質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Django

DjangoはPythonで書かれた、オープンソースウェブアプリケーションのフレームワークです。複雑なデータベースを扱うウェブサイトを開発する際に必要な労力を減らす為にデザインされました。

Python

Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

HTML

HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

Q&A

解決済

4回答

2044閲覧

簡単な読書記録サイトを作ってみたい。

morin

総合スコア57

Django

DjangoはPythonで書かれた、オープンソースウェブアプリケーションのフレームワークです。複雑なデータベースを扱うウェブサイトを開発する際に必要な労力を減らす為にデザインされました。

Python

Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

HTML

HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

0グッド

0クリップ

投稿2019/08/18 21:45

こんにちは。現在大学1年生でプログラミングを始めたものです。
今の知識はpythonの基本構文を少しいじれる程度です。

タイトルにあるように、簡単に読書記録サイトを作り、webサイトを公開するまでの流れを学習してみたいなと思っております。特に動きを入れようとは思っていないません。

必要な知識は以下の内容でよろしいでしょうか?

・Django
udemyで学ぼうかなと思っております。日本語の本が少ないので。
・python
・html css
progateと、ドットインストールどちらも使う。
bootstrapってやつが便利らしいのでドットインストールで学ぶ。
・mySQL
ドットインストールで学ぶ。

ところで、僕はサイトに動きは特につけようと思ってないので、javascriptを学ぶ必要は今回ありませんよね??

他に何かアドバイスやご指摘がありましたらお願いします!!

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答4

0

必要な知識は以下の内容でよろしいでしょうか?

・Django
udemyで学ぼうかなと思っております。日本語の本が少ないので。
・python
・html css
progateと、ドットインストールどちらも使う。
bootstrapってやつが便利らしいのでドットインストールで学ぶ。
・mySQL
ドットインストールで学ぶ。

概ね上記で問題ないと思います。

ところで、僕はサイトに動きは特につけようと思ってないので、javascriptを学ぶ必要は今回ありませんよね??

そうですね、JavaScript 無しでも大丈夫だと思います。

他に何かアドバイスやご指摘がありましたらお願いします!!

実際にやってみて、初めて分かることもたくさんあると思うので、とにかく手を動かしながら進めてみることをおすすめします。

投稿2019/08/18 22:46

nskydiving

総合スコア6500

0

ベストアンサー

・Django

日本語ドキュメントはざっと見た感じそこまで完全な日本語というわけではなさそうですね。最も必要なリファレンスがかなり英語原文が残っています。
ただ、プログラミング言語の多くは英語ドキュメントが基本となっているということもありますし、表示されるエラーメッセージも英語である・・・ということも加味すると
ある程度、Google翻訳などを使いながらでも読み進めていく必要はあると思います。
エラーメッセージの読み方と対処, 検索や質問の原則

なので、「基本構文を少しいじれる程度」の状態で有料のオンライン学習に手を出すの少し勿体ないかなと。
html css MySQLについても同じですね。

そもそもがオープンソースなのでやろうと思えば学習にかかるお金はいつまででもゼロにおさえられます。やり方次第ですね。オンライン学習が合わない人も多分にいます(teratailでオンライン学習系から質問している人の多くは合ってないんじゃないかなと思いながら見ています)

あくまで私見なので、色々な意見を見たうえで決めてください。

僕はサイトに動きは特につけようと思ってないので、javascriptを学ぶ必要は今回ありませんよね??

その「動き」がどこまでを想定しているかによります。
「フロントエンドの必要性について」のような疑問もあがってくるくらいです。

ただ、BootStrapでレイアウトを組むにしても例えばComponentsの機能はJavaScriptで制御されているものも少なくないですし、BootStrap自体がJavaScriptのライブラリであるjQueryを必須とするフレームワークということもあり、「せっかくなら覚えておいたほうが必ず役に立つ」と言えるのではないでしょうか。

動きを付けるだけがJavaScriptではありませんし、アニメーションのことを言っているのならCSSで結構できます。
むしろバックエンドとの連携を行うとか、そういったところで大きくメリットを発揮できます。

今大学生ということで、今後就職して仕事でプログラミングを扱っていきたい、Webをやっていきたいのであればおおよそ付きまとってくる技術です。
やりたいことに近いことはコピペで持ってくるにしてもそれがなにをやっているのか、ある程度自分で改修できるくらいにはなっておいたほうが良いと思います。

投稿2019/08/19 00:23

m.ts10806

総合スコア80850

morin

2019/08/19 10:39

回答ありがとうございます!! 確かに、今プログラミングを学び始めだからこそ苦手意識がないうちに英語の教材になれるのもいいかもしれないですね。 bootstrapってjQueryを必須としてるんですね!それを知らずにいました。。。
m.ts10806

2019/08/19 13:05

教材というより「ドキュメント」なので、言語の仕様書、またはリファレンスとも言われます。公式のドキュメントがどんな記事や書籍よりも正しいことが書いてあるのは間違いないですし、ドキュメントを活用できるかどうかで初心者をちゃんと抜けられるかが決まります(teratailでもドキュメント活用できない人はいつまでも初心者質問を繰り返しています。何年たってもね)早いうちからドキュメント活用できるようになりましょう。 >bootstrapってjQueryを必須としてるんですね! 公式のCDNにも含まれていますからね。 冒頭にも書いてあります(日本語訳)。 「 jQueryで構築された強力なプラグインを使用して、アイデアをすばやくプロトタイプ化するか、アプリ全体を構築します。 」
guest

0

目標が

簡単に読書記録サイトを作り、webサイトを公開するまでの流れを学習してみたい

なのであれば、CMS や静的サイトジェネレータを使用するのが良いです。(コンテンツ制作に集中できます)

Web フレームワークを使用したコーディングは要件定義/設計/「コーディング」/リリースと学ばなければならないことが多くあり、学習コストが高い上、Webの基本/セキュリティを理解していないと他者に迷惑をかけます。

目標が「pythonの学習」で、python の基礎を習得済みなのであれば、Django ドキュメント から進めるのが王道です。

ある程度理解できれば、要件定義や設計を学ぶと良いです。

学習を進めると継続的な開発手法やテストに関しても興味を持つことになると思いますが、学生の間は都度手を広げてしまっても良い気がします。

投稿2019/08/18 22:09

編集2019/08/18 22:11
退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

morin

2019/08/19 10:47

回答ありがとうございます CMSを使うのもいいですね!ただ今はプログラムを打ってみたい気持ちが強いのでまずは興味を優先してみようと思います
guest

0

フロントエンド(webページ上)での動的レンダリングとか
入力のバリデーションとか
アニメーションとか、
表現を凝ったりする前提でなければjavascriptを回避することもできるでしょう。

だけど、
例えばPOST送信後にwebサーバー側処理でバリデーションして
エラーメッセージを返してwebページを表示し直すのに2~3秒かかったりするとかえって煩わしい場合など、
webページ上で第一弾のバリデーションができるようにしておくと
単純な入力ミスを防げたりします。
そういうときにjavascriptやjQueryなどに頼る場面もあるかもしれません。

投稿2019/08/19 02:40

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

morin

2019/08/19 10:33

バリデーションという言葉を調べてみたんですけど、電話番号を入力するところに、名前みたいな文字列を入力すると、赤字で、『電話番号を入力してください。』ってのがその一例ですよね?? それが、javascriptだといちいち読み込まなくてもできるんですね。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する