいます。

このリリースは Google Play の 64 ビット要件に準拠していません 以下の APK または App Bundle は 64 ビットのデバイスで利用できますが、32 ビット向けネイティブ コードしか含まれていません。1 アプリには 64 ビットと 32 ビットのネイティブ コードを含めます。Android App Bundle 公開形式を使用して、各デバイスのアーキテクチャが自動的に必要なネイティブ コードだけを受け取るようにします。これにより、アプリ全体のサイズが増大することを回避できます。

試したこと

以下の★×3を行いました。
Unityの[BuildSetting]>[PlayerSettings]>[OtherSettings]の
Configration欄の
Scripting Backendを「IL2CPP」にする★
Target Architecturesの「ARM64」にチェックをする★

[Preferences]>[ExternalToools]のNDK(android-ndk-r16b)をダウンロードし、解凍したファイルのアドレスをNDKに指定★

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

ビルド自体は成功しているのですが、結果は32bit対応のみになってしまっています。
それと一緒に発行される、「ファイル名-v1.symbols.zip」の中身を見てみると、
・arm64-v8a
・armeabi-v7a
・x86
の3つのフォルダが作成されていました。

また、Unityプロジェクトの「Library」フォルダの中には
・il2cpp_android_arm64-v8a
・il2cpp_android_armeabi-v7a
・il2cpp_android_x86
というのがありましたが、補足情報になりますでしょうか・・・

Unityのバージョンは
2018.3.5f1です。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

自己解決

https://teratail.com/questions/207147

同じタイミングで同じ内容の質問が上がっていました。
ビルド対象のx86のチェックを外せば良い様でした。

投稿2019/08/21 11:25

megumin

総合スコア78

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.51%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する