質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

89.85%

setTimeout関数を用いた制限時間の処理

解決済

回答 3

投稿 編集

  • 評価
  • クリップ 0
  • VIEW 270

aae_11

score 82

以下のコードは、タイピングゲーム作成中のコードなのですが、うまくいかない点があり、質問させて貰いました。

'use strict';
{

  let words =  ['blue','apple','sky','middle','set'];
  let word;
  let isPlaying = false;
  let loc = 0;
  let target;

  let letter_count = 0;
  let miss_count = 0;
  let miss_label;
  let letter_label;
  let timeLimit;
  timeLimit = 3 * 1000;
  let start_time;
  let time_label = document.getElementById('time_left');


  window.addEventListener('click',() => {
    if(isPlaying == true){
      return;
    }

    isPlaying = true;


    letter_label = document.getElementById('Letter_label'); 
    miss_label = document.getElementById('Letter_miss_label');
    target = document.getElementById('top_word');
    word = words[Math.floor(Math.random() * words.length)];
    target.textContent = word;
    start_time = Date.now();

    const time_out_id = setTimeout(() => {
      let time_left = start_time + timeLimit - Date.now();
      time_label.textContent = (time_left / 1000) .toFixed(2);

      },10);

      console.log(time_out_id);

  });

  window.addEventListener('keyup', e => {
    if(isPlaying === true){
      let placeholder = '';



      if(e.key == word[loc]){
        loc++;
        letter_count += 1;
        console.log(letter_count);
        letter_label.textContent = letter_count;

        for(let i = 0; i < loc; i++){

          placeholder += '_';
        }


        console.log(word.substring(loc));
        console.log(placeholder);
        target.textContent = placeholder + word.substring(loc);


      }else{
        miss_count++;
        miss_label.textContent = miss_count;
      }

      if(loc == word.length){
        word = words[Math.floor(Math.random() * words.length)];
        target.textContent =  word;
        loc = 0;
      }

    }

  });

}
<!DOCTYPE html>
<html lang="ja">
<head>
  <meta charset="UTF-8">
  <meta name="viewport" content="width=device-width, initial-scale=1.0">
  <link rel="stylesheet" href="css/typing.css">
  <title>Document</title>
</head>
<body>
  <h1 id="top_word">click to start</h1>
  <p class="letter_content">
    Letter count:<span id="Letter_label">0</span>,
    Miss count:<span id="Letter_miss_label">0</span>,
    Time left:<span id="time_left"></span>

  </p>
  <script src="js/typing.js"></script>
</body>
</html>


うまくいかない点は、以下の部分です。

const time_out_id = setTimeout(() => {
      let time_left = start_time + timeLimit - Date.now();
      time_label.textContent = (time_left / 1000) .toFixed(2);

      },10);

ここの部分は制限時間を設定する際のコードなのですが、setTimeout関数がうまく作動しておらず、console.log(time_left)で確認した所、一度しか出力しないため、時間が減少しないといった状態になっています。
ここの部分を解決する為、ご助言頂けましたら幸いです。
よろしくお願いします。

追記です
以下のコードを参考にして作ってみたのですが、以下のコードではsetTimeout関数によって制限時間を作成する処理が可能となっております。
以下のコードでは、可能で自分のコードではできない理由が分からないため、原因を教えていただければ幸いです。
※以下のコードでは、組み込んでいるHTMLファイルが自分のJSファイルとは異なります。

'use strict';

{

  const words = [
    'apple',
    'sky',
    'blue',
    'middle',
    'set',
  ];

  let word = words[Math.floor(Math.random() * words.length)];
  let loc;
  let score;
  let miss;
  const timeLimit = 3 * 1000; 
  let startTime;
  const target = document.getElementById('target');
  const scoreLabel = document.getElementById('score');
  const missLabel = document.getElementById('miss');
  const timerLabel = document.getElementById('timer');
  let isPlaying = false;


  function updateTarget(){
    let placeholder = '';

    for(let i = 0; i < loc; i++){
      placeholder += '_';
    }
    target.textContent = placeholder + word.substring(loc);
  }

  function showResult(){
    const accuracy = score + miss === 0 ? 0 : score / (score + miss) * 100;
    alert(`${score} letters, ${miss} misses, ${accuracy . toFixed(2)}% accuracy!`);
  }

  function updateTimer(){
    const timeLeft = startTime + timeLimit - Date.now();
    console.log(timeLeft);
    timerLabel.textContent = (timeLeft / 1000).toFixed(2);


    const timeoutId = setTimeout(() => {
      updateTimer();
    },10);

    if(timeLeft < 0){
      isPlaying = false;
      clearTimeout(timeoutId);
      setTimeout(() => {
        showResult();
      },100);

