質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
Flask

FlaskはPython用のマイクロフレームワークであり、Werkzeug・Jinja 2・good intentionsをベースにしています。

Python 3.x

Python 3はPythonプログラミング言語の最新バージョンであり、2008年12月3日にリリースされました。

Webサイト

一つのドメイン上に存在するWebページの集合体をWebサイトと呼びます。

Python

Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

Q&A

解決済

1回答

1369閲覧

非公式flaskチュートリアルにおけるdb定義とその作成で No module named 'flaskr' とエラーメッセージが表示されてしまいました

coco53

総合スコア4

Flask

FlaskはPython用のマイクロフレームワークであり、Werkzeug・Jinja 2・good intentionsをベースにしています。

Python 3.x

Python 3はPythonプログラミング言語の最新バージョンであり、2008年12月3日にリリースされました。

Webサイト

一つのドメイン上に存在するWebページの集合体をWebサイトと呼びます。

Python

Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2019/08/18 06:20

私の質問はこちらの方の質問と同じなのですが、解答が得られていないようですので再度私から質問させていただきます
お手数おかけしますがよろしくお願いいたします

まず非公式のflaskチュートリアルに沿ってdb定義
###(flaskr/models.py)

python3

1from flaskr import db 2 3class Entry(db.Model): 4 __tablename__ = 'entries' 5 id = db.Column(db.Integer, primary_key=True) 6 title = db.Column(db.Text) 7 text = db.Column(db.Text) 8 9 def __repr__(self): 10 return '<Entry id={id} title={title!r}>'.format( 11 id=self.id, title=self.title) 12 13def init(): 14 db.create_all() 15

をした後dbファイルを作成しようとしたところ

C:\Users\mori2>python Python 3.7.4 (tags/v3.7.4:e09359112e, Jul 8 2019, 19:29:22) [MSC v.1916 32 bit (Intel)] on win32 Type "help", "copyright", "credits" or "license" for more information. >>> from flaskr.models import init Traceback (most recent call last): File "<stdin>", line 1, in <module> ModuleNotFoundError: No module named 'flaskr' >>>

以上のエラーメッセージがコマンドプロンプト上に表示されます
ディレクトリを移動して試してみるも変わりません
何が問題でこのようなエラーが発生するのか分かりませんでした

また、さきほどの(flaskr/models.py)のコードでfrom flaskr import dbとありますがどこでflaskrというモジュールやパッケージが発生したのか理解できない状態です

補:pip list を打ち込んだところ以下のようになりました

C:\Users\mori2>pip list Package Version ------------ ------- Click 7.0 Flask 1.1.1 itsdangerous 1.1.0 Jinja2 2.10.1 MarkupSafe 1.1.1 pip 19.2.2 setuptools 40.8.0 SQLAlchemy 1.3.7 Werkzeug 0.15.5

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

meg_

2019/08/18 06:35

「非公式のflaskチュートリアル」通りにディレクトリやファイルを作成しましたか?
coco53

2019/08/18 07:13 編集

一章で作成した「helloworldディレクトリを作成したディレクトリ」の代わりに、新たに作成したmake_appディレクトリ内部に manage.py requirements.txt flaskrディレクトリ を作成しました。 また、virtualenvをインストールしていません 情報が不十分でした。申し訳ありません
guest

回答1

0

ベストアンサー

チュートリアルを見ますと、「models.py」を作成するStep1の前に下記記述があります。

Step 0
まずはディレクトリを作成します。

最終的なディレクトリとファイルは以下の様な構成となります。:

manage.py
requirements.txt
flaskr/
|- init.py
|- config.py
|- views.py
|- models.py
|- static/
|- style.css
|- templates/
|- layout.html
|- show_entries.html
以下の様な感じで作成します。:

cd 先ほどhelloworldディレクトリを作成したディレクトリ
mkdir -p tutorial/flaskr/{static,templates}
cd tutorial
touch manage.py requirements.txt
touch flaskr/{init,views,models,config}.py
touch flaskr/static/style.css
touch flaskr/templates/{layout,show_entries}.html

・・・・・

このあたりのディレクトリやファイルの作成が漏れているのではないでしょうか?

投稿2019/08/18 07:21

meg_

総合スコア10577

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

coco53

2019/08/18 07:36

承知しました。ひとまずやり直して確認します ありがとうございました
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する