質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
Ruby on Rails

Ruby on Railsは、オープンソースのWebアプリケーションフレームワークです。「同じことを繰り返さない」というRailsの基本理念のもと、他のフレームワークより少ないコードで簡単に開発できるよう設計されています。

Q&A

解決済

1回答

1711閲覧

ActionMailerをセットアップできない。Railsが起動しない

mamoth810

総合スコア8

Ruby on Rails

Ruby on Railsは、オープンソースのWebアプリケーションフレームワークです。「同じことを繰り返さない」というRailsの基本理念のもと、他のフレームワークより少ないコードで簡単に開発できるよう設計されています。

0グッド

1クリップ

投稿2019/08/20 03:42

実現したいこと

ActionMailerを使用してRailsからメールを送信したい。

直面している問題

ActionMailerの設定を行うとRailsが起動できない。
エラーメッセージは'method_missing': undefined method 'action_mailer'と表示されてRailsが起動できません。コンソールも同様に立ち上がらなくなります。

実装した内容

以下の手順でActionMailerを実装しました。

rails g mailer ResetMailer send_message

実行後、ActionMailerを呼び出すメソットをコントローラーに追加しました。
追加コマンド。
ResetMailer.send_message(@member).deliver_now

その後、以下のコードをconfig/enviroments/development.rbに追加しました。

rails

1 config.action_mailer.delivery_method = :smtp 2 config.action_mailer.smtp_settings = { 3 port: 587, 4 address: 'smtp.gmail.com', 5 domain: 'smtp.gmail.com', 6 user_name: YOUR_GMAIL_ADDRESS, 7 password: GOOGLE_APP_PASSWORD, 8 enable_starttls_auto: true 9 }

これまでに試したこと

これまでに同様の事象がなかったので、いくつか試行錯誤しましたがうまくいってません。

①Gemfile.lockの削除後に、bundle installを実行。
config/enviroments/development.rbの設定を削除すると起動できるが、メール送信時にuninitialized constant ActionMailerと表示されSyntaxエラーが表示される

ActionMailerとバッティングするGemなどがあるのでしょうか?
よろしくお願いします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

action_mailerを読み込まずに設定だけ書いているのでは。
通常だとconfig/application.rbでrequireされていると思いますが、以下の記述ありますか?
コメントアウトされていたりしませんか。

require "action_mailer/railtie"

投稿2019/08/20 05:55

hellomartha

総合スコア329

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

mamoth810

2019/08/20 07:13

確認できました。ありがとうございます。 備忘録として。Rails new の時にオプションでアクションメール関連をスキップする設定にしていた関係で今回の事象が発生しておりました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する