      timerLabel.textContent = '0.00';
      target.textContent = 'click to replay';
    }
  }

  window.addEventListener('click', () => {
    if(isPlaying === true){
      return;
    }

    isPlaying = true;

    loc = 0;
    score = 0;

    miss = 0;

    scoreLabel.textContent = score;
    missLabel.textContet = miss;
    word = words[Math.floor(Math.random() * words.length)];


    updateTarget();
    startTime = Date.now();
    console.log(startTime);
    updateTimer();
  });

  window.addEventListener('keyup',e =>{
    if(isPlaying !== true){
      return;
    }
    if(e.key === word[loc]){
      loc++;

      if(loc === word.length){
        word = words[Math.floor(Math.random() * words.length)];
        loc = 0;
      }

      score++;
      scoreLabel.textContent = score;
      updateTarget();
    }else{
        miss++;
        missLabel.textContent = miss;
      }

  });   


}
  • 気になる質問をクリップする

    クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

    またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

    クリップを取り消します

  • 良い質問の評価を上げる

    以下のような質問は評価を上げましょう

    • 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

    評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

    質問の評価を上げたことを取り消します

  • 評価を下げられる数の上限に達しました

    評価を下げることができません

    • 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

    質問の評価を下げる

    teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

    • プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 広告と受け取られるような投稿

    評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

    質問の評価を下げたことを取り消します

    この機能は開放されていません

    評価を下げる条件を満たしてません

    評価を下げる理由を選択してください

    詳細な説明はこちら

    上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

    質問の評価を下げる機能の利用条件

    この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

質問への追記・修正、ベストアンサー選択の依頼

  • 退会済みユーザー

    2019/08/18 11:06

    複数のユーザーから「やってほしいことだけを記載した丸投げの質問」という意見がありました
    「質問を編集する」ボタンから編集を行い、調査したこと・試したことを記入していただくと、回答が得られやすくなります。

回答 3

+2

setTimeout関数以前にid="time_left"id="top_word"が存在しないため
setTimeout関数部分を修正してもこのプログラムは動作しないので
setTimeout関数以前の問題です。

投稿

  • 回答の評価を上げる

    以下のような回答は評価を上げましょう

    • 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

    評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

  • 回答の評価を下げる

    下記のような回答は推奨されていません。

    • 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

    評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

  • 2019/08/18 09:56 編集

    ご回答ありがとうございます。
    質問に載せました、HTMLコードなのですが、違うファイルのコードを載せてしまっていた為、HTMLコードの方、修正しておきました。

    キャンセル

+1

文脈から察するに、繰り返しsetTimeout内の関数を実行したいということでいいでしょうか?
それだとsetTimeoutではなくsetInterval関数を使わないと繰り返し実行されません。

投稿

  • 回答の評価を上げる

    以下のような回答は評価を上げましょう

    • 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

    評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

  • 回答の評価を下げる

    下記のような回答は推奨されていません。

    • 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

    評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

  • 2019/08/18 13:59

    ご回答ありがとうございます。
    >setTimeoutではなくsetInterval関数を使わないと繰り返し実行されません。
    こちらの点に関してなのですが、全く同じコードではないのですが、setTimeout関数を使った制限時間を設定する処理を真似てみて、作ってみたのですが、自分の試したコードでは何故か、できないといった状態になってしまっております。

    キャンセル

  • 2019/08/18 14:06

    参考にさせて頂いたコードの方も、質問本文に載せさせて頂きましたので、チェック頂けたら幸いです

    キャンセル

check解決した方法

0

const time_out_id = setTimeout(() => {
      let time_left = start_time + timeLimit - Date.now();
      time_label.textContent = (time_left / 1000) .toFixed(2);

      },10);


こちらの処理では、setTimeout関数により一度のみしか、実行されないことにより、      time_label.textContentに設定した時間が減少しないといったことが原因でした。
その為、以下のように関数にsetTimeout関数をまとめ、clickイベント内で、updateTime関数を呼び出すこちによって解決しました。

    function updateTime(){

      let time_left = start_time + timeLimit - Date.now();
      time_label.textContent = (time_left / 1000) .toFixed(2);

      const time_out_id = setTimeout(() => {
        updateTime();
      },10);

    }

投稿

  • 回答の評価を上げる

    以下のような回答は評価を上げましょう

    • 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

    評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

  • 回答の評価を下げる

    下記のような回答は推奨されていません。

    • 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

    評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

  • ただいまの回答率 89.85%
  • 質問をまとめることで、思考を整理して素早く解決
  • テンプレート機能で、簡単に質問をまとめられる

同じタグがついた質問を見る