質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Google Cloud Platform

Google Cloud Platformは、Google社がクラウド上で提供しているサービス郡の総称です。エンドユーザー向けサービスと同様のインフラストラクチャーで運営されており、Webサイト開発から複雑なアプリ開発まで対応可能です。

Django

DjangoはPythonで書かれた、オープンソースウェブアプリケーションのフレームワークです。複雑なデータベースを扱うウェブサイトを開発する際に必要な労力を減らす為にデザインされました。

Python 3.x

Python 3はPythonプログラミング言語の最新バージョンであり、2008年12月3日にリリースされました。

Q&A

解決済

2回答

1638閲覧

本番環境でDjangoによるメール送信について

yuki1010

総合スコア43

Google Cloud Platform

Google Cloud Platformは、Google社がクラウド上で提供しているサービス郡の総称です。エンドユーザー向けサービスと同様のインフラストラクチャーで運営されており、Webサイト開発から複雑なアプリ開発まで対応可能です。

Django

DjangoはPythonで書かれた、オープンソースウェブアプリケーションのフレームワークです。複雑なデータベースを扱うウェブサイトを開発する際に必要な労力を減らす為にデザインされました。

Python 3.x

Python 3はPythonプログラミング言語の最新バージョンであり、2008年12月3日にリリースされました。

0グッド

0クリップ

投稿2019/08/19 08:29

本番環境でのメール送信方法のベストプラクティスがあればお伺いしたいです。
サーバー自体に

EMAIL_BACKEND = 'django.core.mail.backends.smtp.EmailBackend' EMAIL_HOST = "test.sakura.ne.jp" EMAIL_PORT = 587 EMAIL_HOST_USER = "test@test.com" EMAIL_HOST_PASSWORD = "testtest1234" EMAIL_USE_TLS = True

上記のような設定で、サーバーからのメール送信をしたところ、google Cloud Platformでは仕様により実装できませんでした。
https://stackoverflow.com/questions/48629072/django-sendmail-on-google-app-engine-flexible-env

サーバー自体にメール処理を置くと非同期をしない限り、もっさりしてしまうので別のメールサービスなどで実装したほうがいいのかと思っていますが、実際にサービスを作る場合のメール送信処理についてご意見をいただけると幸いです。
やはり別サービスもしくは、別サーバーを設けてAPI通信などでメール処理を分けたほうがいいのでしょうか?

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

メール配信サービスなどを開発しているのでない限り、今時は何らかのメール配信のSaaS等を利用することが一般的です。
用途が記載されていないので、もしかしたらミスマッチかもしれませんが、例えばSendGridなどのサービスではWebhookでメールを送信することができます。http postを投げるだけなので、実装が容易なのがメリットです。
dJangoの機能で送りたいのであれば、Gmailとの連携がありますので、そちらを利用されると良いかと思います。

今回の例ではGCPでしたが、他のパブリッククラウド、例としてAzureでもメールを配信するサーバを構築することは難しいようになっています。

こちらのサイトにも記載がありますが、スパムメールなどの配信元として利用されるケースがあるためです。
ではオンプレでメールサーバを構築すれば良いかと言うと、技術的な面からそれも推奨できません。単純にSMTPサーバとPOP3サーバを建てるだけならばドメインと固定IPさえあれば難しくありませんが、最近ではスパムメール対策に様々な送信元認証技術が開発されており、それらに対応していないSMTPサーバからのメール配信は拒否される場合があります。

上記の他にも色々あるようで、以前キャリアの中の人からキャリアメールのサーバについて伺う機会があったのですが、スパム送信元扱いされないよう様々な調整を行なっているそうです。

メールの送受信だけでも非常に高度化しており、そちらの設定や構築は専門の業者・人間に任せ、サービス構築に専念するのが良いかと思います。

投稿2019/08/19 08:51

uS_aito

総合スコア145

yuki1010

2019/08/21 12:41

ご回答誠にありがとうございます!色々と参考にさせていただきました。
guest

0

ベストアンサー

クラウドでメールを送りたい場合、クラウド上にメールサーバ構築を許可していなかったり、メールサーバが構築できてもポートが空けられなかったりで使えないことが多いようです。(昔調べた限りですが)

そのような場合には、SendGridのような外部サービスを使うのがおすすめです。
SendGrid

SendGridの場合12,000件/月までは無料でメールを送れますので、試してみてはいかがでしょうか?

ちなみに、使ったことはありませんが、AWSにはAmazon SESというサービスがあります。
メール送信サービスをデフォルトで持っているクラウドサービスに移動してしまうという考え方もあるかもしれません。

投稿2019/08/19 08:47

FiroProchainezo

総合スコア2401

yuki1010

2019/08/21 12:41

ご回答誠にありがとうございます!色々と参考にさせていただきました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する