質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Amazon EC2

Amazon EC2は“Amazon Elastic Compute Cloud”の略称です。Amazon Web Services(AWS)の一部であり、仮想化されたWebサーバーのコンピュータリソースをレンタルできるサービスです。

AWS(Amazon Web Services)

Amazon Web Services (AWS)は、仮想空間を機軸とした、クラスター状のコンピュータ・ネットワーク・データベース・ストーレッジ・サポートツールをAWSというインフラから提供する商用サービスです。

Q&A

0回答

2123閲覧

シェルでコマンド化してAWSのECSでタスクをスケジュール登録したい

flumchaso

総合スコア15

Amazon EC2

Amazon EC2は“Amazon Elastic Compute Cloud”の略称です。Amazon Web Services(AWS)の一部であり、仮想化されたWebサーバーのコンピュータリソースをレンタルできるサービスです。

AWS(Amazon Web Services)

Amazon Web Services (AWS)は、仮想空間を機軸とした、クラスター状のコンピュータ・ネットワーク・データベース・ストーレッジ・サポートツールをAWSというインフラから提供する商用サービスです。

0グッド

1クリップ

投稿2019/08/19 06:47

前提・実現したいこと

今、以下のようなShellを作成しました。
ECSのクラスター内にターゲットは登録されているのですが、タスクロールが生成されていないので自動実行はできないものと思います。
タスクスケジュールのコマンド化はちょっと初めてやっており調べながら進めているのですが、足りていないものなどありますでしょうか?
ご存知の方いましたらご教示いただけますと嬉しいです。

該当のソースコード

Shell

1RULE_NAME=$1 2CLUSTER_NAME=$2 3CRON=$3 4TASK_DEFINITION=$4 5 6read -p " 7Start schedule registration of batch, ok? (y/N): " yn 8case "$yn" in [yY]*) ;; *) echo "abort." ; exit ;; esac 9#!/bin/bash 10export AWS_REGION='ap-northeast-1' 11 12# Cloud Watchルールを作成する。 13aws events put-rule --schedule-expression "${CRON}" --name ${RULE_NAME} 14 15# ClusterのARNを取得する。 16CLUSTER_ARN=aws ecs describe-clusters --clusters "${CLUSTER_NAME}" |jq '.clusters[].clusterArn' 17 18# スケジュールタスクの登録(30秒待機後に実行) 19sleep 30; 20aws events put-targets --rule "${RULE_NAME}" --targets "Id"="${RULE_NAME}","Arn"="arn:aws:ecs:${AWS_REGION}:xxxxxxxxxxxxxxxx:cluster/${CLUSTER_NAME}","RoleArn"="arn:aws:iam::xxxxxxxxxxxxxxxx:role/EcsTaskCommonRole","EcsParameters"="{"TaskDefinitionArn"= "arn:aws:ecs:ap-northeast-1:xxxxxxxxxxxxxxxx:task-definition/${TASK_DEFINITION}:1","TaskCount"= 1}"

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

showkit

2019/08/19 07:15

不勉強なもので、Shell とは シェルスクリプトとは異なるものですか? shebang が、先頭行でないのに違和感を覚えたのですが・・・。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだ回答がついていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する