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Q&A

1回答

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オブジェクト同士の衝突判定後に画像を切り替えたい

退会済みユーザー

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投稿2019/08/19 13:03

前提・実現したいこと

オブジェクトの画像を敵と衝突した時普通の画像から死亡の画像に差し替えたい

発生している問題・エラーメッセージ

プロジェクトウィンドウ内の
画像1をGemuObjectにアタッチしてありそれにC#で
ジャンプや移動ができるようにしてあります。
それを衝突判定の後画像2に差し替えたい(永久)です。
調べてもスプライトという言葉しか出てきません。
画像1オブジェクトのAdd ComponentからUI→Imageで画像2を
Source Imageにアタッチすればスクリプトで呼び出せますか?
できる場合ソースを教えて欲しいです。
できない場合どうやればいいか教えて欲しいです。
お願いします。

該当のソースコード

調べても分からなかったのでなし

試したこと

なし

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

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回答1

0

質問文に書かれておりませんが、Unityのことだと判断したので、そのつもりで記載します。
(Unityのことであれば、タグにUnityを追加してください)

GameObjectに画像をアタッチしたとのことですが、そもそもGameObjectに直接画像をアタッチすることは出来ません。
GameObjectに(UIの)ImageやSprite、Rendererといったコンポーネントをアタッチし、その設定を変更することで画像を表示させることが出来るようになります。
つまり、画像の表示にそれらのどれを使っているのかが分からないので、答えることはできません。

また、ImageはUIで使うものであり、ジャンプや移動するようなオブジェクトに対しては普通は使われません。
そのようなものに対しては、(2Dであれば)通常Spriteが使われます。
なので、まずはSpriteで画像を表示させるところからやるべきだと思います。

投稿2019/08/19 14:04

fiveHundred

総合スコア9796

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退会済みユーザー

退会済みユーザー

2019/08/19 14:13

すみませんシーンに追加でした。 unityですタグは後からでも追加できますか?
fiveHundred

2019/08/20 01:10

質問文と同様に編集できます。
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