質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
iptables

iptablesは、一般的なLinuxに備わっているパケットフィルタリング型のファイアウォール機能。パケットフィルタリングルールおよびネットワークアドレス変換ルールを適用することが可能です。

セキュリティー

このタグは、コンピューターシステムの安全性やデータの機密性に関連したトピックの為に使われます。

Linux

Linuxは、Unixをベースにして開発されたオペレーティングシステムです。日本では「リナックス」と呼ばれています。 主にWebサーバやDNSサーバ、イントラネットなどのサーバ用OSとして利用されています。 上位500のスーパーコンピュータの90%以上はLinuxを使用しています。 携帯端末用のプラットフォームAndroidは、Linuxカーネル上に構築されています。

サーバ

サーバは、 クライアントサーバモデルにおいてクライアントからの要求に対し 何らかのサービスを提供するプログラムを指す言葉です。 また、サーバーソフトウェアを稼動させているコンピュータ機器そのもののことも、 サーバーと呼ぶ場合もあります。

メール

メールは、コンピュータネットワークを利用し、 情報等を交換する手段のことです。

Q&A

3回答

1355閲覧

サーバーのスパム対策(許可されたドメインだけ送信したい)

G_chan

総合スコア17

iptables

iptablesは、一般的なLinuxに備わっているパケットフィルタリング型のファイアウォール機能。パケットフィルタリングルールおよびネットワークアドレス変換ルールを適用することが可能です。

セキュリティー

このタグは、コンピューターシステムの安全性やデータの機密性に関連したトピックの為に使われます。

Linux

Linuxは、Unixをベースにして開発されたオペレーティングシステムです。日本では「リナックス」と呼ばれています。 主にWebサーバやDNSサーバ、イントラネットなどのサーバ用OSとして利用されています。 上位500のスーパーコンピュータの90%以上はLinuxを使用しています。 携帯端末用のプラットフォームAndroidは、Linuxカーネル上に構築されています。

サーバ

サーバは、 クライアントサーバモデルにおいてクライアントからの要求に対し 何らかのサービスを提供するプログラムを指す言葉です。 また、サーバーソフトウェアを稼動させているコンピュータ機器そのもののことも、 サーバーと呼ぶ場合もあります。

メール

メールは、コンピュータネットワークを利用し、 情報等を交換する手段のことです。

0グッド

0クリップ

投稿2019/08/19 06:28

数か月前から送信認証を試みるアクセスが多くなりました。

SMTP-Auth 昨日でアクセスが拒否されてはいますが、数分おきに送信を試みるのでログが非常に見づらくなってしまいました。

応急処置として一定回数アクセスに失敗したipアドレスはiptablesで拒否するシェルスクリプトを作成し、iptablesで拒否されたログは別のファイルに吐き出していますが、鼬ごっこで埒が明きません。

iptablesで拒否するということは拒否する分のipアドレスが記載されるので行数が増えるのもあまりいい気がしません。(パフォーマンスに影響する?)

できれば指定されたアドレスのドメインのみ送信を許可するという形にしたいのですが、方法がよくわかりません。
そもそもこの方法がオーソドックスな方法なのでしょうか。

検索ワードやヒントを教えていただけたらと思います。

認識が間違っていたりした場合はご指摘いただけますと幸いです。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

scsi

2019/08/19 10:22

ログが見づらいのが問題ならrsyslogなどでフィルタリングもできますね。 指定されたアドレスのドメインというのは何をさしてますか? 指定されたIPアドレスなのか、FROMアドレスなのか。
G_chan

2019/08/19 12:11

rsyslogも検討してみます。情報ありがとうございます。 FROMアドレスを想定しています。
guest

回答3

0

fail2ban を使うといいと思います。
RHEL/CentOS 7 であれば、EPEL リポジトリにパッケージがあり、あらかじめ SMTP-Auth の認証失敗も定義されていますので、[postfix-sasl] を有効(enabled = true)にするだけでいいです。
ログに「SASL ... authentication failed」を見つけると、一定時間、該当IPアドレスからの接続を拒否します。

iptablesで拒否するということは拒否する分のipアドレスが記載されるので行数が増えるのもあまりいい気がしません。(パフォーマンスに影響する?)

ipset を使っているので、パフォーマンスへの影響は少ないと思います。

投稿2019/08/21 01:05

TaichiYanagiya

総合スコア12146

0

できれば指定されたアドレスのドメインのみ送信を許可するという形にしたいのですが、方法がよくわかりません。

一定のIPアドレスレンジにのみ許可したいなら、iptablesでACCEPTの範囲を決めてしまうのはどうでしょうか。

投稿2019/08/19 06:57

maisumakun

総合スコア145183

maisumakun

2019/08/19 06:58

ちなみに、「アクセスを試みる」程度のログは、インターネットにサーバを置いていればある程度残るのは仕方ないものです。
guest

0

指定したFROMアドレスのドメインのみ許可したいとのことなので、
iptables ではなく SMTPサーバの設定で対応することになるかと思います。

MTAは postfix を使用していると想定して、、、
smtpd_sender_restrictions の check_sender_access を使用すればドメインでの制限が可能です。

マニュアルページ
http://www.postfix-jp.info/trans-2.1/jhtml/postconf.5.html#smtpd_sender_restrictions

投稿2019/08/19 13:41

scsi

総合スコア2840

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する