質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
Django

DjangoはPythonで書かれた、オープンソースウェブアプリケーションのフレームワークです。複雑なデータベースを扱うウェブサイトを開発する際に必要な労力を減らす為にデザインされました。

Ajax

Ajaxとは、Webブラウザ内で搭載されているJavaScriptのHTTP通信機能を使って非同期通信を利用し、インターフェイスの構築などを行う技術の総称です。XMLドキュメントを指定したURLから読み込み、画面描画やユーザの操作などと並行してサーバと非同期に通信するWebアプリケーションを実現することができます。

Q&A

解決済

1回答

1301閲覧

django ajax のエラーが表示されません。

django

総合スコア19

Django

DjangoはPythonで書かれた、オープンソースウェブアプリケーションのフレームワークです。複雑なデータベースを扱うウェブサイトを開発する際に必要な労力を減らす為にデザインされました。

Ajax

Ajaxとは、Webブラウザ内で搭載されているJavaScriptのHTTP通信機能を使って非同期通信を利用し、インターフェイスの構築などを行う技術の総称です。XMLドキュメントを指定したURLから読み込み、画面描画やユーザの操作などと並行してサーバと非同期に通信するWebアプリケーションを実現することができます。

0グッド

1クリップ

投稿2019/08/19 13:41

エラーが表示されずに対応がわかりません。

現在、djangoでajaxを使用してmodelにcreateを試見ています。
そしてmodelにはcreateが行われます。
ですがajaxのレスポンスがエラーの処理になってしまい、consoleで確認しても
エラー内容が表示されずに対応がわかりません。

python

1#view 2@require_http_methods(["POST"]) 3def group_request_add(request): 4 group_id = request.POST.get('group_id') 5 group_id = group.objects.get(id=group_id) 6 request_add = belong.objects.create(user=request.user,group=group_id) 7 return HttpResponseRedirect(reverse('groups:group_list'))

javascript

1#jquery ajax 2function getCookie(name) { 3 var cookieValue = null; 4 if (document.cookie && document.cookie !== '') { 5 var cookies = document.cookie.split(';'); 6 for (var i = 0; i < cookies.length; i++) { 7 var cookie = cookies[i].trim(); 8 // Does this cookie string begin with the name we want? 9 if (cookie.substring(0, name.length + 1) === (name + '=')) { 10 cookieValue = decodeURIComponent(cookie.substring(name.length + 1)); 11 break; 12 } 13 } 14 } 15 return cookieValue; 16} 17var csrftoken = getCookie('csrftoken'); 18 19 function csrfSafeMethod(method) { 20 // these HTTP methods do not require CSRF protection 21 return (/^(GET|HEAD|OPTIONS|TRACE)$/.test(method)); 22 } 23 $.ajaxSetup({ 24 beforeSend: function(xhr, settings) { 25 if (!csrfSafeMethod(settings.type) && !this.crossDomain) { 26 xhr.setRequestHeader("X-CSRFToken", csrftoken); 27 } 28 } 29 }); 30 31 // 送信ボタンで呼ばれる 32 $('#ajax_request_send').click(function() { 33 let group_id = $(this).data('group') 34 $('.form_cancel').on('submit', e => { 35 // デフォルトのイベントをキャンセルし、ページ遷移しないように! 36 e.preventDefault(); 37 $.ajax({ 38 'url': 'ajax_request_send/', 39 'type': 'POST', 40 'data': { 41 'group_id': group_id, // 記事タイトル 42 }, 43 'dataType': 'json' 44 }).then( 45 data => $(group_id).attr('disabled'), 46 error => alert('読み込み失敗') 47 ); 48 }); 49 });

試みていること

この状態で今はalertが反応してしまいます。
自分の予想ですがajaxのurlが{{% url 'ajax_request_send' %}}
となっていないからと考えていますが上記のようにするとURLがおかしくなってしまい、
console上でエラーが出てしまいます。
なので試行錯誤中です。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

Django(というかPython)自体わかるわけではないのですが、
おおよそ概念は分かるくらいの状態で、Ajax側の目線で回答してみます。

自分の予想ですがajaxのurlが{{% url 'ajax_request_send' %}}

となっていないからと考えていますが上記のようにするとURLがおかしくなってしまい、
console上でエラーが出てしまいます。

JavaScriptは外部ファイルにされてますか?でしたらテンプレート構文は使えないと思います。
ビューファイルのなかに<script></script>で入れてみると使えるかもしれません。

この状態で今はalertが反応してしまいます。

errorからのalert()だけでは通信エラーなど詳細は取れないので、catchしてみてはどうでしょうか。

投稿2019/08/21 00:42

m.ts10806

総合スコア80765

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

django

2019/08/21 08:48

JavaScriptを外部ファイルに設定していたので<script></script>で書いたら無事にできました。 そして参考のURLまでありがとうございます。 テンプレート構文について知らないので勉強していきたいと思います。 ありがとうございました!
m.ts10806

2019/08/21 09:17

構文については公式ドキュメントで十分書かれていると思いますのでそちらで。 jsを外部ファイルに書きたいけどフレームワークが出力する値を渡したいとき、inputのhiddenを使うという手がなくはないです。たまに実務でも出ますが若干悪手です。
django

2019/08/21 09:36

少し不便ながしますね。ありがとうございます!
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する